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2020年10月06日 イイね!

タイロッドエンド製廃です~

皆さん免疫ついてますか?

製廃免疫w

部品注文したら、製造廃止で販売できませんってやつです。

4thプレだといつも通りなのでガッカリすることも

特にありませんw

さて、今のステアリングギアボックスは

・タイロッドエンド 2011年に新品交換
写真なし

・ラックエンド 2016年に新品交換
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泥だらけの貴公子のターボプレが5年前に

ステアリングギアボックスをリビルトで交換したときは

タイロッドエンドが付属していたのですが...

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今回はタイロッドエンドが付属しませんw

部品商経由で確認しましたがタイロッドエンドは

日本国内製廃ですw

なのでリビルト品にも影響がw

北米でも純正は製廃。ただし純正同等品の社外品が

単品、もしくはリビルトキットで販売されています。

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さてどうしようか...

自分は2号車のステアリングギアボックス以外に

単体で中古品をストックw

(2号車のはkingpoo号に譲渡。)

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タイロッドエンドはブーツが破れていますが

ボールジョイントは動きが渋めなので

ブーツとグリス交換で再使用することにしました。

今装着されているステアリングギアボックスは

持ち帰って保管しますw

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パワステポンプもリビルトでリニューアルします♪

ステアリングギアボックスをリビルトで交換する場合は

リビルト業者によってはタイロッドエンドの有無が

異なるかもしれませんのでご注意くださいw

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一応これも近日購入しますw

本日はこれらが入荷。

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そして棚卸をしてクラウド上にデータを保管w


今ストックしているものをリスト化しました。

これで管理が楽になりましたw

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中古部品の殆どがまだデータ化されていないので

少しづつ登録予定ですw
Posted at 2020/10/06 23:07:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

フロントナックルロアーボールジョイントの互換性

プレのフロントナックルのロアボールジョイントのみの
単品販売設定は、5thのタイプSを除いてありません。
※タイプSナックルは、ロアボールジョイントが合計4個必要な特殊仕様w

うちのは、5thプレのノーマルナックルを装着中。
合うものはどれ?ということで調べてみました。


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プレリュードでボールジョイントで調べると
みなちん'74さんがヒットw


みなちん'74さんが以前輸入されたボールジョイント

品番51220-SS0-010

間違いなくホンダ品番。しかも4thプレを表すSS0!
しかしパーツリストには載っていませんw

4thと5thそれぞれ社外品で調べてみたところ


51220-SS0-010(4th品番)
51220-SS0-901(4th品番)
51220-SL5-003
51220-SS0-011(4th品番)

どうもこれらが同じものらしい?w


51220-SL5-003
この品番、公式では5thのタイプSに使われています。


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多分、このボールジョイントでパーツリスト上では出来ないとされる
タイプS以外の5thプレと4thプレの
フロントナックルのロアボールジョイントの
修理が出来ると思われます。。。


※実際に検証したわけではないので
自己責任で購入、作業をお願いしますw


別件ですが4穴ハブ本体、ベアリングなどは、
北米で純正同等品が発売されているので
輸入でどうにでもなるのでご安心をw



Posted at 2020/10/06 03:26:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月11日 イイね!

パワステ高圧ホースリメイク♪

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パワステの高圧ホース。

業者にてリメイク完了です。


↓リメイク前
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分割式にすることで作業性向上?

とは言っても自分ではやれないのでお任せですw

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パワステポンプとステアリングギアボックスは

リビルトで交換予定。

関連ホース類も純正、汎用ホースで全て揃えたのでこれで

リフレッシュ完了予定です。

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パワステセンサーも品番統合されましたが購入可能です。

ゴムホースは、工業規格品なので用途に見合った

汎用ホースでどうにかできます。

来月くらいに作業をお願いする予定です♪

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Posted at 2020/09/11 21:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

パワステ関連リフレッシュ第二章スタート♪

R35 GT-Rのパワステオイルクーラーに交換から始まった
パワステ関連リフレッシュ。

今回は、タンクの交換です。
サクションホース1系統、リターン2系統という
特定の年代に使われたホンダ特有?のパワステタンク。
プレリュード純正は製造廃止。UA4は北米生産なので
北米からお取り寄せしました。

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日本での在庫はおそらく終了のはずです。
1系統2系統の組み合わせは、1990年前後の
アコード以上の車格の車種に使われています。
UA4は、この方式最後の車両と思われます。
5thプレリュードは1系統1系統の定番タンクです。

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そして一番のイベントが高圧ホース。

2年前に2号車を解体したときに
誤って処分してしまった高圧ホース...
今秋解体する車体から用意しましたw

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3人がかりで気合の知恵の輪摘出。2時間かかりましたw
リフトで持ち上げて外すもの外せばよかったんですがねw

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ゴムホース部分を専門業者にて交換予定です。
金属配管は再使用のリメイクです。
センサーは品番統合されて以下のものが使用可能です。


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高圧ホースが用意できれば、ポンプとステアリングギアボックスも
リビルトで同時交換予定です。

最近話題になったこれ

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部品は買えるときにすぐに買う。
解体車も買えるときにすぐ買う。
買って反省、買わずに後悔ですw
まわりに何か言われたら
こう返してみましょうw

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Posted at 2020/08/14 02:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月31日 イイね!

水周りホースその他もろもろメンテナンス♪

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水周り関連のメンテナンスです。

乗る頻度や走らせ方が変わってきたので
ローテンプ系部品の純正戻しも行いました。

チューニングパーツは、付ければ良いわけではありません。
水温だと適正な温度があります。
人間の平熱と同じで、低すぎても高すぎてもダメ。
エンジンも同じです。

夏場は昼間動かさない。
冬場にサーキットでスポーツ走行をちょっとだけ。
そんな乗り方になったので純正戻しです。


続きはこちら
Posted at 2020/07/31 09:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダ3関連の投稿を連投したが、お節介機能の不満ばかりになっていますw 平成一桁車感覚の人間なのでご容赦ください~」
何シテル?   04/15 01:18
東京在住のBB4乗りです。所有して20年目を迎えました。これからも永く乗り続けます。サーキットをたまに走ります。 筑波1000ベストタイム 42秒965...
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