• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin@monのブログ一覧

2014年08月10日 イイね!

乗り換え報告は突然に・・・

 弟が愛車を乗り換えました。


 昨晩私のところにやって来て、「クルマ、乗り換えたよ」と突然の報告。


 まぁ、いつも突然何かをするヤツですが。(誰です?同じ血と言っているのは?)


 購入したのはT社のハイブリッド、しかもあまり見ない(?)やつですが、彼にしてみれば生活に合わせた良い判断をしたと思います。いくら拘っていても、人は環境で変わるんですよね。


 何故こんな話題を書くかと言うと、彼が今まで乗っていた車です。


 ホンダ ストリームRSZ HDDナビエディション

 色:ロイヤルブルー・パール

 当時CVTが嫌だったので2.0Lではなくパドルシフト付き5ATの1.8Lにしました。見た目は全くと言っていいほど変わらないのも良かったですね。ホンダらしい低床低重心のミニバンですが、今や貴重な5ナンバーサイズなのに室内は広い。よく回るNAエンジンとしっかりした足で走りも良かったですね。サンルーフを開けて気持ち良く走っているとミニバンである事を忘れてしまうくらいでした。何よりカッコイイ!
 セキュリティーや音響も最低限やるべき事はキッチリやってありました。

 彼が所有していたのは2009年4月から約5年。丁度3回目の車検に合わせて買い換えたのでしょう。




 え?計算が合わないですって?


 はい。元々私が2年乗っていたからです。


 インプに乗る前ですね。当時私の仕事の都合、そして弟が結婚して車を変えなければならなかった事情、それぞれの理由が合致して譲ったのでした。
 例の如くキレイに乗っていましたし、弄る必要も無かったので下取りに出す前に弟に聞いてみたら欲しいとの事。しかも嫁さんが元々買おうと思っていたクルマらしい。下取り価格にて譲った訳ですが、彼らにしてみれば適当な中古車を探すしかなかったので良い話になりました。

 とはいえ、さすがにヘッドユニットは純正に戻してアンプ、サブウーハーは外させてもらいました。(これが今でもとある場所で使われている)

 スピーカーはインプで買いなおしたのでそのまま。デッドニングもしてあるのでそれなりの音は出ていました。


 みんカラを始める前なので使える画像が無かったのですが、こういう事情も今の私がある理由でもありますので、皆さんとの出会いのキッカケになったかも知れませんね。(そう、私をこんなにしてくださった皆様と・・・・・)




 ちなみに・・・走行距離5万ほど。7年経ってどれくらいの価格で取ってもらえたのか・・・




 40ですって!?



 そりゃまた凄い。新車価格\2,226,000ですからね。

 未だに需要があるのかな?ヘタに弄らずキレイに乗っていて良かったですね。


 たった2年でしたが、私も愛着ある車でしたから嬉しい限りです。

 どなたか大切に乗り続けて欲しいところです。






Posted at 2014/08/10 07:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年02月14日 イイね!

ご利用は計画的・・・だったハズ?

ご利用は計画的・・・だったハズ?(眩しい画像故、ご注意を)

今日は久しぶりにAQUAで出勤しました。

 納車時にサービスで付けてくれたハロゲンバルブが切れた為に「HIDヘッドランプキット」を組みましたのでどんなもんかと。
 ま、他にもイロイロ思うところがあってのコトなのですが、たまにはそんな記事でも書いてみようと思います。

 さて表題の件、お察しの通りカード請求額を見てビックリ!という話ですが、年末年始にかけての請求が来たのです。

 大きな買い物はしていないと思ったのですが、細かい物が積み重なり、更に締日の関係で一気に通常の2倍近くに膨れ上がってしまいました。。ちと反省。。。

 ま、ポチってしまったものは自業自得で仕方ないとして、何か根本的に原因がないか明細書を分析してみました。

 するとかなり目立ったのが「ETC利用料金」でした。

 通勤時に毎日利用するバイパスですが、通常料金が片道250円なので簡単に使ってしまうんですよね。(つまりプライベートでも使いまくり・・・)

 別に下道でも10分程しか変わらないのですが、朝の10分って貴重ですよね?
 帰りも疲れているので早く帰りたいし・・・
 信号が無くて一定のスピードで走っていれば燃費も良いでしょ?
 自分が通勤する時間帯はほとんど割引対象時間だし。



 こういう考え方が問題なのですよねっ!

 かつてETCが無い時代・・・如何にしてお金をかけずに目的地へ行くか努力しましたよね?
これもカード社会の恐ろしさなのか・・・迂闊だぞ!オレ!!

しかも・・・・・下道のほうが燃費良いらしいww (理由はご想像にお任せってコトでw)


ハッキリ言って、ウチの職場は交通費なんてまともに出ちゃいない上、勤務日数多いしね。。

毎日下道使うだけでかなり節約できるよなぁ。。。

しかもウチの子、毎月通勤だけで「約200L」近くのハイオク飲むんだからね。
何処かの腹ペコ王かっ!(^^;

まったくもぅ、通勤貧乏ってどーゆーこと?



 とまぁ、そんな訳で今日はAQUAでの通勤になったのですが、そういや週に1~2度はAQUA通勤で節約していた時期があったハズなんだよねぇ?

だってホラ、一目瞭然ですよ。当たり前だけど・・・



ね?しかもレギュラー満タンでも半分くらいの量しか入らないし。

仮に毎日AQUAで通勤していたら・・・毎月「諭吉2人前弱」は節約できるのでは?


 そもそも現愛機を購入したキッカケって、「通勤時間を楽しく快適に過ごして仕事の疲れやストレスを忘れたい」というもの。そういう意味では大変満足しています。

 その為の対価としてはどうなのだろう?これはオーナーである自分にしか解らない「プライスレス」なのですが、結果としてこういう有様なのだから良しとしなきゃね。


 ある意味対極のクルマですが、それにしてもAQUAも良いクルマですよ♪

 遊び心あるデザインだし、無茶しなきゃ十分に走れるし、程よい硬さの脚が快適だし、取り回しも良い。自分のクルマなら弄って楽しみたいですよ。

 ま、出勤時間を少しだけ早める必要があるのですが(ナゼ?)逆に言えば心に余裕を持った走りが出来るんですよね。

 知ってました?黄色信号って「早く行け!」じゃなくて「止まれ」なんですよ?

 クルマのせいにしちゃいけませんね。反省。。


 しかしこの「シートヒーター」ってのはイイですね♪
 暖房が効くよりもすぐに温まるからこの時期は助かります。

 直接身体を温めてくれるので、一度室内が暖まればエアコンOFFもしくは弱めても問題ナシ。燃費も稼げますね。(購入時に言っていた通りでした)


 ひとつだけ・・・と言っても自分にとっては重大な問題。

 エントリータイプのナビなのでこーゆーコトにww

 何だかクルマについて考える良いキッカケでした。せっかく良いクルマがあるのですから、これからも並行して楽しんで行きたいと思います。



と、こんなエラそうなコト言っているその日にまたもや召喚・・・じゃなくてポチったのはナイショの話w


Posted at 2013/02/14 02:20:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年04月19日 イイね!

ジュリエッタにノッテキタ(^^)/

ジュリエッタにノッテキタ(^^)/発売時に見に行ったジュリエッタですが、やっと仕事が落ち着いたので本日試乗してきました。

かなり売れているらしく、今回も納車待機の実車があるのみで展示車はナシ。

ですが試乗用にエントリーモデルの「Sprint」と最上級モデルの「Quadrifoglio Verde」を用意してくれました。

もし購入するなら中間グレードの「Competizione」なのですが、タイミング悪くありませんでした。


前回の展示車は売約済みの車だったので内部は覗くしかありませんでしたが、やっと乗り込むことが出来ました。

最初に感じたのはダッシュボードが高く、圧迫感が思ったよりもある。
これは欧州の安全基準なので仕方が無いらしいのですが、「MiTo」はもっと開放的だったなぁ?

デザインはやはりイタ車!センスあります♪しかも機能的。

後部座席も余裕があり、全席心地よいですね。

----------

さて、まず試乗したのは「Sprint」です。

TCT(6速デュアルクラッチオートマチックトランスミッション)です。

エントリーモデルとはいいますが、実はこれが一番売れています。

価格がGRFとほぼ同じで5ドアハッチということもあり、比較対象車なのです。

GRFほどのスペックがいらなく、他人とは違う美しくて楽しい車に乗りたければ十分にアリです!

もしGRFと同程度の装備が必要なら間違いなく「Competizione」になりますが、価格がGRB並みになります。

そしてGRBから乗り換えるなら6MTでエンジンも高スペックな「Quadrifoglio Verde」というところでしょう。

それでも400万切りますからね。やはり完全にガチです。


さて、エンジンをかけると車内が静かなこと。
ドアも厚いですし、快適ですね。

いよいよ走り出します。何故かかなりの緊張・・・

・・・・・・で・・・・・儀式を一発やっちまいました^^;

ワイパーアタックwww

分かっていたのに・・・・


クリープはAT並みにありますね。
VWのDSGよりも更に洗礼されたシステムのようで、フィーリングが良く高出力にも対応しています。


走り出してからすぐに更なる洗礼を!超ガッツリブレーキでした!!

軽~く踏んだつもりなのにガッツリロック!「Sprint」は片押しですが初期制動が素晴らしく良い^^;
すぐに慣れましたが、意外と良いフィーリングかも知れません。

乗り心地も良いですね。足がしっかり働いていて荒れた路面も苦にならず、交差点ですごく安定していました。


エンジンパワーですが、低速トルクがあり街乗りは最適。1.4Lターボですがフラットトルクで乗りやすい。でもちょっと物足りないかな?


しかしアルファには「DNAシステム」があります!!

スバルの「SI-DRIVE」のようにトルク特性が変わるのですが、それが超劇的なのです!
しかもパワステのフィーリング等トータルで制御するのでクルマの印象がガラリと変貌します。

「D」ダイナミックが本来の姿で「N」ノーマルが制御して乗りやすくしたモード、「A」オールウェザーは雨天、雪道で安全に走らせるモード。モチロン燃費もガラリと変わりますが、それでもGRFの倍以上は走るようです。

「D」はかなり気持ちよいセッティングですが、街中では敏感すぎるかな。


----------

次に試乗したのが「Quadrifoglio Verde」です。

久しぶりのMTでしたが、それよりも心配していたコトがありました。

元々左ハンドルのクルマなので足元が狭く、フットレストが無い。
クラッチがかなり左にあります。

これも慣れなのでしょうが、更に各ペダルの間隔が狭い。。。

クラッチはかなり奥まで踏み込む感じで、繋がるポイントが広くてつかみ辛い。
ブレンボは更なるガッツリブレーキだし、アクセルペダルがデカイ!

身体を左によじらせて運転する感じでした。


走らせてみるとこれが素晴らしい!

トルクがあるので低速も乗りやすいし、よく回ってくれる。
「D」に入れたら怖いくらい。。。

足も更にしなやかに動き、乗り心地を犠牲にしていない。

これは良いですね。


暫く走っていて何だか交差点手前でのシフトダウンが忙しいというか、タイミングがつかめなくて悩んだのですが、簡単なコトでした。
ウインカーレバーが左なので、シフトダウン中どのタイミングでウインカーを出して良いのか分からなくなっていたのです^^;

こういう積み重ねで結局降りたときには疲れていました。。。

で、結論はやはり「Competizione」が良いというコトに(^^)


----------

ところがギッチョン!

試乗してみると分かることって多いのですが、新たな悩みが出てきました。


ジュリエッタというクルマ、「アルファらしさが薄れた」という評価をよく聞きますが、実際に乗ってみて思ったほどの感動が無かったのです。

確かに「良く出来た素晴らしいクルマ」なのですが、それが逆にアルファらしさを削いでしまったという皮肉な結果なのでしょうね。

デザインも秀逸。ですが新しい安全基準に基づいているので特にフロントの精悍さは以前のアルファより薄れてますよね。。

並べると「ジュリエッタ」と「MiTo」、ソックリなのに「MiTo」のほうが遥かにカッコよく感じます。



奥がジュリエッタ中一番低いクアドリですが、それよりも手前のMiToのほうが車高を落としてフロントリップが付いたインプと並べても引けをとらない低さですよね^^

そう、「MiTo」も気になるのですよねぇ・・・・・この色、かなりカッコ良いです!

同じエンジンでホイールベースも短く、「アルファらしい」走りが出来るのはMiToです。

コンパクト3ドアハッチですが、後部座席はしっかり座れますし、フル乗車でも乗り降り意外は問題なく走れます。

内外装のデザインもMiToのほうがステキだし、価格ももちろん安い。
ちなみにこの画像のMiTo、試乗車だったコンペです。この価格なら今すぐでも買いたいクルマです。

この想いを営業さんに話したら全く同意見でした。
この営業さん、話が分かって信頼できそうな私の好きなタイプです。この方の存在もアルファを選びたくなる要因ですね。

今度MiToも乗り比べさせてくれるそうです。


今は残価設定ローン以外にも払える時に多く払ったり、逆にパスしたり出来るローンもあるそうです。


暫くインプに乗りますが、元々GOLFを買うつもりだった訳です。
やはり将来的に輸入車はいいなぁと思った1日でした。

後は仕事や生活環境によってですね。



Posted at 2012/04/19 01:03:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年01月27日 イイね!

Dラーの他社製品に対する対応は如何に?

今から書くコトは、とあるDラーに対する個人的なグチです。
中傷や攻撃の意思は全くございません。だって、言っても仕方ないから。。



実は以前、こういうコトがありました。


自分は車通勤、職場の目前に「某世界のT社Dラー」があります。しかもそこはこの地域を統括する本社です。

自分の唯一の公休日は我が「六連星Dラー」の定休日と重なっております。
従って、ちょっとしたメンテ等はDラーに面倒をみてもらうコトが出来ません。。

職場の車は「N社」製品ですが、上司が目前の「T社」にお世話になっている為、整備全般を任せております。

そこで、「自分の車も何かあったら面倒見てもらえないだろうか?」と相談したのですが、こういう答えが帰ってきました。


「あの車は特殊なので出来れば触りたくない」


はて?これは我が愛車に対しての褒め言葉なのか?
耳を疑いました。

確かに「GR」はインプの中でも特殊と言えば特殊なのかも知れません。

ですが、たかが整備を頼んだくらいで断るようなものでしょうかね?

これが社としての方針なのか、人間の問題なのかは分かりません。

他社の製品は分からないというコトではないでしょう?プロなのですから・・・

自分の友人は整備工場をやっておりますが、何でも修理してくれますよ?
分からなくたって調べてくれるし、手に負えなければしかるべき場所へ預けてくれます。


素人考えなのかも知れませんが、少なくとも「六連星」は「T社」の系列だし、解らないってコトはないでしょう?

しかもこれから「横向き4発」扱うんでしょう?


別にそこまでの作業をお願いしてもいないし。。
こちらは事情を説明して、困っているから相談したのに。。

ガッカリですよ。。


そして本日、その営業マンが「新型小型ハイブリッド」のカタログと見積もりを持って、上司を訪ねて来ました。

「やるコト遅いよなぁ」と思い、「幾らで出してくれるの?ウチは別の場所で買っちゃったけど。」と聞いてみました。


すると・・・「え?買っちゃったんですか?」「買うなら86じゃないんですか?」ですって。

コイツ、オレが買ったという冗談が言いたいのだなぁ?と理解したのですが、頭にきて言っちゃいました。

「お前ントコで86買うくらいなら、BRZ買うに決まってるだろ!!」

あぁ、仕事中なのになぁ・・・・・

これはここだけの問題で、他店舗は正常だと信じたい・・・・・
Posted at 2012/01/27 15:14:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月26日 イイね!

これもある意味「アミューズメント・パーク」?

これもある意味「アミューズメント・パーク」?まずはこの画像をご覧下さい。

我が家周辺は市街中心部から一駅離れているのですが、最近は多くの公的施設や大型店舗が集まっており、間違いなく経済の中心地となっております。

そんな場所に最近何か建築しているな?と思っておりました。


いつも暗い時間にしか通らないので解らなかったのですが、段々と完成するにつれて正体が判明しました。

これは本日取材した画像です。

 ほぅ、こんな場所に「MINI」ですかっ?

 確かに近辺には「YANASE」「BMW」がありますし、需要はありそうな気が?
 競合もしないでしょうしね。

 これは面白そうだから完成したら行ってみようかな?




と思っていたのですが・・・

その隣にも別の看板が付きました。



 「シトロエン」ですと!?

 こりゃまた、不思議な組み合わせですな。
 
 最近のシトロエンは気になっているので行ってみたいと思っていたのです。
 近くに無いので探していたトコロでした。
 
 これもまた完成が楽しみですね。



そして・・・本日の取材で新たな発見!

「シトロエン」の隣り、明らかにまた感じの違う建物があるのです。



 「プジョー」ではないですかっ!

 何だここはっ!?
 「プジョー」も気になりますが、この3件だと競合しませんか?
 
 国内の販売形態は知りませんが、こういうコトって普通なんですかね?




まぁ、ここに遊びに行ったら1日過ごせる?かも知れませんが、気まずいですよね。。
争奪戦でもしてくれれば面白いのですが^^;
Posted at 2011/12/26 22:16:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「うーん、ブログの書き方忘れた。。
こんな面倒だったっけ?やめた💧」
何シテル?   06/08 17:19
みんカラ改悪に伴い活動を縮小しておりましたが、記録簿的に少しずつ活動再開しております。。 主な活動場所はコチラ。 ↓ 「X」(旧Twitter...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ライブ・イベント等参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:50
 
MACROSS PORTAL 
カテゴリ:Favorites
2017/01/07 21:02:35
 
海女人屋 
カテゴリ:Favorites
2016/08/26 23:33:53
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
生活様式の変化に伴いしばらく自分の車を持たなかったのですが、父から引き継いだアクア3回目 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2台目の『AQUA』 特別仕様車 S“Style Black” 初代からの乗り換えです ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180スポーツからの乗り換えです。 初期型からかなり洗練され、快速快適で走る喜びと安 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012.03.30納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation