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ダイヅの愛車 [日産 パルサーセダン]

整備手帳

作業日:2009年12月22日

オイル交換、バッテリー交換、トー(イン)調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずはオイル交換から。

今回の走行距離はほぼ3000kmでしたが、使ったオイルが怪しげなので、早めに交換しました。 …したつもりです(汗

それなりに汚いですが、エンジン内部に異常は無いようです。
2
今回投入したオイルです。 入れ物と中身は違いますのでっ。(汗

なんだかんだ言って、また不明なオイルです。 ですが、臭いはあの鉱物油特有の香りがしなかったので、きっとそこそこ良いオイルでしょう!

一応新品ではありますが、友達に頼んでタダで掻き集めてもらったオイルなので…
3
確認で、覗いてみました。

カムシャフトがはっきりと確認できますし、内部に白濁とした泡も無かったのでとりあえず安心です。
4
目視でちょっとトーアウトぽかったので、ジャッキアップしたついでにトーイン側に調整しました。

ハンドルが左に切れた状態で直進していたので、右側のタイロッドを伸ばす調整をしました。
5
S15がRバッテリー車なので、LバッテリーのN15に載せるのにはちょっとした加工が必要になります。

このバッテリーも特に問題があるわけでもなく、保険ということで交換します。
6
初めて試してみたのですが…

バッテリーを外すとメモリー(時計やオーディオの設定)が消えてしまいますが、エンジンを始動したままであればメモリーが消えることなく交換できます。

プラスターミナルには、その辺にあった軍手で仮の絶縁処理をしました。
7
バッテリー外したままエンジン始動したまま…

㊧外したバッテリーです。おおよそ1年半ほどの物。38B19R
㊨パルサー納車時に載っていたバッテリーです。半年ほど使用。40B19L
8
ショートやスパークすることも、チャージランプが点灯するような異常もなく、無事に完了しました。

完全充電状態で保管しておいたので、始動も問題無く行えました。

これで冷え込んだ朝でも不安はありません… きっと。(汗

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