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ライーザのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

今年のGWの予定

今年のGWの予定今年のGWの予定ですが有休を使いまして、飛騨ツーリング→北海道へ遠征をします。北海道で8仲間と会ってオフ会&ツーリング、そして十勝スピードウェイを走る予定(ジュニアコースですが)です。7泊8日で、そのうち2泊はフェリーの上です。

フェリーのルートですが、行きは新潟港→苫小牧、帰りは苫小牧→敦賀港です。その他のルートについては、どりちんのこの日記をご覧下さい。

格安の航空会社を使えば片道1万円もしないに、マイカーを北海道に持ち込むためにフェリーを利用、しかも一人1台。馬鹿だろうと言われても仕方がない。でも、今回のこの時じゃないとマイカー持込で北海道に行く事は出来ないだろう思い決意しました。

もうすぐ出発します。無事に帰って来れますように。気をつけて行ってきます!


P.S.花映塚、基本システムは覚えた。霊夢使用で咲夜にボコられ、文で終了。ヤバイ、このままだとラーメン(増し増し)をおごる事に(汗
Posted at 2012/04/29 03:54:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年04月27日 イイね!

私のトータルPVレポートランキング

私のトータルPVレポートランキング私がみんカラに登録したのが2009年4月7日でして3年ちょっと経過しました。みんカラにはPVレポートという簡易アクセス解析的な機能がありまして、日記や作業手帳などのコンテンツにどれだけアクセスがあったのか知る事が出来ます。今回はトータルPVレポートの機能を使って、どのコンテンツへのアクセスが多いのかランキング形式で発表したいと思います。集計期間は2009年4月7日から2012年4月25日までの約3年間分です。トータルPV数という事で新しく作成したコンテンツであるほど不利ではあるので、アップしてからの日数と一日当たりの平均PV数も記載しておきました。

■ブログ
PV タイトル 登録日 日数 平均
 17610  スマホのGPS精度を高めるウル技(裏技)  2011/08/24 245 72
 13727  ラップタイム計測器(ラップタイマー)比較  2010/02/15 800 17
 7108  今流行のGPSデータロガー「Photomate887」について  2009/12/26 851 8
 5659  BLITZ Touch-B.R.A.I.N.  2010/10/01 572 10
 4935  悩むハイグリップラジアルタイヤ選び(R-S3値下げ?)  2010/04/12 744 7

みんカラは車のSNSなのに車とは関係ないスマホの日記が何と1位になりました。この日記を書いてからまだ1年経っていないのに、私のコンテンツの中では大人気で、72PV/日とダントツ。スマホのGPS精度に不満を持っている人が多くてどうにかならないかと調べている人が多いって事なのかな。

2位はラップタイマー比較記事。とても参考になりましたという声をちょくちょく頂きまして嬉しい限りです。3位はGPSロガーの記事。ちょうどGPSロガーが注目され始めた頃で、この日記でGPSロガーに興味を持って購入された方もいらっしゃるようです。4位はBLITZ Touch-B.R.A.I.N.の紹介記事。商品が発表になってすぐアップしただけなのにアクセス数が伸びました。5位はハンコック R-S3の記事。R-S3に限らずタイヤの記事はアクセス数が多い方です。タイヤの日記の内容は、日記を書いた当時と今とではタイヤに対する評価が結構異なりますね。


■パーツレビュー
PV タイトル 登録日 日数 平均
 2722  Projectμ TYPE HC-CS  2010/01/21  825  3
 2140  HKS サーキットアタックカウンター  2010/02/15  800  3
 1623  ENDLESS MX72  2009/12/01  876  2
 1593  Panasonic 液晶モニター取付金具 TY-CKM90A  2009/09/24  944  2
 1583  R Magic To Bounds CPU-8 FIL  2009/09/07  961  2

パーツレビューはまだ30個しかアップしてない事もあってあまり充実していません。パーツレビューの1位はProjectμ TYPE HC-CS。発売してすぐに注文して取り付けたので、同商品の購入を検討しているユーザーからのアクセスが多かったのではないかと思っています。

2位はサーキットアタックカウンタ。ラップタイム計測器(ラップタイマー)比較の日記の影響もあってPV数が伸びました。これらを見て実際に同製品を購入した知り合いも何名かいらっしゃいます。3位はMX72。ブレーキパッドのパーツレビューが人気です。4位は車載カメラを固定するステー。サーキット走行でカメラを積んで車載動画を作りたいけど、どうやってビデオカメラを固定していいのか調べている人からのアクセスが多いようです。この製品、現在では販売終了していて手に入らないのが残念。5位はR魔のコンピュータ。今は雨宮のコンピュータに乗り換えたので、インプレの内容を書き直さないといけないな。


■整備手帳
PV タイトル 登録日 日数 平均
 2967  OBD2スキャンアプリ「Torque Lite」セットアップ  2011/10/25  183  16
 2886  OBD2スキャンツール「ELM327」セットアップ  2011/10/25  183  16
 2842  リアトランク エンブレム外し  2009/11/16  891  3
 2300  ブレーキフルードエア抜き&クラッチエア抜き  2010/02/02  813  3
 1990  4点シートベルト取り付け方法  2010/07/30  635  3

整備手帳は現在58個アップしています。OBD2アダプタとスマホのアプリを使って車両情報を取得する手順を書いたコンテンツが1,2フィニッシュとなりました。この整備手帳をアップして半年しか経ってないのにこの人気。これらのツールに注目している人が多いみたいです。

3位はリアのエンブレム外し。かもめマークを外したいと思っている人が多いようです。4位はブレーキのエア抜き。人数と道具が揃えばそれほど難しい作業ではありません。5位は4点シートベルトの固定。左腰ベルトの固定方法が一番のポイントです。


■フォトギャラリー
PV タイトル 登録日 日数 平均
 1097  TE37SL&Z1☆装着(18-9J+45&245/40R18)  2010/10/26  547  2
 887  ラップタイム計測器(ラップタイマー)比較用写真  2010/02/15  800  1
 651  '10.7.18 R Magicフェア in SA岐阜  2010/07/22  643  1
 641  '11.7.10 萌車フェスティバル2011 アーマードコア・RX-8・CUSCO  2011/07/12  288  2
 640  '11.7.10 萌車フェスティバル2011 東方Project その他  2011/07/11  289  2

フォトギャラリーは82個アップしていますが、主に日記の補助的な使い方をしているのでPV数が全然伸びません(汗 1位はTE37SLの写真。TE37SLは新作&人気ホイールという事で、8への装着イメージやサイズを探してたどり着いた人が多いみたいです。

2位はトータルPV数が多かったラップタイマー比較日記を書いた際に作成したフォトギャラリー。3位はSA岐阜でのR Magicフェアでの写真で、今年は9月に来るそうです。4,5位は去年めいほうスキー場の駐車場で開催された萌え車フェスティバルの写真。4~9位は全部そのイベントの写真。

おすすめスポットのランキングですが、おすすめスポットを一つもアップしていないのでありません。


以上で今回の集計結果は終わりです。また1年後ぐらいにトータルPVレポートランキングを公開して、1年前と比べてどうなったのか比較してみると面白いかもしれませんね。
Posted at 2012/04/27 02:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年04月25日 イイね!

レーダー探知機の未来

レーダー探知機の未来最近のレーダー探知機(以下レー探)は多機能化が進んでいる。GPS受信ユニット内蔵は当たり前で、ジャイロ・Gセンサー搭載、ナビ機能、さらにはOBD2ポートに接続して車両情報を表示する機種まである。

現在の固定式オービスは速度計測にレーダーを使わないループコイルとLHシステムが主流で、レーダー式オービス(10.525GHz)の減少に加え、カーロケ(407.725MHz)のシステム変更により新型のカーロケ受信は非対応。

特定の周波数を受信してドライバーに警告を促す本来のレーダー探知的な役割自体が希薄になっており、もはや「レーダー探知機」という名称はメイン機能的な意味で相応しくないかもしれない。

一方、スマホのGPS機能を使ったナビ機能・オービスの位置表示・ラップタイマー・ロギング機能、OBD2アダプタを使って車両情報表示など、スマホでもいろんな事が利用可能になっている。最近はアフターパーツメーカーがスマホのアプリとOBD2アダプタのセット販売も予定されているが、3000円もしない格安のOBD2アダプタ(ELM327など)と格安のアプリ(Torque Liteは無料、Torque Proは395円)で基本出来る事を、1万以上もするアフターパーツメーカーの製品を購入しようとは私は思わない。それだったら、スタンドアローンタイプのトラスト インフォメータータッチやBLITZ Touch-B.R.A.I.N.の方が魅力を感じる。

閑話休題。今回何が言いたいのかというと、これだけそれぞれのデバイスで多機能化が進んでいるのだから、ナビ・レーダー探知機・GPSラップタイマー・GPSロガー・OBD2情報表示機器の全ての機能を統合したオールインワン型のデバイスが欲しいという事。

街乗りモードではナビ・TV・メディアプレイヤー・レー探が稼動で、サーキットモードに切り替えるとナビモニターにGPSラップタイマー、エンジン回転数(レブ警告機能付き)、水温・油温が表示され、バックグラウンドでロガー機能が稼動。ロギングしたデータはSDカードに保存され、走行中の車速・エンジン回転数・ギアポジション・アクセルとブレーキのストローク量・縦横G・現在地などをPCのロガー解析ソフトで確認でき、さらにそれらの情報をエクスポートしてTrackVisionみたく車載動画にオーバーレイ表示できる機能があれば最高ですね。この仕様で10万以下で製品を出してくれたら買いますよ。

※写真はカテキンさんのブログからお借りしました(^^;


P.S.サーキットの車載動画に車両情報をオーバーレイさせるやり方については、お友達ののんちゃんともりたさんが詳しいので、そちらの動画をご紹介します。

■のんちゃん(DashDyno&Trackvision)
http://www.youtube.com/watch?v=gs9KAX1QGjw

■もりたさん(Traqmate&DashWare)
http://www.youtube.com/watch?v=TfVwSOGP_KE
Posted at 2012/04/25 16:17:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年04月20日 イイね!

新品のブレーキローター・ブレーキパッドの当たり付け方法

新品のブレーキローター・ブレーキパッドの当たり付け方法先日ブレーキキャリパー・ブレーキローター・ブレーキパッドを新調したという日記を書きました。GWにHKDへ行く前に当たり付けをしようと思いまして、今度の土曜日にスパ西浦を走る予定でいます。新品のブレーキローター・ブレーキパッドを当たり付け(慣らし)せずにいきなりハードブレーキをしてしまうと、ブレーキローターが歪みやすく、ジャダーが発生する原因になります。

じゃあ、新品のブレーキローター・ブレーキパッドの当たり付けを具体的にどうやるのかと問われると、いきなりハードブレーキはNGとしか答えられない私。これを機にいろいろ調べてみました。

■ENDLESS編
ベディングとは・・・?

高温特性を重視したサーキット専用パッドは、本来の性能を発揮させるために、ハードな走行をする前にあらかじめ熱を加え、アタリ付けをする「ベディング」という作業が必要不可欠です。

ベディングはトップカテゴリーであるSUPER GTやWRC、ヨーロッパで行われているさまざまなレースでも必ず行われています。

CC-R、CC-Rg、MAシリーズ(MA22B、MA45B)やRacing Compoundをご使用になる前には、高温性能の安定化やパッドとローターのライフを延ばすためにも、適切なベディングが必要となります。

・ベディングのやり方
新品装着時のサーキット走行において、ハードブレーキを避けながらローター温度を400~500℃位まで上げて、アタリ付けをします。その後、自然冷却により100℃以下まで下げれば終了です。
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/bed/index.html

■DIXCEL編
パッド・ローターの「アタリ付け」方法について

・ストリートのみ使用の場合
組合わせるパッドや走行道路によっても異なりますが、一般道で大体300~1,000Kmほど必要になります。その間、急制動、急ハンドルなど急の付く運転は避けて下さい。また無理矢理、温度を上げるような走行もお控え下さい(ローターを歪める原因となります)。つまり、ごく普通の『安全運転』で走行頂ければ、ストリートでのアタリ付けは完了致します。

・サーキットで使用する場合
新品のパッドやローターで、いきなりサーキットで全開使用すると急激な温度変化でローターにひずみやクラックが発生しやすくなります。そして、この歪みがジャダーの原因となります。新品ローターを初めてサーキットで使用する場合、最初の5分間は全開時の50%ぐらいの踏力でブレーキングを行ないながら走行し、一旦ピットイン。最低5分間くらいの冷却時間を空けて、その後10分間は70~80%の踏力でブレーキングを行なうよう心がけて走行し、再度ピットイン。もう一度10分間の冷却時間を空けて、次は80%から徐々に100%に近づけるブレーキングを行なうようにして頂ければ、サーキットでのアタリ付けは完了致します。アタリ付け完了後も十分なクーリングを行って下さい。クーリングを怠るとヒートスポットが出来る原因となります。

・イメージとしては・・・
「パッドの成分をローターに徐々に乗せる」イメージで、走行距離を重ねて下さい。
中古ローターに新品パッドを装着した場合は直前に使用していたパッドの成分がローター表面に付着しています。この古いパッドの成分を一度落とす必要がありますので、研磨を行わない場合は、パッドのあたりが付くまでい時間が掛かることがあります。また、組み合わせるパッドとローターによっては、アタリが付くまでジャダーが出る場合があります。
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/ataritsuke/

■IDI編
「新品ローターと新品パッド装着時には、サーキット走行前には特にあたり付けに注意して下さい」

1)新品ローターをサーキットで初めて使用する際は、急激な熱が入る走行をしますと歪やクラック、変摩耗の原因になり兼ねませんので、レーシングパッドの焼入れ方法と同様、徐々に熱を入れる様ペースを上げていき周回数はサーキットによりますが、大体2~3周程で一旦ピットインして自然冷却して下さい。

2)大方クールダウン(完全に冷めきらなくてもいいです)が終わりましたらアタック走行を行って下さい。
http://www.idijp.com/b_attention.html

■澤圭太選手編
70%のスピード域で
70%踏力で
4秒間を最低25回
ローター温度が350度になるまで上げる
https://minkara.carview.co.jp/userid/145876/blog/9120275/


急な熱入れはNG・クーリング(自然冷却)をしっかり行うの2点は間違いないようで、後は各社細かいやり方が異なっていますね。どのやり方でやればいいのかな?

みなさんはどのようなやり方で新品のブレーキローター&ブレーキパッドの当たり付け(慣らし)をされていますか?
Posted at 2012/04/20 00:34:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2012年04月17日 イイね!

RX-8 Spirits Foreverのヘッダー画像を作ってもらいました

以前のブログで、6月24日(日)に鈴鹿サーキットで開催予定の「RX-8 Spirits Forever」についての開催告知を記載しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/25783604/

その「RX-8 Spirits Forever」のイベントのヘッダー画像をお友達のドリチソさんが作ってくれました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/835605/blog/26149179/

当イベントについてより多くの人に知ってもらい、よりたくさんの人に集まってもらいたいです。ヘッダー画像を使う際の注意事項並びに設定方法については本人の該当ブログをよくお読み下さい。ご協力お願い致します。
Posted at 2012/04/17 01:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 Spirits Forever | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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