• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月23日

中島愛「メグミー・ナイト・フィーバー」

中島愛「メグミー・ナイト・フィーバー」 Megumi Nakajima 5th Anniversary Year's Final Live


 「メグミ-・ナイト・フィーバー」


 9月22日(日) 中野サンプラザ



 まめぐデビュー5周年企画「まめぐの5本の矢」4の矢です。
 GX@親衛隊長さんと共に参戦しました。

 今回のライブにはちょっとばかり深い想い入れがありましたので書かせて頂きます。

 *閲覧はPCを推奨します。

---------

 私が今のようなブログスタイルになったキッカケって、ご存じ「マクロスF」でした。「音楽」「歌」が作品にどのような演出効果をもたらすか、歌い手さんはどのような感情を込めて歌っているのか、そんな事を考えるようになり、May'nというアーティストの才能に惚れて追って来ました。
 そもそも「シェリル・ノーム」という人の生き様に惚れたというのもありますが・・・

 対して「マクロスF」のオーディションで選ばれた中島愛さんは「良きライバル」として共に菅野さんに鍛えられてきたので、May'n部長を応援する部員である私は中島愛さん(まめぐ)もデビュー当時から共に応援してきました。

 着実に成長してきたまめぐですが、声優アーティストとして「マクロスF」の「ランカ・リー」役が終わってからどうなってしまうのか?という心配がありましたが、声優としてはもちろん、特にアーティストとしての才能が認められて次のステップにどんどん進んで行きました。


 そんなまめぐの進化の過程を過去ブログに書いてきた私ですので当然ライブにも行っていると思われるでしょうが・・・・・

 意外にも今回が初参戦でした!


 過去は仕事の関係で行かれなかったのもありますが、マクロス関係のライブはことごとく外れ、せっかく入手したまめぐライブチケットも急遽行かれなくなり、職場が変わってようやく初参戦となった訳なのです。

 「たまゆら」がひと段落した今、実は一番聴きたいアーティストでもあります。

 しかも今回のライブはデビュー5周年の集大成的な内容との事。期待しかしていません!!

 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 さて、初参戦は良いのですが「まめぐ」と言えば「コールアンドレスポンス」ですよね。振りコピもそうですが、無茶振りしてくるという話だったのでそれだけが心配でした。
 曲は知っているので何とかなると思いますが、マクロス時代のライブ映像しか持っていない。。その辺は何が来ても大丈夫!だと思う。

 後はサイリウムの色ですね。「まめぐ=緑」のイメージはありますが、それはあくまでもランカの話。ラグりんだって「みどり」ですが、ジャケットは「青」だし、「ロゼピンク」「金色」などハッキリ歌っている曲もある。しかも物販で売っているペンライトは「赤」「白」だし?
 こりゃヘタすりゃスフィア以上にカラフルだぞ?

 ま、始まってしまえばどうと言う事は無い!

 その為のキンブレw


 昼食をこんな感じで済ませ準備万端。とりあえず物販へ。
 先週からの疲れが残っているし、そんなに並ばなくても買えるだろうとゆっくり現地へ。

 久しぶりに小田急線で行ったら慣れないシートで余計に疲れた。。普通に湘南新宿ラインで行けばヨカッタなぁ。



   しかし、Tシャツが早々に売り切れ!!万が一の為にそれっぽい服装で行ったのでヨカッタ。。


 そして時間まで近所の公園でGX氏と合流してカフェでまったり。

 いつもブロードウェイ方面にしか行ってなかったのでここは知りませんでした。
 かなり広くて家族連れで遊んでいる方が多く、カフェ的なお店が多いのでゆっくりできる場所ですね。「無駄なお金を使う危険性も無いし」今度からここにこよう(^^;



 いよいよ開場!

 と思ったら何だか遅れているらしい?外に人が溢れ返っていました。
 ファン層はやはり部長に近いかな?女性も多く皆さんマナーは良さそうでした。

 今日は手荷物検査が厳しいかな?と思いましたがいつも通り。
 
 自分は1階右やや後方でした。それでもここまでこぎ着けたのだから十分です。

 結局、開演時間も若干遅れましたがようやく念願叶います。


----------

 ステージセットは中央に扉があり、上下2段。大きなミラーボールがぶら下がっています。
 収録用カメラも入っています。

 overture~イントロが始まり上段にまめぐ登場!

01. Wake Up!
 アルバム1曲目だし、今回のOPとしては相応しい曲なので予想通り!
 まめぐとの掛け合いで一気に盛り上がります♪

02. TRY UNITE!
 アルバムの流れではありますが、もうここで来てしまった!これが聴きたかったんだよねぇ。。
 この曲の素晴らしさは過去のブログで書きましたが、ラスマス氏がまめぐの才能に惚れこんで作ってくれた曲。変拍子がなんとも心地よい・・・

 そう言えば行かれなかったライブの前に「みどり」「あお」「おれんじ」3色のサイリウムを振るぞっ!と書いていたなぁ。。GX氏がやっていたので思い出したがキンブレに頼っちゃいかんねw


  この曲はやはり皆さん「青」でしたね。
  つー訳で思いっきり・・・・・


         まるっ♪


  
03. 宇宙的DON-DOKO-DON
 これまた盛り上がるスウィングジャズロック!

  
04. Mamegu A Go! Go!
 まだまだ飛ばします!いかにもまめぐを知り尽くしているという北川勝利氏らしい元気な曲!
 テンポが急に変わって難しい曲なんですよね。でもホントライブ映えするわ。

-MC-
 ここまで一気に飛ばしてきましたが、ここからはスローテンポな曲コーナーです。

05. メロディ
 来ました「たまゆら」曲!これもまた北川氏の曲ですね。
 まーやさん含め、北川氏は本当にステキな仕事をしてくださいますね。
 ちなみにこの会場に富田明宏氏、サエキけんぞう氏と共にいらっしゃたようです。

06. パンプキンケーキ
 『TRY UNITE!』カップリング曲。まめぐらしいポップで可愛らしい曲です。

07. 風色のフィルム
 『ありがとう』カップリング曲
 「たまゆら~もあぐれっしぶ」#11では特殊ED曲になりました。「最近、愛衣ちゃんに泣かされっぱなし」と言っていた場面ですね。この為に作られた曲なんじゃないかな?あの使い方は反則です。。
 ここで聴けて良かった。涙腺崩壊ですよ。。

-MC-
 まだこのペースが続くとの事。着席を促してくれました。

08. ありがとう
 この流れでやはり来ました。作品の素晴らしさと共に、こういう歌い方が出来るようになったまめぐにあらためて感動。

09. 神様のいたずら
 もう勘弁してくれ!と言わんばかりに続く「たまゆら」曲。。もう何を聴いても泣いてしまいます。
 大江千里さんの曲なんですよね。どちらかと言うと「懐かしさから来る込みあげるもの」があります。

10. わたしにできること
 「こばと。」後期ED曲。前期の「ジェリーフィッシュの告白」が来ると思っていました。。
 ちなみにOP曲はまーやさん、北川氏の「マジックナンバー」ですが、年末にここで、その曲でカウントダウンしたのを思い出しました。

11. アナタノオト
 ようやくランカ来た!!全員立ちましたねw
 「ドクン ドクン ドクン」楽しい~♪
 てか、ここで初めて「緑」振ったww

 間奏中に衣装チェンジ。中央扉から再び現れて最後まで熱唱。

12. Raspberry Kiss
 可愛らしい曲で大好きです。コールアンドレスポンス全開!
 もちろん場内「ロゼピンク」一色です!!

-MC-
 リピーター調査w
 いや、次曲の振り付け指導ですね♪

13. Sunshine Girl
 まめぐ初期の曲は本当に元気いっぱいで可愛らしい曲が多いですね。
 当時はランカとのギャップに戸惑いましたがやはり良いものは良い!
 サビ後の「oh oh ~」の一体感たるや・・・

14. 星間飛行
 「みんな 抱きしめて 銀河のはてまで~♪」

 いやぁ、なんだかんだ、コレがなきゃ始まりません! 振り付け?完璧っす♪朝観てきたしw


    てな訳で~

      みんな一緒に~


           キラッ☆


 
15. Megu2 Magic
 『ありがとう』初限カプリング曲。このライブの為に書かれたのでは?
 激しい振り付けに付いて行かれんww

16. そんなこと裏のまた裏話でしょ?
 この曲がライブで盛り上がらない訳がないっ!
 それにしても、まめぐの表現力にはホント驚かされるわぁ。。
 




       コシ コシ コシ!



17. マーブル
 「ラグりん」2曲目!嬉しいねぇ♪
 この曲も以前書きましたがラスマス氏の遊び心満載で難しい曲ですよね。
 変拍子どころか中盤以降のスローセクション、やはり誰も合わせられていませんでしたね。
 当時自分で書いていたのでこれは対策済。自分はキッチリ合っていました(自己満足♪)

 この曲は3色を基本にそれぞれ振られていましたね。自分はモチロン・・・オレンジでw

18. Hello!
 「ラグりん」3曲来るとは!
 確かに最後に相応しい曲かも知れませんね。
 これまた北川氏の曲。やっぱいいなぁ。

----------

 ここで本編終了。もちろんアンコールですが・・・

 何故か赤いドレスで登場したまめぐ・・・

 ここからが真のスペシャルライブでした!

----------

EN1. Transfer (livetune adding 中島愛)
  スペシャルゲストにlivetune[Kz]氏が登場!

 この曲も以前書きましたが、まめぐの曲ではなくlivetuneの曲なのでまさかライブで聴けるとは!
 PVが面白いんですよね。同じ動きを繰り返しているだけなのに、背景がどんどん変わっていくという。そして「めぐみ」「愛」「なかじま」等の文字がたくさん隠れているのです。

 そういえばこの曲は「ピンク」のはずですが、自分含めかなり少数でした?

EN2. TRY UNITE! -Rasmeg Duo-
 更にスペシャルゲスト登場!まさかのラスマス・フェイバー氏!!
 実は月曜日にラスマス氏のジャズ・コンサートでまめぐが歌ったのです。
 そのまま滞在してここにも参加するのでは?とその時に呟いていたのですが・・・

 実現しましたよ♪これは本当に嬉しい!!



 『TRY UNITE!』が発売された時、あまりの素晴らしさにこの動画を何度も観て研究したもんです。
 まさかこれが生で聴けるとは思ってもいませんでした。。

EN3. 金色〜君を好きになってよかった
 そのままラスマス氏が演奏に参加。当然です!
 『金色』は菅野さんがまめぐの為に書いた曲ですが、菅野さんを敬愛するラスマス氏が編曲しているのです。こんなスペシャル無いっすよ!!

 まめぐを知り尽くし、良い部分を活かしているのが分かりますよね。コールアンドレスポンスも素晴らしく皆が一体になり、アルバム最後の曲ですがライブを締めるのにも相応しい曲です。本当に幸せな気持ちになれる曲です。
 場内「黄色」一色となってとてもキレイでした♪

 「ずっと一緒だよ♪」

----------

 皆で挨拶したので終わりだと思ったのですが、客電が点きませんよ?

----------

 まめぐとキーボードの西脇さんが登場。

 ラスマス氏が使っていたピアノに座り、まめぐが脇へ。

WEN. ホシキラ

 イントロの瞬間に鳥肌が立ちました。

 「マクロスF ~サヨナラノツバサ~」ED曲。

 歌詞があまりにも深く、結末以降を想像したものです。
 もしかしたら、色々な意味で一番好きな「マクロスF」曲かも知れません。


 まめぐの息遣いに合わせて演奏されるピアノ。長いブレイクが入ったり・・・

 あれから成長したまめぐの表現する「ホシキラ」は本当に自然と涙が出てきました。。


 ところがあと1小節ばかりで終わるその時・・・歌詞が飛んでしまったのです。


 「いろいろ考えちゃった」と言っていましたが、それは見ていて分かりました。
 これだけ素晴らしいライブが終わる瞬間、今までの想いが溢れたのでしょう。

 しきりに悔しがり、謝っていました。


 そしてまさかの「もう1回」・・・


 収録を意識したのですかね?それとも単に悔しかったから?


 でもね?ムリですよ。この曲はそう簡単に感情が入る曲ではない。

 アンコール中に精神統一して万全の状態で出てきたんでしょ?


 案の定、始まった途端にまた引っ掛かりました。「もう1回!」と煽った皆も悪い。


 3回目。

 精神統一しているのに「がんばれ!」等と応援するのは解っちゃいない連中。。
 しかも「テイク3!」なんて言うふざけたヤツ!!

 目に余り「やめてやれよ!」と思わず声に出してしまったオレ・・・


 もはや「最後まで歌えたら100万円」状態で息を飲んで見守るしかない・・・

 歌い切りましたが、もはや1回目の感動はありません。。あそこで止めるべきだった。


 しかしまぁ、そういう部分も含めてまだまだ成長の余地がある子を応援するのは楽しいですね。

 最後にトラブルもありましたが、素晴らしいライブであったことに間違いはありません。

----------

 このライブは後日BDとして発売されます。絶対に購入しますね。
 その時、WENは1回目を収録して欲しいです。もしくは全カットかな?

 そして、予想通りアルバムが発売されます。これが「5の矢」だとは言わなかったけど、他にあるのかな?




 ライブ後、GX氏と打ち上げ場所を探して彷徨っていたら偶然「広島焼き」のお店を発見!



 しかも、有名人のサインの並びに何気なく「たまゆら」ポスターが♪オタフクソースのポスターですね。てか、ぽっての顔ww

 ま、そんな1日でした(^^;

 ようやくこれで「やり残した感」が補完された気持ちです。


 これから暫く仕事で予定が合わないのでライブは1ヶ月ほど予定していません。

 次は「青」だな。そういえば、結局まめぐで「緑」は2曲だけしか振らんかったw

ブログ一覧 | ライブ・イベント | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/09/23 23:27:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あぶない刑事の車が展示されてました!
のうえさんさん

レバニラ定食
z-keiさん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

今週の晩酌 〜 新政(新政酒造・秋 ...
pikamatsuさん

年寄りのわかしおでこの時間から東京 ...
Jimmy’s SUBARUさん

奥の細道!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2013年9月24日 0:13
お疲れ様でした~。

ホシキラは自分もリテイクしなくて良かったんじゃないかなぁ・・・と思いましたね。
あの失敗も含めて『だから「ライブ」』なんだと思いますから。

まぁでも悔しがるまめぐも可愛かったですがw

そういえば【緑】は殆ど振りませんでしたね~。
赤が多かったのはタイトル色の影響だったのかなぁ?


お好み焼き屋のポスターの「ぽっての表情」は新鮮でしたねw
コメントへの返答
2013年9月24日 0:37
お疲れ様でした。
そういえばライブにご一緒したのも初でしたね?
そんな感じしませんがw

そう、書き忘れましたがアクシデントも含めて「ライブ」なんですよね。
あのピアノとの息遣い感はあの場でしか感じられないものでしたし、本当に素晴らしかったです。

あと「緑」振ったのってMCの時くらかな?
スフィアと合わせて全色まんべんなく使い切った感じですw

またよろしくお願いします。
2013年9月24日 6:48
ステキなライブでしたね♪( ´ ▽ ` )ノ

セトリ見ながら、曲思い出してました。

ホシキラは大変だったみたいですが、
BDでどうするのでしょ?
最初のでよさそうな感じですね。

アルバムも出ますか?
私もチェックします。

レポートお疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年9月25日 0:58
ようやく行かれました。

『ホシキラ』が無くてもその前で十分に完結できる内容でしたので、中途半端なら収録しなくて良いと思います。

過去記事を振り返ると結構詳細に書いていて自分で驚きました。

今、一番聴いている曲はまめぐだったりします。
2013年9月24日 7:37
お疲れ様でした。
詳細なレポありがとうございます。
無理してでも行けば良かった。。。次の機会の際は参戦の方向でw

ホシキラでまめぐの成長を実感したので、その曲がWアンで披露されたとは良いな~
色々あったみたいですが、それもライブの一部とはいえ考えさせられます。
応援したい気持ちは皆さん同じなはずですが、声を出せば良いってもんじゃないだろうし。
相手のことを考えて応援したいものです。

CD&BDが待ち遠しいです^^
コメントへの返答
2013年9月25日 5:57
今回、自分としては詳細に書いて皆様にお伝えしようという事ではないのです。

かつて一方からしか物事が見られなかった愚かだった自分が今どうなったのか、ひとつずつ確認していたらこうなりました。

『ホシキラ』に込められたものってすごく深いと思うのです。当時かなり掘り下げたのでこの曲に対しては特別な想いがありました。

だからこそ、こういう事も起こるのでしょう。

歌い方の表情で役に寄り添う「歌パート」と違い、役そのものとして歌う「声優アーティスト」は根本的に違うのです。
だからこそ、今回のように制約のない「素」で歌う姿が見たくて参戦したのです。。
2013年9月24日 20:40
これは想像以上に凄いライブでしたね!
読ませてもらっているこちらにも盛り上がった感が伝わってきます。

KZ氏に、ラスマス氏がそれぞれコラボとは素晴らしいじゃありませんか!

これだけゲストが来てくださるとは、ひとりの声優さんというより、すでにれっきとした…いやそれ以上のアーチストとして認められた、いやされているのですね。

これで北川さんが出てたらと思うとゾクゾクしちゃいますね。

広島風お好み焼き、食べていただいてありがとうございました。お陰様でオレンジ軍団は優勝できました。
コメントへの返答
2013年9月25日 6:09
この書き方は自分自身の想い、知識を確認する為でもありますが、解っていただける方にお伝えしたいものでもあります。

まめぐ自身「たまゆら」との出会いがターニングポイントだったと言っていましたが、「マクロス」ではあくまでもランカとして歌っていましたし、菅野さん以外の曲で彼女本来の才能が認められたのはファンとしても嬉しいものです。しかも世界的に評価のある方々に・・・

今回、北川バンドでないことは事前に知っていたのですが、関係者席にいらっしゃったそうです。

広島焼きの店内はさすがに赤かったですが、ワタクシ最近イロイロなオレンジを推している気がw

プロフィール

「久しぶりにみんカラ開いて一言・・・

更に使いづらくなったな・・・みんカラ。。。」
何シテル?   03/06 19:38
みんカラ改悪に伴い、残念ながら現在活動は縮小しております。 ご用命はコチラへいただけると有難いです。 ↓ Twitter:@Re_sinnamon
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライブ・イベント等参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:50
 
MACROSS PORTAL 
カテゴリ:Favorites
2017/01/07 21:02:35
 
海女人屋 
カテゴリ:Favorites
2016/08/26 23:33:53
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2台目の『AQUA』 特別仕様車 S“Style Black” 初代からの乗り換えです ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180スポーツからの乗り換えです。 初期型からかなり洗練され、快速快適で走る喜びと安 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012.03.30納車
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年4月7日 納車 カルサイトホワイト ナイトパッケージ COMANDナビフルセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation