S660ですが、10月22日(土)に何気なく出向いたスーパーオートバックス柏沼南店で、HKSフェアをやってました。
しかも、HKSさん自慢の2台のS660も展示してあり・・・
↑黒い方、写真を撮るのを忘れたので、Webから拝借です・・
で・・・・・
黒い方のHKSさんチューンドS660は、METAL CATALYZER、Racing Suction R、Hi-Power SPEC-L(マフラー)、MAX IV GT(車高調) ・・・・とてんこもり。
そして、何と言っても、遂に100ps超えの、ターボタービンキットであるGT100R PACKAGEが装着されているとの事。
HKSの方に、色々と興味深いお話を伺っていると、同乗走行可能とのこと。
早速、同乗走行という事で、助手席に乗り込みました。
そう言えば、S660の助手席に乗るのは、初めてだし・・・(笑)
さて、スーパーオートバックス柏沼南周辺は、交通量が少ないところもあるので、HKSの方にフル加速を何箇所かしてもらいました・・・・・結果・・
なるほど、なかなかの加速感ではあります・・・しかし、何か、慣れ浸しんでいる加速感という印象も・・
HKSのHP上にあるパワー&トルク、そして、ブースト圧のデータです。
パワー101PS、トルク 14.5kg・m、ブースト圧 1.19kg/cm^2といったところでしょうか?
因みに、私のS660は、スーパーオートバックス浜松のフラッシュエディターのデータ入で、下記のようなデータとなってます・・・
パワー 89.2ps、トルク 14.8kg・m、ブースト圧1.19kg/cm^2です・・・・
という事でインプレですが、正直、トルクが同じくらいの数字なので、グッと来るトクルが乗る感じは、正直、大きな違いは感じません・・・・
ただ、私のS660と違うのが、その後の伸びですね。
HKSでは、そのトルク感がエンジン回転が上がっても、暫く持続します。
グラフでの比較でもわかりますが、3000rpm→4000rpmでは、それほど、大きく変わりませんが、4000rpm→5000rpmでは、私のS660では、トルクの落ちが激しいですが、HKSのタービンキットでは、トルク落ちが少ないので、同乗の感覚と一致します。
勿論、パワーで言えば、10ps程度ですが、間違いなく、HKSターボキット車では、最高速度は変わるはずですね。
私のS660は、180km/h程度出ることは、とある?テストコースで検証済みですが、HKSでは、190km/h以上は行くのではないでしょうか?
因みに、HKSさんのお話では、S660のエンジンS07Aは、130ps程度までは、ノーマルでも耐久性は大丈夫のようです。
それを超えると、コンロッドなどが心配だそうです。
昨今のエコエンジンは、パワーが上げられない・・と騒がれた時期も有りましたが、HKSさんのお話では、確かに昔のエンジンより、軽量化は進んでいるかその分、設計技術や素材技術が進んでいるので、パワーアップは問題ないという事でした。
一方で、HKSのこのタービンは、容量が大きいのもあるが、何と言っても、ノーマルと比較して、タービンへの吸排気効率が違うので、パワーが持続するそうです。
純正ではブースト圧をいくら上げても、結局、吸排気効率が悪いので、フン詰まるってしまってパワーが上がらないそうです。
しかも、その効率の悪い純正タービンでは、ブーストアップにより、加給された圧縮吸気がエンジンに籠りやすく、熱的には寧ろ、エンジンに良くないそうです。
また、それにともなって、付属のインジェクターの容量も上げるので、エンジン内の燃焼時の温度上昇も押さえられそうで、耐久性も純正以上で十分だそうです。
その分、取付時は燃料のリターンパイプ装着のため、燃料タンクを下ろしての加工が要るので、結構、取り付けに時間がかかるそうです・・・実際、柏沼南での取り付けは、取り付け賃は10万円でしたが・・高いですね・・(^_^;)
という事で、なるほど、魅力的ですが、正直、思っていたほどの凄みは無かった・・というのが、正直な所です。
まぁ、恐らくは、交換するタービンに対して、まだ、マージンを持ったチューニングがHKSさんの物だと思いますので、もっと、チューナーが現車あわせで攻めたチューンをすれば、まだまだ、パワー&トルクをあげられると思いますが・・・
数値的には、120ps&17kg・m2位が目指せるなら良いな~と思いますが、さすがに、ここまで行くとしたらいよいよ、デフやミッション、クラッチなどが耐えられないと思われ、それぞれ強化が必要でしょうね・・
何れにしても、何れはトライしてみたい魅力的なパーツであることは、確認されましたので、いつかは、導入を検討してみたいと思います!!!
Posted at 2016/10/31 03:13:00 | |
トラックバック(0) |
S660 | クルマ