• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

新型ジムニー(JB64)、神社でお祓い!

新型ジムニー(JB64)、神社でお祓い!8月12日に納車された新型ジムニー(JB64)ですが、ナビも完全動作できるようになったので、馴染みの神社にお祓いに行ってきました。







流石にお盆で、人は少なく、あっという間に終わりました。

そもそも、お盆真っ只中にお祓いって良いんだっけ?と思いましたが、あまり関係ないですかね・・・
この後、お墓参りにも行ってきました。
Posted at 2018/08/15 10:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB64 | クルマ
2018年08月14日 イイね!

新型ジムニー(JB64)、

新型ジムニー(JB64)、さて、8月12日に納車された新型ジムニー(JB64)ですが、ナビのインストール完了して、完全動作ができるようになりました。
12日の納車日に、バックカメラ動作以外の部分は完動したのですが、バックカメラの動作ができなかったので、再度、接続確認を8月14日に行ったところ、完動しました。




因みに、このバックカメラは、ディーラーオプションの物なので、本来は、ディーラーオプションのナビに接続される前提の物だったりします。




ただ、バックカメラの出力は、HA36S アルトワークスの純正バックカメラ取付の経験上、昔ながらのNTSC信号の黄色いRCA式の物であることが予想されたので、ディーラーには上記のカメラのみ装着してもらいました。

結果、予想通りで、RCAピンのみでの接続だったので、一般のバックカメラ対応のナビでも問題なく映像が出すことが出来ました。


ただ、この純正バックカメラは、補助線が重畳される仕様だったので、ナビ側からの補助線も画面上に重畳されてしまうので、ごちゃごちゃになってますね・・

この後、ナビ側の補助線は目立たない位置に持っていったので、良い感じになりました。


これで安心して車庫入れできます・・・
Posted at 2018/08/15 09:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB64 | クルマ
2018年08月12日 イイね!

ジムニー(JB64)納車→速攻で、内装バラシ

ジムニー(JB64)納車→速攻で、内装バラシ納車されたJB64ジムニーですが、納車されて、速攻で、ナビ&ETC装着を開始しました。











基本、車を買い換えると新しいナビを買うのが普通なのですが、今回は、前者HA36S アルトワークスで装着していた物をそのまま移設することにしました。

理由は、ETC2.0と、光&電波式VICSを共存させるには、古い機種しか無いからです。

現在、ETC2.0とVICSは統合移行している最中だと思いますが、とりあえず、両方使えるシステムと言うことで、3年前の機種をそのまま使うことにしました。


JB64は、JB23よりナビの取付性は良くなった感じで、割と取付スペースも広くなったようですし、配線も通しやすいように貫通部分が設けられているのは良いと思います。


ナビやオーディオ、ETC2.0などは完動しましたが、バックカメラがうまく動いていないので、再度、確認が必要なので、微妙に終わってないですが、なんとか、お盆休み中にバッチリ稼働を目指したいと思います。

まぁ、でも、この酷暑の中、自分で取り付けるのは止めた方が無難ですね・・
Posted at 2018/08/13 23:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB64 | クルマ
2018年08月12日 イイね!

さよなら HA36S アルトワークス、これからよろしく! JB64ジムニー!

さよなら HA36S アルトワークス、これからよろしく! JB64ジムニー!「何シテル?」以外では、久々の投稿となります!








2年半ほどいろいろとカスタムチューンを楽しんだHA36S アルトワークスですが、この度、卒業とさせていただきました。

新しい相棒は、今、生産が追いつかないと話題の、JB64ジムニーです。


6月中旬からディーラーとお話をしておりましたが、運良く7月下旬の生産分に割当が来ました。


JB23ジムニーは、5年以上乗ってまして、悪路も楽しんだし、砂浜にスタックして、JAFを呼ぶような事態も経験しておりますが、またまた、JB64でジムニーに乗ることになりました!

まだ、60kmくらいしか走ってませんが、JB23の匂いを感じる部分と、大きく変化した部分が混在しておりまして、やっぱり、ジムニーは特別な車だという認識をした次第です。

何れにしても、これから10年近く作るであろう記念すべきJB64の初号機のユーザーになれたことは、ちょっと誇らしい部分もあります。


恐らくは、ノーマルでは我慢できない質なので、いろいろとカスタマイズを行うと思いますので、不定期に報告したいと思います!
Posted at 2018/08/13 22:07:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | JB64 | クルマ
2017年12月24日 イイね!

S660で、初サーキット走行!!!!

S660で、初サーキット走行!!!!久々の投稿です。
2017年秋移行、仕事で忙しくてなかなか投稿出来ませんでした・・・






さて、いよいよS660で、サーキット走行できそうな具合にチューンが進んだので、年末にいよいよサーキット走行してみることに・・・

行ったのはZ34の頃、20回以上走りまくった、勝手知ったる袖ヶ浦フォレストレースウェイです。

ワークスでも走りましたが、正直、4WDのワークスだとアンダーがキツくてちょっと、私の腕ではうまく走れず、いまいち楽しくなく・・・・・・

多分、足廻りのチューンがイケてないのだと思いますが・・・・


さて、S660ですが、ブレーキとダンパー、バネ以外は、やれることはほぼやった感が有りますので、まずは、現状確認というスタンスで、袖ヶ浦に望んでみました。


結果・・・・・・




タイム的には全くダメダメですが、まぁまぁ、楽しく走れました。


想定はしていましたが、純正ブレーキバッドが持たなかったようで、あっという間にスポンジーフィールになってしまいました・・・・(上記の映像時はまだ、効いていましたが・・)

やっぱり、S660の純正は、余り上等なパッドではない様で、サーキット1回も持たず。。。でした・・
ま、当然ですよね・・


これは、Z34のときもそうでしたが、、やっぱり、ブレーキパッドはある程度、サーキット走行を見込まなければならない・・というのは、鉄則ですね・・・

なので、ブレーキパッドが行っちゃった後半は、コーナーが突っ込めずにかなり厳しい走行になりました・・


一方で、タイヤは、さすが、ADVAN ネオバで、30分走行でもびくともせず、最後までグリップ力の変化が少なく、素晴らしいですね。

因みに、Z34の時は、純正タイヤは酷いもので、サーキット走行には全く向いていないものでしたが、同じネオバを履いた時は、とても良い感じで走れました。




さて、S660の足廻りは、思っていたよりサーキット走行でも耐えられるようになってきており、変なシャーシの剛性不足などは全く感じること無く良い感じでした。

これも悩んでチューンした、各種ブレースの効果だと自己満足しております・・・


後、純正のノーマルのダンパー&バネも思っていたより良い感じで、サーキット走行の高速コーナーでも、変なロールも感じることもなく、とても良い感じでしたが、多分、SPOONの強化スタビも、よく効いているのだと思われます。


さて、ブレーキをサーキットに耐えられるパッドに交換して、また、サーキット走行に臨んでみたいと思いますが、多分、タイムももうちょい、上がる気がします。



しかし、S660のサーキット走行、思っていたより楽しかったですが、やっぱり、もっとパワーが欲しくなりますね。


シャーシ性能がエンジンを勝っている・・と言われますが、まさにそんな感じで、コーナーの立ち上がり時などで、後3割位パワーアップすると、もっと楽しそうです。


ただ、もっとパワーが上がると、私ごときの腕では、MRの制御はできない可能性が高く、この程度の小パワーが妥当なのかもしれません・・



因みに、FRのZ34のサーキット走行時は、パワーは十分でしたが、とにかく、車重を感じる場面が多く、コーナーの入りではブレーキングが厳しく、コーナー途中では、アクセルオンで、遠心力でタイヤの銘柄によっては横剛性が足りなく、ズリズリとアウトにノンリニアに膨らむし、それ故、タイヤはあっという間に溝がなくなるわ、ブレーキパッドの減りは元よりですが、終いには、数回のサーキット走行で、フロントのブレーキローター自体が歪んで、通常走行でも、ブレーキング時にジャダーが起きてしまう始末でした・・・・・



まぁ、でも、何やかんや、Z34のサーキット走行はとても楽しかったので、まだまだ、S660はその領域まで来ていない事は認識できたので、更なるチューニングが必要なようです・・・・


Posted at 2018/01/04 02:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「新型ジムニー(JB64)、神社でお祓い! http://cvw.jp/b/519118/41834908/
何シテル?   08/15 10:07
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S660 MT車 1速入りにくい処置へ(ディーラー預け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 16:41:27
タンク容量の限界まで走行して見た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 16:34:22
スズキ(純正) コインホルダー&カードホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 00:46:47

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
961 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 1135a1135a *
ハイパーいわんハイパーいわん * 7&amp;87&8 *
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * す けす け *

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.