• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2020年1月12日

(TA0/HC24S 日産ピノ) 流用フロントスタビライザー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
同系列の車種として…

HA24SアルトのOEM、日産ピノ(TA0型)へ、MH21S用のフロントスタビライザーを装着します。

なお、ワゴンRもスタビライザーは標準装備されておらず、一部グレードに装着されるパーツになります。
2
参考に…

本車両の総走行距離になります。
3
装着するスタビライザーになります。

MH21S(前期) FXリミテッド より取り外したパーツになります。

ほか、取り付けに必要となるブッシュ、ボルト・ナット類も一通り揃っています。
4
取り付け前。

ワゴンRとアルト(ピノ)は、同じフロントサスペンションメンバーを採用・装着していますので、スタビライザーを装着するためのボルト穴などは加工することなく、そのまま装着できるようになっています。
5
取り付け後

時間の都合で取り付け最中の画像を割愛させていただきますが、
スタビの装着だけであれば10分程度で済みます。

各部、締め付けを確認し、試走して異音やガタなどの無いことを確認して完成です。

ワゴンRに比べ、スプリングレートが低く且つ車重の軽いアルト/ピノでは効果がより感じられました♪

乗り心地を変えることなくロールが減り、カーブでの舵角が減るので是非ともオススメします!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アッパーマウント交換

難易度:

車高調インストール

難易度: ★★

フロントの車高調の取り付け

難易度:

ダウンサス(タナベDF210)

難易度:

純正戻し

難易度:

左右アッパーマウント交換(160,700km)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月1日 17:21
コメント失礼します。
家内の車がピノなのですが…スタビを付けようと思案中です。部品としてはMH21SとMH22Sの型の違いが判らず悩んでおります。マイナーチェンジ前後の違いで、同型と考えてよいのでしょうか…
コメントへの返答
2021年6月5日 23:21
初めまして!
コメントありがとうございます。
返信遅くなり大変失礼いたしました。
本流用は結果的に、目測から賭けで装着できた事例になります。元職業柄もあり、サスペンションメンバーの形状が酷似している点に着目し、決行しました。(装着できなければ処分するつもりでした…。)

当方でも多少は事前に調べましたが、MH21SとMH22Sでの大きな違いは無いようですが、
俗に言う"2型"と"3型"(どちらもMH21S前期)で、リヤショック下側カラーの形状と取り付け位置が異なっていたりするようで、いずれも足回り関連の正確な適合を確認するのは難しいようです。

個人的には流用できることを楽しみと捉えていますので、
逆に適合がなければ装着出来なくて当たり前と考えております。

有力な情報を提供できず、すみません…。
m(_ _)m
2022年4月24日 13:29
横から失礼します。
このスタビライザーの形状が非常に特徴的ですので、写真にこの形状と見て取れるスタビライザーならまず取り付けできます。私のHC24Sに装着しているのは、スズキのパレットのスタビライザーだったと思います。それ以外にも、マツダ、日産にもOME車が複数あり、同形状なら全部装着できると思います。問題は、中古品のオークションの場合、スタビライザーリンクの交換が必要であったり、スタビライザーの留め具やブッシュ、それにボルトがあるかどうか注意することが重要かも知れませんね。
コメントへの返答
2022年4月25日 1:26
初めまして!
コメントありがとうございます。

サスペンションメンバーの形状から、おおよその判断はできるかと思います。 OEM車を活用すると、同じパーツでもお安く入手できることもあるようですね。

今回の場合は、ドナー車からの取り外しも自分で行いましたので、外した部品の状態も判断し、中古部品はそのまま再使用・装着しています。

プロフィール

「13万キロのキリ番! …を撮り逃したので、鏡並びで。。。 (L750S ネイキッド)」
何シテル?   05/03 20:49
ダイヅと申します。m(_ _)m 日頃は茨城or埼玉を軸足に行動しています。 いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TAKUMI走行会参加者大募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 01:30:08

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド JBネイキッド (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation