• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月04日

国立西洋美術館で『大英博物館 古代ギリシャ展』

国立西洋美術館で『大英博物館 古代ギリシャ展』 先日、早く仕事が終わったときに国立西洋美術館で『大英博物館 古代ギリシャ展』を見てきました。

この展覧会は「究極の身体、完全なる美」ということで、《円盤投げ(ディスコボロス)》など本当に素晴らしい彫刻が満載の非常に満足感の高い展示がなされていたのですが、

個人的に印象的だったのは

「サテュロスから逃れようとするニンフの像」
大理石 後2世紀(ニンフの頭部は19世紀の修復)

でした。

「半身半獣のサテュロスから逃れようとする精霊ニンフを表しています。二人の身体を巧みに組み合わせ、あらゆる角度から見られるようデザインされた複雑な構図は、ヘレニズム時代の典型です。」

とか、

「ギリシャ美術において、オープンな性表現は一般的で、日用品や酒宴の杯など、幅広いものに用いられました。」

というのが公式の解説なのですが、

結構すごかったです。

見る角度によって違う表情を見せるこの彫刻はこの写真の角度では、あきらかに嫌悪の表情をみせているニンフが、ある角度では少し恍惚感にあふれていて。。

そして、

反対側の下部から覗くと。。

さすが究極のリアリズム!としか言いようのない3次元の表現がなされているのです。

まじまじと見ていると、見張りのお姉さんと目が合ってしまって

そそくさと立ち去ったのでした。

微笑み返しをしていたらよかったと思ったのですが、そんな余裕がないくらい動揺してしまいました。

男子ともう一息きっかけの欲しいカップルには特にお勧めです。
ブログ一覧 | 独り言 | 趣味
Posted at 2011/09/04 01:56:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

夕日を背に
とも ucf31さん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

雨のち曇り
アンバーシャダイさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年9月4日 9:26
これはー、あのー、あそこが、えーっと、きちんとあーなって、うー、いるのでしょうか、ゴニョゴニョ。。。

ともあれ、古代ギリシャの文明がとても高度だったんですね。
コメントへの返答
2011年9月4日 12:03
正にそうなっているのです(^O^)

あまり指摘する人も少ないですが、力強いリアルな表現になっています。
ヘレニズムの技術力に圧倒される逸品だと思います。
2011年9月4日 10:37
ギリシャ彫刻って、筋骨隆々の男性よりも、硬い素材を使って女性の柔らかさを表現しているのに感心しちゃいます。
日本の彫刻は仏像ばっかりですけど、こういうのもお国柄の違いなんでしょうね。
コメントへの返答
2011年9月4日 12:18
素材はその土地で入手しやすいものが基本になるような気がしますね。

日本彫刻もギリシャ彫刻もそれぞれ傑作は素晴らしいと思いますが、意外に思ったのは弥勒菩薩や美少年のような中性的表現をともに究めようとする動きがあったことです。

なかなか興味深いです。
2011年9月4日 13:17
芸術って身近でわかりやすいものであってほしいです。
その意味では、当たり前の性表現は身近な題材かも。
解釈は個人の自由ってことにはならないのが日本。
公式の解説ってのが笑えます。
コメントへの返答
2011年9月4日 20:58
正に身近な場面の究極の描写です…o(゚◇゚)o…

ギリシャ彫刻の繊細さで、角度によって表情が違っていて、恍惚な表情の角度では正に終了していることがわかるのです。
これはもっと知られても良いくらいの大傑作だと思います。
2011年9月4日 14:20
>反対側の下部から覗くと。。

浮世絵みたな感じですかぁ?

彫刻の題名とは別に、深い意味がありそうですね・・・
コメントへの返答
2011年9月5日 1:00
こんにちは(^-^*)/

正に浮世絵のあの場面のような感じなのです!

でも、立体ですから小さくてもなかなか凄いです 。それに血管が浮き出ている様子もリアルでした。

この結果できた子供がまた英雄のナニガシだったりするので奥が深いです(^~^)

プロフィール

日本トランペット協会に所属しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【コーディング】電子サイドブレーキサービスポジション(リアブレーキパッド交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 10:48:03
謹賀新年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 12:01:53
[マツダ ユーノスロードスター] ダイレクトイグニッション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 04:30:23

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
子供だと思っていたらいつの間にか33歳(^^ゞ
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
親戚から頂いた送迎車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。 スペック以上に良く回り、トルクフルでパワフルなエンジン。 4WDなの ...
マツダ ユーノス800 マツダ ユーノス800
3人以上乗車するときの乗り物です。 基本的に買い物車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation