• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2017年2月26日

TRUST GReddy インタークーラーキット 隙間埋め作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
TRUST製のインタークーラーを取り付けましたが、インタークーラーガイドとインタークーラー本体の隙間が目立ったので、加工を試みました。

隙間があると、エンジンルームの熱が侵入してしまい、十分なクーリング効果が得られなくなってしまう可能性があります。
2
用意した部材としては、耐熱性のあるアルミテープとエプトシーラーです。

因みに、このアルミテープは、Made in USAなんですね。(トランプ大統領が喜ぶ?)

この2つの部材を組み合わせて隙間を埋めて行くことにします。
3
インタークーラー本体で、隙間の部分に耐熱アルミシートを貼り付けていきます。

事前にエタノールで脱脂してから貼り付けました。
4
インタークーラーガイド本体の端部分にエプトシーラーを貼り付けて行きます。

ここも、貼り付ける箇所には、エタノールで、脱脂しておきました。
5
インタークーラー本体に被せてみて隙間が埋まっているか確かめます。
6
大きめの隙間は、エプトシーラーを2段重ねをしてみました。
7
ただ、それでも、塞がらない部分も見られましたので、更なる工夫をしました。
8
エプトシーラーの貼り方で工夫が出来なくもなかったとは思いましが、そのまま耐熱アルミテープを貼り付けました。

という事で、これで隙間はすべて埋まったと思いますので、多少なりとも冷却効果がアップするはずです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インタークーラー交換

難易度:

ラジエーターってこんなに動くの?

難易度:

冷却遊び

難易度:

クーラント全量交換

難易度:

K&Nエアクリーナー清掃

難易度:

ラジエーターってこんなに動くの?その後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月1日 23:18
ダクトの加工、手強いですね…

私は途中で断念し、残りは明日以降に持ち越しです。

2500r/min付近でビビリ音とかしませんか?

ちょっと困ってます(;゜0゜)

因みに、インタークーラーは走行風で熱交換するので、シーリングは良い方法です!!
エンジンの熱気というよりは、漏れ出る走行風を抑えて、効率をアップさせるって感じです。
コメントへの返答
2017年3月6日 1:46
コメント、有難う御座いました。

今のところ、幸い、ビビリ音などは無いですけど、今後は分からないですけどね・・

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 埼玉自動車大学校近くまでJB64で遠征!」
何シテル?   07/21 16:31
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5年近く乗りました。 パワーは十分でしたし、足回りも満足していたので、ほとんどいじりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation