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あーる32の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2018年2月16日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
REV鈴鹿に向けてのオイルフル交換シリーズその1(笑)
ミッションオイルを交換です。

今回もオイルはレッドラインのライトウェイトショックプルーフを使用しました。
このオイルに変えてからも、冷間時の2速の入りにくさは残っていますが、 ヘビーショックプルーフ使用時よりは改善されています。
温まると入りやすくなるんですけどねf(^_^;
2
まだミッションはキレイなので作業は慎重に(笑)
ドレンプラグは舐めると厄介なので専用工具(KTC 12.7sq.ドレンプラグソケット)を使用して外します。
あと作業性をよくするため、楽天の期間限定ポイントを使い買ってしまいましたf(^_^;
トネ 首振ラチェットめがねレンチ(24mm)。
スペースの狭い給油ドレンプラグを外す時に便利です。
リアデフも使えると思ってたけど使えなかったのは内緒ですww
オイル交換でしか使わない予感(笑)
3
先ずは給油ドレンプラグから外します。
4
廃油ドレンプラグを外し廃油中。
5
ドレンプラグに付着した鉄粉はこんな感じ。
結構ついてるf(^_^;
時折2速がガリるのが原因か??
こんなもんだと信じたい(笑)

清掃後、シールテープを巻いておきます。
6
ドレンプラグはテーパー状になっているため締めすぎ厳禁です。
オーバートルクをかけると舐めたり、ミッションケースを痛めたりしてしまいます。
自分は手ルクレンチでは自信が無いので、廃油ドレンのみトルクレンチを使用し、トルクレンチが入らない給油ドレンは廃油ドレンを締めた時の感覚を頼りに同程度まで締め込んでます。
締め付けトルクは2.5~3.5kg/mとなっています。
7
給油は灯油ポンプで(笑)
オイルは給油ドレンから漏れるまで入れたらOK。
規定量は4.1L。


作業時走行距離:168,719km
使用オイル:レッドライン ライトウェイトショックプルーフオイル(約4L使用)

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