• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2014年02月06日 イイね!

スパ西浦のログ解析

スパ西浦のログ解析2月1日、junjiさんとberunarさんがスパ西浦を走行されたので、それぞれの車にPerformance BOXと747Proを設置して、ログデータを取らせてもらいました。

ログデータをLAP+web(仮)に投稿して自動解析を行った結果がこちらです。下記のタイトル部分のリンクをクリックすると、各解析ページにジャンプします。

TOPの画像ですが、赤線がberunarさんのベスト、青線がjunjiさんのベストです。

■junjiさんのログ
※Performance BOXのログをdp3に変換したら2つのファイルに分割されたので、前半部分のみのログデータです。

junjiさん Laptime SCT.1 SCT.2 SCT.3 SCT.4 SCT.5 SCT.6
今回のベスト 1'00.440 9.162 8.970 16.031 7.499 10.259 8.518
仮想ベスト 1'00.043 9.075 8.970 15.851 7.499 10.204 8.443
差分 0.397 0.087 0 0.180 0 0.055 0.075


■berunarさんのログ

berunarさん Laptime SCT.1 SCT.2 SCT.3 SCT.4 SCT.5 SCT.6
今回のベスト 1'02.400 9.043 9.483 16.624 7.810 10.604 8.837
仮想ベスト 1'01.570 9.023 9.342 16.290 7.775 10.472 8.668
差分 0.830 0.020 0.141 0.334 0.035 0.132 0.169


■両者を比較

START Laptime SCT.1 SCT.2 SCT.3 SCT.4 SCT.5 SCT.6
junjiさん 1'00.440 9.162 8.970 16.031 7.499 10.259 8.518
berunarさん 1'02.400 9.043 9.483 16.624 7.810 10.604 8.837
差分 1.960 -0.119 0.513 0.593 0.311 0.345 0.319




http://youtu.be/ekJRI9VozQY?hd=1


junjiさんはベストラップで各セクタの走りを上手くまとめています。しかし、仮想ベストでも1分切りは無理という結果でした。

それに対し、berunarさんはベストラップで一つもセクタベストが出ていません。SCT.1以外はDSC ONでセクタベストが出ていて、仮想ベストは1分1秒中盤ですから、上手い事走りをまとめれば1分1秒台は確実に出るでしょう。


【追記】 撮影した写真をフォトギャラリーにアップしました。

■junji号
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3829756/photo.aspx
■berunar号
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3829757/photo.aspx
Posted at 2014/02/05 23:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2012年05月25日 イイね!

初めてのS.N.M.P.

初めてのS.N.M.P.Simple Network Management Protocol(シンプル ネットワーク マネージメント プロトコル、SNMP)は、DARPAモデルに準じたIP ネットワーク上のネットワーク機器を監視(モニタリング)・制御するための情報の通信方法を定めるプロトコルである。

というベタなボケは置いといて、

明日は北関東STD最速決勝戦 in スパ西浦(SNMP)という事で関東組がスパ西浦に来れて中部組と走り合いするのですが、関東組は全員スパ西浦の走行は初めて。関東組のリーダーであるぱららグンソウが、中部組は初走行の関東組の為にスパ西浦の攻略を書けよゴルァ!とお怒りなので(多少の脚色あり)、ライーザ流のスパ西浦攻略メモをちょっと教えちゃいます。お釈迦様には内緒だよ♪

■ライーザ号メモ
自己ベスト:1分1秒945
RX-8 MSV 前期型(6MT)
タイヤ:Z1☆ 245/40R18
ファイナル:4.444(ノーマル)
DSC ON

■スパ西浦ローカルルール
ハザードは一切禁止。クーリングでも走行終了でもピットロードで一切駄目。パスさせる場合はウインカーで。パスさせる場合はなるべく前半で。ヘアピンが多い後半はさっさと抜けてからパスさせる。

■ホームストレートエンド
・ライーザ号:3→2速
GPSロガーで153km/h前後。私は3速で引っ張りますが、9000rpmをちょっと超えてしまってます。最終コーナーの立ち上がりが上手だったり、ファイナルやタイヤの外径を変えていたり後期型は4速に入れて4→3→2速。

50mと100m看板がありますが、私は70~80mぐらいでブレーキング開始。50mでも止まるけど、突っ込みすぎてその後の1,2コーナーがヨレヨレになる可能性が高い。

■第1・2コーナー
・ライーザ号:ずっと2速
複合コーナー。ここでブレーキ失敗しても道幅が広いので建て直し可能。よっぽどの事がない限りストレートエンドのグラベルに突っ込む事はない。

私はアウトインアウトのラインだが、ややV字ラインで走行している人(Fujiさんなど)もいます。無理にインのクリップにつかず、第3コーナーに向けて速度を乗せていく事が大事。

4.777ファイナルや後期型は立ち上がりで2→3速にシフトアップ。

■第3コーナー
・ライーザ号:2速で曲がって立ち上がりで3速
スパ西浦唯一の全損コーナー。速度が乗った状態で下りながらのコーナーなので、リアのトラクションが抜けると一気にスピンモードに。セーフティゾーンが狭くて車が横向いた状態でコースアウトすれば、立体交差下の橋げたにぶつかって全損確定。スパ西浦オープン2日目でポルシェがここで全損クラッシュ炎上したと聞いた。

私はチョンブレして前に荷重を乗せた状態でスッとステアリングを切る。ここでステアリングもアクセルもラフな操作をすると死兆星が見える。アクセルOFFでもOKだが、ノーズをスッと入ったのを確認してからアクセルONする事。我慢できずにアクセルONのタイミングが早いと外に膨らんでコースアウトする危険性あり。

外側の縁石は安全マージン用に残しておく。

■立体交差下
エキゾーストが反響して気持ちがいい(笑) 次のS字に向けて左側へ徐々に寄っていくが、左側に寄り過ぎないこと大事。

■S字コーナー
ライーザ号:3→2速
進入は上りながら右コーナーなので、初めてだとちょっとわかりづらい。スパ西浦初走行だとブレーキ間に合わなくてグラベルに落ちてしまう車両がちょくちょくいる。S字進入の突っ込みすぎは厳禁で大幅なタイムロス確定。早めのブレーキングを心掛けてインに寄る事を意識。

S字前半と後半の間の部分はしっかり加速して、車速グラフをV型ではなくW型にすることを意識。ここをダラダラ走るとタイムが出ないので、減速・加速のメリハリをつける。

S字立ち上がりはリアのトラクションが抜けやすい。後輪駆動車は注意。S字立ち上がりの右側の縁石は踏めるが、そのラインが正しいとは限らない。

■第1ヘアピン
ライーザ号:3→2速
ここから後半のテクニカルセクションに入る。次の第2ヘアピンも同様だが、奥側の方がRがキツイので、最初は曲がりきれない事が多々起こる。奥目クリップで。わざとオーバーを出して強引にノーズをインに向けて走る人もいる。流しすぎるとタイムロス。

■第2ヘアピン
ライーザ号:2速
第2ヘアピンの後半はさらにRがキツイ。私はクリッピングポイントを奥に取るため大回りで回り込むようなライン。C.P.は7の立ち上がり重視。1ヘア、2ヘアともなるべく早くノーズをインに向けるのが大事MANブラザーズ。ターンインの早い段階で舵角MAXを意識。

■45R
ライーザ号:2速
アクセル全開で行くと9500rpmぐらいは回っている気がする(汗 早めにシフトアップして3速で飛び込む方が良いでしょう。横Gがかかりながらのブレーキング→2速にシフトダウンなので忙しいしリアが出やすいので注意。

■最終複合コーナー
ライーザ号:2速
立ち上がり重視のライン取りがとても大事。45R~最終複合はスパ西浦の難所。難しくて未だに上手く走れない。DSC ONの場合はここでガッツリDSCが入ると終了なので、アクセルの開け方を注意。

アタックラップに入る時は第2ヘア立ち上がりから左側に寄って、最終複合コーナーを直線的に立ち上がるラインを取る。

立ち上がりは左側の縁石をちょっとかすめるぐらいが良い。ガッツリ乗ってしまうとガタガタ振動が大きいので駄目。


以上です。参考にならなかったらサーセン。皆さんと一緒に走れないのが本当に残念です。8msecの現在のタイムランキングはこちら。どなたが明日の集計(タイム・タイヤの銘柄・サイズなど)をまとめ下さい。

皆さんの熱い走りを期待してます。



http://www.youtube.com/watch?v=6y78RiLsBzk
Posted at 2012/05/25 22:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2011年02月21日 イイね!

'11.2.12 スパ西浦フリー走行見学

'11.2.12 スパ西浦フリー走行見学2/12(土)はFujiさんとFujiさんの知り合いがスパ西浦を走るという事で見学に行きました。今回も土曜日の割には台数が11台と少なめだったので走ろうかと思いましたが、先週に引き続き今回も走らず見学する事に。

デジイチに望遠レンズをつけて写真を撮っていると直に電池切れで撮影できなくなりました。電池の残量は十分にあるはずなのに・・・。どうやら寒さで電圧がカメラが起動する規定値まで達してないみたい。予備の電池に入れ替えましたが、こちらも駄目でした。エネループを使っていて、前に一度放電してから充電したのですがそろそろ寿命かな・・・。

仕方がないので、今回はビデオカメラオンリーで撮影しました。撮影した数少ないデジカメの写真は全滅でしたorz



http://www.youtube.com/watch?v=6wr8a9zBMu4

3週続けてスパ西浦&御膳オフでした。参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2011/02/21 02:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2011年02月12日 イイね!

'11.2.5 スパ西浦フリー走行見学

'11.2.5 スパ西浦フリー走行見学2/5は青パチさんとbenさんがスパ西浦を走られるという事で見学に行きました。土曜日なのに台数は7台と、私が先月平日に走ったときよりも少なかったので私も走ればよかった。今回は撮影係としてビデオカメラとデジカメで撮影しました。知り合いが走っている姿を見学するのも楽しいですね。撮影した写真と動画はフォトギャラリーとYouTubeにアップしました。皆さんお疲れ様でした。またご一緒しましょう。

フォトギャラリー

■'11.2.5 スパ西浦 ben号 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2454970/photo.aspx

■'11.2.5 スパ西浦 ben号 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2454973/photo.aspx

ben号


■'11.2.5 スパ西浦 青パチ号 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2454974/photo.aspx

■'11.2.5 スパ西浦 青パチ号 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2454975/photo.aspx

青パチ号


■'11.2.5 スパ西浦 malconp号
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2454978/photo.aspx

malconp号


■動画
http://www.youtube.com/watch?v=5MboSXgpvgQ

Posted at 2011/02/12 11:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2010年09月18日 イイね!

スパ西浦で音量測定

スパ西浦で音量測定今日はFujiさんがスパ西浦で音量測定するという事で、私も音量測定してもらう事にしました。測定場所は洗車場前。

2代目ライーザ号 RX-8 MSV1

吸気:R Magic、エキマニ:R Magic、触媒:MSV専用品、マフラー:R Magic(MC前)

まずシフトアップする回転数を聞かれたので、8000~9000rpmと答えたら、まず7000rpmで測定しましょうという事になりました。94~97dBでした。次に8000rpm。なかなか8000rpmでピタっと回転数を停めることができずに焦って8200rpmまで回してしまい、回しすぎたと思ってアクセルをオフにした瞬間がMAX音量となり、101dbでした。

スパ西浦の音量の音量規制ですが、現在は、

走行中 100db以下

となっており、今回の音量測定(定置測定)で107~108dBだと走行中の計測が100dbを超える恐れがありという事なので、今回の私の音量測定結果はセーフとの事でした。でも、車検はちょっとヤバイかも。

動画を見て思ったのですが、自分が思っていた以上に音が大きくて驚きました。初代のライーザ号より明らかに音が大きいのは、触媒がMSV専用品だから?あと、7000rpmと8000rpmだと音量が明らかにワンランクアップしてます。可変インテークバルブが開いた影響?今の状態で社外触媒を入れたら、スパ西浦を走れなくなる可能性が高いと確信しました。

あと、音質と音量の大きさは別なので、音が大きく聞こえても、計測した音量の数値は意外に低かったりする事があるんだなというのもわかりました。

測定中の様子はビデオカメラで撮影してYouTubeにアップしたのですが、スタッフの顔などが映っているため、一般公開はしませんのでご了承下さい。

お昼食べた後はスパ西浦で見学しましたが、オーロラビジョン、また故障してました(苦笑) 今回は表示がおかしいながらも何とかタイムは表示されてましたが、本当よく壊れますね。一体何度故障しているんだか・・・。
Posted at 2010/09/18 22:04:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation