トヨタ 86

ユーザー評価: 4.26

トヨタ

86

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入手して1年たったので再評価します。 いい車だと思います。エンジンは無改造ですが、足回りは納入一週間後に車高調入れたので、純正の足の感触を覚えていま - 86

マイカー

入手して1年たったので再評価します。

おすすめ度: 2

満足している点
自分ではそれほどとは思わないが、人はかっこいいと言ってくれる。
エアロをつけなくてもそれなりにかっこういい。
最初フルエアロを注文しましたが、みんカラでエアロつきの86を見たらどこのメーカーのも下品だし、デザイン・バランスが崩れてみっともない感じがしたのでキャンセルしました。
タワーバー等のボディー補強がなくても十分剛性がある。
軽いのでヒラヒラと気持ちのいい運転ができる。
コーナリングは絶品。
不満な点
AT仕様なのですが、トルクがない上にキックダウンが鈍感なのでますますトロく感じる。前車のマークXがチョイと踏めば一段落ちて加速し、上り坂でもへんにシフトアップしなかったのに、86のATはキックダウンしにくい上に上り坂で簡単にシフトアップする。このへんのチューニングはスバルがやったのかな~、トヨタ車とは思えない。ATをロックしてパドルシフトを使う癖がついてしまった。
内装の質感がチープ。特にダッシュパネルのプラスチックがいただけない。周りと同じレザーにしておけばいいのに。
後席に乗り降りしたり荷物を出し入れしようと前席を動かすと、前席の定位置を記憶していなくてその都度前後、背もたれ角度を再調整せねばならない。
ブレーキ・キャリパーはブレンボとまでは言わないがもう少しそれなりのものが欲しかった。
ディーラ教育が徹底していないのか、長年の客にもかかわらず改造車はお断りと言われる。(車高短が気に入らない模様)なのでスバル・ディーラで点検整備してもらっている。

2013/11/27 追記
銀座の日産ショールームで新スカGをじっくり見てきた。お値段が違うので比較にはならないのだが86のインテリアのデザイン、質感がいかにオソマツか良くわかった。高価な素材を使わなくともセンスの問題だと思うのだが。
総評
入手して1年たったので再評価します。
いい車だと思います。エンジンは無改造ですが、足回りは納入一週間後に車高調入れたので、純正の足の感触を覚えていません。コーナリングは最高に気持ちいい。
トルク不足、パワー不足は感じますが、街乗りやそのへんの峠にはこれで十分と自分を納得させています。ただバーンアウトまでは望みませんが出だしでスキッドさせたかった。

2年半たったので再評価します。
そろそろ飽きがきました。笑
やはりトルクが無く加速がいまいちなのが不満です。2000ccなのだからもう5kgfは欲しい。
アルファードと同時に料金所を出て目一杯加速して負けました。涙
HKSのエキマニに付け替えたら7000rpmまで気持ちよく吹け上がるようになりました。純正エキマニがいかに良くないかがわかりました。多分純正はキャタライザー(触媒)の抵抗が大きすぎるのだと思います。Trustのターボが欲しい!

3年たって車検を通したので今の心境を・・・
30,000kmを超えたあたりから角がとれてエンジンが軽く吹けあがるようになりご機嫌です。レッドゾーンまでストレスなく吹けます。新車の頃はざらついて吹けの悪いガサツなエンジンと思っていましたが30,000kmを超えるとホンダのエンジンに変身しました。ますます気に入ってます。
おすすめポイント

ターゲット

ヤング向け、初心者向け

スタイル

スポーティ、クール、個性的、ドレスアップパーツが豊富

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、運転しやすい

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