アコトルのエアコンコントローラ流用(失敗編)
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
ナビをリストラしてから、ずいぶんと年月が過ぎよりました。
ナビはスマホナビでええわいと思ってましたが…グーグル先生に酷い仕打ちを受ける事が多く…みんな、けもの道を飛ばしすぎやわ!!
普通の道でええねん、渋滞しよってもな。
ほいで、ラジオも聴けないオーディオレス状態なのもあり、妻氏がおかんむりになる事が多く、大変になってきました。
このままでは、97式改をポイしないといけなくなりそう((((;゚Д゚)))))))
そんなわけでナビの復活を企むことにしましょう。
ま、普通にはしませんけどな。
で、プレリュードの欠点といえば、ナビの取り付け位置が低すぎること。
古い車ゆえ仕方のないことですけども、せめて純正ナビ搭載車並みの高さにならないものかともんもんしておりました。
…え?
サイバーナビでもつけたらええやろ?ウィーンって飛び出すやつ…ですって?
いやいや、高いじゃないですか。お値段異常ですよ。
エアコンパネル触れなくなるし。
2
ほいじゃ、楽ナビポータブル(ゴリラはobd2を占拠するので不可)でええやんか、な?
な?ぢゃないし、余計なもんが増えるやろが
ラジオが聴けて、Bluetoothが使えて速度補正のできるインダッシュが欲しいんや。
で、色々と調べてみますと、純正ナビ車でナビ換装を行なってる人が居るのを発見。
…コレだ。
がしかし、ナビ装着車のエアコンコントロールは純正ナビからアクセスする部分もあるので、なかなかうまいこといかないらしい。
ナビ無し車のコントローラでそのままコントロールしてもいいけど、今度は埋め込みが必要。色々考えてみるが、いい場所が見つからんわ。
で、ある時アコトルのエアコンコントローラが1din でぶち込んでるのを思い出す。
…コレだ。
温度調節もスイッチ式ぢゃなくてダイヤル式( ´∀`)ヤッタネ
前置き長い。
3
そうとなれば、話は早い。
97式改にアコトルのエアコンコントローラをぶち込んでやるでψ(`∇´)ψ
と、アコトルのエアコン回路図とプレリュードのんを見比べる。
細部が違うけどもー。
パワトラと、モードモーターくらい
( ´∀`)ふむ、なんとかなりそうだな。
この時、tricycleは大変なことを見逃していた。
本来なら、ECU換装時に気付いておかなくてはいけなかったのだが…。
(((;゚Д゚)))))))まさか、あんなことになるなんて、予想もしていなかったのである。
4
モードモーターって、何してんのーって調べてみますと…こんなんを拾った。
アコトルのんはこのまんまだな。
プレリュードのは独自タイプか??
5
プレリュードの各モードにおける信号はこんな感じだ。
これをアコトルのコントローラが理解できる信号になるように配線を入れ替えてやればいい。
6
こんな感じか
で、作動チェック(((o(*゚▽゚*)o)))♡ワクワク
VENT
よし。
B/L
よし
HEAT
よし
H/D
よし
DEF
よし
ヤッタネ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
さて、オフにしましょう。
カタカタカタカタカタカタカタカタ
え?
なんか、モードモーターが不思議な動きしよる((((;゚Д゚)))))))!
何コレ。
何度かやってみましたが、DEF位置に行った後、他のポジションに動かせないー!
これはいけん。
DEF位置から動かさなきゃいいが、そんなのはいけん。
モーターもぶっ壊れるわ。
アコトルのモードモーターはヒータユニットに取り付けられんしなー_(:3」z)_
とほほ、こりゃ、無理だぜ。
他の手を考えることにしましょう。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク