• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速水シュンジのブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

トランスミッションOH完了

トランスミッションOH完了ようやくミッションオーバーホール&機械式LSDの取り付けが終わりました…。

なんだかんだで二週間かかってしまった…。

ミッション組み上げ
GDBインタークーラー圧損低減加工
ミッション取り付け


免停中なので公道は走れませんが、とりあえず始動確認と動作確認まではOK。
あとはフロントデフの効きがいい感じになっていてくれればいいんだが…。

さて、免停明けまであとまだ一ヶ月ありまして、それまでにやっておきたい作業があります。


タイミングベルト交換です。
正直やりたくない…



噂に名高いAVCSカムプーリーの固着と、SSTを使っても割れる時は割れるという脆い樹脂製カムプーリーは果たして攻略出来るのだろうか…?

幾つか作戦を考えたので、なんとか上手く行って欲しい…



このタイミングでアストロのプーリーレンチが再生産かかってるな…うーむ。

Posted at 2017/03/11 16:14:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月03日 イイね!

集中整備月間。

集中整備月間。免停が4月までかかるのでその間車は放置…

この際ガッツリ整備してしまうかー。
というわけで3月は丸々整備月間です。





作業予定のメニューは
・トランスミッションのシール、ブッシュ類交換
・フロント機械式LSD投入
・クラッチ交換
・フライホイール軽量化
・強化エンジンマウント装着
・GDBインタークーラー装着
・タイベルと周辺交換

うーむ、すごい作業量だ。
先日変更したインダクションホースと合わせるとエンジンから駆動系まで一気にいじる事になる。

とはいえ車を馬に上げっぱなしなので準備は楽なんだよなぁ。


さて、今週までの整備内容はこちら。

●インダクションホース交換
●フロント機械式LSDセッティング
●トランスミッション下ろし
●フライホイール、エンジンマウント交換
●ミッション分解・フロントLSD取付・シール類打ち替え


とりあえずミッションバラしまでは完了したけど問題が一つ…。


※画像は拾い物です

ここのピンが無くなってる…

シール打ち替えの時にでも落としたんだろうか…。
レリーズベアリングが来週来るから、それまでにどうにか対処しておきたいなぁ。




玄関には一気に頼んだパーツやらで一杯…。同居人に白い目で見られています…。



GDBのインタークーラーはパイピング付きで格安ゲットできました。
しかもF型の流量バランスが調整されているタイプ。
F型ではインタークーラー位置が微妙に変わっているという噂もあるが、はたして…。すんなり付いてくれればいいなぁ。


そして今回制作したSSTがこちら。







会心の出来です(恍惚)



なんのSSTかといえばフロントのベアリングホルダーの調整工具ですね。
色々考えた結果アルミのフライパンが良いだろうと…。
本当はもっと小さい100均のを買ってこようかと思ったのですが、ちょうど最近卵焼き機を買い替えたのでリサイクルです。

こういう回す系ツールでフライパン使うの、割りとアリなんじゃないかなぁ。
アルミなら加工しやすいし、肉厚だし、安く手に入るし。


さて、来週でミッションを積めるか否か…。
Posted at 2017/03/03 02:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年01月06日 イイね!

またオイル漏れ…どこだこれ…(→インダクション裂けてました)

またオイル漏れ…どこだこれ…(→インダクション裂けてました)右バンク、アクチュエーターの真下。
ハデに溜まってます…。

タービンオイルライン?
それともインダクションホース破れからのブローバイ??

インマニ外したインプレッサの写真を調べると高確率で同じ箇所が漏れてるみたいなんですが、わかる方いらっしゃいますか…?


追記:
インダクションホースがタービン根本で裂けてました…
Posted at 2017/01/06 02:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月04日 イイね!

原付ツーリング

原付ツーリングようやくまともに動くようになったレストア中のRS50。
オーナーには「早く直ったらあとは好きに乗り回してくれぃ」なんて言われちゃってるもんだから、お言葉に甘えて久々に埼玉の方へ。

休みは平日にしか取れない上に、連勤続きで昼過ぎ出発になってしまった…。

クルマでもNS-1でも何度走ったか知れないR299。
平日とはいえ多くのライダーが走っていました。

最近ここは事故が多く、かなりお巡りさんからも目をつけられている様子。
首都高に飽き足らずな若者が爆走してフェンス突っ込んで廃車にしていると聞きます。

…まぁ散々潰している身なんで何も言う資格は無いのだけど…。
でもまぁ、これだけ走っておきながらここ周辺で潰した事は一度もないし、無茶した記憶もない。それだけこの辺りの道のレイアウトが危ないという事。
Dにも似てるけど、あちらより高低差が無い分見通しが良すぎて速度を乗せてしまいやすい。更に大型車両が多く通るからすぐ路面は悪くなる。
とにかく走りづらい。ここよりはよっぽどSの旧道や天目の方が安心して走れる…。

と言うわけで、もちろんバイクでも無理せず走ります。


途中、脇道にそれて急な峠を登ったりもしましたが、70ccボアアップのおかげもあってワイドバンドのスプロケットに変えていてもなんとか登っていきます。

日が落ちるのが早くなっている事もあって、トロトロと早々に退散したけどやはりバイクは楽しいですね。




そろそろ外装を綺麗にしてあげたいんでだ いさん相談乗ってください(
Posted at 2016/11/11 00:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走る。
2016年04月15日 イイね!

サスセッティング

サスセッティング

GDBサスペンションを入れたけど、あまり下がらなかった車高。
足の硬さはなかなか良いのだけど、今ひとつ物足りない・・・。




というわけで格安だったTANABE SUSTEC GF210を取り付けてみます。
どうも古いTANABEのダウンサスって塗装弱いらしいですね・・・・酷いサビだったので塗装までほぼ全剥がし。



適当にシャシーブラックを吹きます。
天気も悪く、軽く雨も降っていたのでハロゲンランプを引きずり出して乾燥。



ダウンサスとGDB-Aスプリングの比較。

そしてここで重大なことに気づいてしまう。


・・・リアのバネ形状違うやん・・・・。


そういえば後期からアッパーが違うんだった・・・まいったなぁ。
オクで落とすか、近所のラリー屋に駆け込んでみるか・・・。

ふと思い立って「黒い鷹目のアノ人」に連絡してみる。


「ひょっとして持ってたりしませんか」

『あるよー。10年室内保管のバリモノw』

「あなたが神か・・・」





「・・・またエラい車乗ってきましたね」

『速いし物積めるしいいよ~』

「そりゃインプも同じでしょうに…。」




とりあえずフロントだけ下げた状態。
・・・これはこれでアリだな。走った感じも悪くない。
ただやっぱり、リアのロール量が大きすぎて高速ステージだとちょっと怖いかな。
前後ダウン入れてみてしっくりこなかったらこの状態に戻そうかしら。



次の休日、ちゃっちゃと交換してしまいます。
ショックの比較ですが、何がびっくりって「GDA後期は倒立ショック」ってことですよ。
手で縮めた感じ、ひょっとしてGDB-Aショックより硬いんじゃないか?ってくらいだったのでほぼ一緒かと。




左からGDA-F、tanabeダウンサス、GDB-AB
今回はとりあえずtanabeで下げてみるけど、GDA後期も試してみてもいいかもね・・・。
モノがあればGDB後期も使ってみたい。



アッパー比較。
後期はゴムで一体型になってるんですね。


というわけで、今回は以下の設定になりました。

F:GDB-Aショック + GDB後期用 TANABE GF210 4.3kg/mm
R:GDA-Fショック + GDB後期用 TANABE GF210 4kg/mm



うわー、ジャッキ下ろしたらリアバネ常に線間密着してるよ・・・・。
ヘルパースプリング的な動きをするんだろうか?
まぁ伸びてくれる足はありがたい。



いい感じの車高になりましたね。
このくらいが好みです。



納車時のドノーマルから比較するとこれくらい下がってます。
・・・っていうか丸目GDはSTiもWRXも車高高いですよね・・・・。

あと実はこれの他にも



ブローオフキャンセルしてたり、
写真撮り忘れたけどフルバケ入れたり、



タイヤ交換したりしてました。
中古で良品なフェデラルRS-Rが手に入ったので・・・。

レガシィ純正17インチに履かせて215/45に。



軽く試走も完了。
とはいえ、お山も走ってみないとなんともかな・・・・。

さて、こちらの準備は整ったぞ・・・?
Posted at 2016/04/15 04:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「3×6板積めるようにしていよいよ来週以降の仕込みです。どうなる事やら…。」
何シテル?   08/17 01:26
MR2にたくさん乗ってました。 今はファミリーカーに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ MR2] エアコンパネル LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 20:15:36
PLX SM-AFR(A/F計)をシリアル接続してみた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 18:52:40
コロナ禍運動会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 01:21:00

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
遂に手に入れてしまいました…。 これによりSW20のNA/TB、Ⅰ〜Ⅴ型まで全て乗り継い ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ついに愛車は9台目に突入。 某オクで見つけて現車確認へ行った所、とあるプロドライバーの ...
ホンダ スーパーディオSR ホンダ スーパーディオSR
職場のバイク置き場が手配できたので、都心部の足に使おうかなーと思って1万で引っ張ってきま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
購入価格25万。 ついに乗り換えてしまった四駆ターボ…恐ろしく速かった。 Versi ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation