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未来少年のブログ一覧

2011年09月07日 イイね!

トランペットフェスティバル2011

トランペットフェスティバル2011写真は元アムステルダム・ロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団首席トランペットのピーター・マセウスさんとです。

ゲスト演奏でも素晴らしい演奏を披露していただきました。
曲はP.エベン:トランペットとオルガンによる『ウィンドウズ』でした。
リニューアルした石橋メモリアルホールの、以前から引き継いだオルガンで演奏しました。
このオルガンは最新型ではないのですが、良い響きです。

この日会場となった石橋メモリアルホールは昨年リニューアルされ、内外装とも大変美しいホールに生まれ変わりました。
ホールの基本的な設計は高い天井で、コンサートホールとしては残響時間の長い、そして響き自体の質も美しい良いホールだと思います。

以前は舞台に上がるのに「袖」のスペースがなく、急な狭い階段があって、その階段を上って息が切れたところで本番というちょっと厳しい条件があったのですが、新装では完全に解消されていました。

小ホールのエオリアンホールもさらに良いホールになりました。

ところで内容ですが、

オーディション合格者コンサートはブログに書けずに終わってしまった去年と同様に

「凄くない人はいない!」

という素晴らしいレベルの高さでした。

合格者の方は次の通りで、

(中学生)
ディラン・ローリー
青木美凡
(高校生)
武田紫穂
丸山菜津紀
(大学生)
伊地智文
石井恵美

グランプリはユー作曲コルネットの為のソロを演奏された石井恵美さんが受賞されていました。
非常に表情豊かな解釈、それを実現するための確かな技術の演奏でした。

ほかの方々も私が若かった頃と比較したら格段のレベルの素晴らしい演奏でした。

後半のアンサンブルではウィーンスタイルの楽器で演奏する、トランペットは全員がロータリートランペットを使用するコスモポリタン・トランペットコアーのアマチュアとは思えない素晴らしい演奏。

音大生アンサンブルは演奏が素晴らしいのはもちろんですが、今回はピアニストとして有名な德永洋明さんの作品が演奏されたのが印象に残りました。


休憩時間に展示スペースでトランペットの試奏をさせていただきました。

ベストブラスのブースで。

”トランペットの娘”片野和泉さんとゲディケのコンサートエチュードをベストブラスのアイオリアとアルテミスで吹いています。テンポが速いのでマジな表情!

ベストブラスの楽器は少し重いですが、軽々と鳴ります。また、非常にバランスが良いと思います。
また、音が

「ぽーーーーーーん!!」

と飛んでいきそうなくらい音が素直に飛びます。
お金があったらすごく欲しい楽器です。



バックの新作アルティザンD・Eb管です。

少し前に出たEb管はハイドンなどの協奏曲に好適なまろやかな響きですが、新しいD・Eb管はそれに艶が加わった感じです。
非常に軽々と鳴り、音色も音程も良い、求めやすい価格の素晴らしい楽器です。
アルティザンのシリーズは特に特殊管が素晴らしいです。
ぜひ量産して、いつでも入手できるようになったらいいなぁ。
でも、臨時にお金が出来たときでないとそれでも買えそうにないけど。



シャイアーズのフィラデルフィア管弦楽団首席デイビット・ビルガーのモデルです。

この楽器の面白い所はチューニングスライドです。

2種類の替え管で全く違う楽器になります。
まろやかな響きとまとまりのある響きがたったこれだけの管で劇的に変化します。

楽器自体も素晴らしいです。


右から私、本多君、片野さん、そのお友達です。
トランペットはドルチェ楽器のブレッシングです。

非常に多彩な細かいパーツの組み合わせのオーダーメードを組み合わせられる歴史あるメーカーの新作です。


そのほか、brioのコーナーではシルキーのトランペットを安価でレンタルできるシステムがとても興味深かったです。

それから、いつもよくお世話になっている、ヤマハトレーディングさんではシャガールの新作ロータリーを試奏させていただきました。自分の持っているガンターとは全く異次元の軽さと動き安さで驚きました。

ゲッツェンのトランペットは良い音がしました。新作のピッコロも今度は是非吹いてみたいものです。

とても充実した一日でした。


ファイナルハーモニーの舞台で。

ピーター・マセウスさん登場です。

打ち上げで津堅会長の音頭です。



第26回トランペット・フェスティヴァル

【日 時】
2011年9月4日(日) 午後2時開演(午後1時30分開場)
【場 所】
上野学園石橋メモリアルホール
(JR上野駅[入谷口]下車徒歩8分、東京メトロ上野駅[1番出口]下車徒歩8分)
→地図はこちら
【主 催】
日本トランペット協会(J.T.A.)
【協 力】
上野学園 石橋メモリアルホール
【後 援】
(株)音楽之友社、(社)全日本吹奏楽連盟、(公財)日本音楽教育文化振興会、パイパーズ[五十音順]
【協 賛】
管楽器専門店ダク、(株)グローバル、眞田貿易(有)、(株)下倉楽器、(株)全音楽譜出版社、(株)セントラル楽器、高橋建設(株)、(株)ドルチェ楽器、野中貿易(株)、(有)ビーフラット・ミュージック、ビュッフェ・クランポン(株)、BLAS-MUSIKアトリエモモ、(株)Brio、(株)プリマ楽器、(株)ベストブラス、ヤマハ(株)、ヤマハミュージックトレーディング(株)[五十音順]
【マネジメント・お問い合わせ】
プロ アルテ ムジケ (tel.03-3943-6677 e-mail:info@proarte.co.jp)
【料 金】
一 般:3,000円
大学生:2,000円
中高生:1,500円
小学生:無料
J.T.A.会員:無料(会員証の提示をお願いします)
【チケット取扱先】
プロ アルテ ムジケ tel.03-3943-6677
CNプレイガイド tel.0570-08-9990
東京文化会館チケットサービス tel.03-5685-0650
【内 容】

時刻(予定) 内容 出演者 曲目
14:00~14:15 オープニング・ファンファーレ&開会式 洗足学園音楽大学  
14:15~15:00 第20回フェスティヴァル・オーディション合格者コンサート&表彰式    
15:30~16:10 アンサンブル・コンサート 上野学園大学、コスモポリタン・トランペット・コアー、したやブラス・アンサンブル  
16:40~17:40 スペシャルゲストによるレクチャー・コンサート~オーケストラにおけるトランペット~ ピーター・マセウス
小林英之(オルガン)  
17:40~18:00 ファイナル・ハーモニー&閉会式 入場者全員による大合奏!!
【指揮】津堅直弘
※是非、トランペットをご持参下さい! G.ヴェルディ(編曲:原田大雪/出版:ウィンズスコア)/オペラ「アイーダ」より『凱旋の大行進曲』
13:00~16:40
(別会場) トランペット体験コーナー&ワンポイントレッスン    
13:00~16:40
(別会場) 展示販売と試奏    
【スペシャル・ゲスト・コンサート】
ピーター・マセウス

アントワープ王立音楽院を最優秀で卒業し、王立空軍バンド、ロッテルダム・フィルハーモニックの1番トランペットを経て、ロイヤル・コンサルトヘボウ管の首席奏者を務める。多くのオーケストラ、室内楽団にソリストとして客演し、コンセルトヘボウ管ともトマジ、ツィンマーマン、ハイドンのコンチェルトを協演。またシャイー指揮のもと、ショスタコーヴィチのピアノとトランペットのための協奏曲の録音も行っている。
Posted at 2011/09/07 07:49:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 演奏活動 | 音楽/映画/テレビ
2011年09月04日 イイね!

国立西洋美術館で『大英博物館 古代ギリシャ展』

国立西洋美術館で『大英博物館 古代ギリシャ展』先日、早く仕事が終わったときに国立西洋美術館で『大英博物館 古代ギリシャ展』を見てきました。

この展覧会は「究極の身体、完全なる美」ということで、《円盤投げ(ディスコボロス)》など本当に素晴らしい彫刻が満載の非常に満足感の高い展示がなされていたのですが、

個人的に印象的だったのは

「サテュロスから逃れようとするニンフの像」
大理石 後2世紀(ニンフの頭部は19世紀の修復)

でした。

「半身半獣のサテュロスから逃れようとする精霊ニンフを表しています。二人の身体を巧みに組み合わせ、あらゆる角度から見られるようデザインされた複雑な構図は、ヘレニズム時代の典型です。」

とか、

「ギリシャ美術において、オープンな性表現は一般的で、日用品や酒宴の杯など、幅広いものに用いられました。」

というのが公式の解説なのですが、

結構すごかったです。

見る角度によって違う表情を見せるこの彫刻はこの写真の角度では、あきらかに嫌悪の表情をみせているニンフが、ある角度では少し恍惚感にあふれていて。。

そして、

反対側の下部から覗くと。。

さすが究極のリアリズム!としか言いようのない3次元の表現がなされているのです。

まじまじと見ていると、見張りのお姉さんと目が合ってしまって

そそくさと立ち去ったのでした。

微笑み返しをしていたらよかったと思ったのですが、そんな余裕がないくらい動揺してしまいました。

男子ともう一息きっかけの欲しいカップルには特にお勧めです。
Posted at 2011/09/04 01:56:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 趣味
2011年09月02日 イイね!

オーバーヒートからのまとめ整備

オーバーヒートからのまとめ整備先日、ロードスターを家族が運転していてオーバーヒートをしてしまいました。

最近、ボンネットを開けるスキもなかったのですが、冷却水がかなり少なくなっていたようです。
直後にラジエーター上部を触って見ても全然熱く無い。

開けてすぐに水道水を補充しました。

エンジンは冷えてからかけ直すと全く違和感は無いので、それ程ダメージを受けていないように見えますが、オーバーホールに出す許可は到底出ませんので、不具合が明らかになるまでは普通に乗ることにします。

しかし、これを機に以下の整備をすることにしました。

・NA8AT用ラジエーターへの交換
・ウォーターポンプ交換
・タイミングベルト交換
・水まわりホース類の全取り替え
・サーモスタットとガスケット類

もう早くも注文した翌日に部品が到着しました。
Posted at 2011/09/02 12:15:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年08月01日 イイね!

クラウンマジェスタ

クラウンマジェスタ先日、知人の軽井沢別荘にお邪魔して参りました。

そこのお宅に一緒にいらしてた奥様が乗って来ていたクラウンマジェスタに乗せて頂いたのですが、なかなか非凡なクルマでありました。

非常に静かなのはもちろんですが、少し加速しただけで単なるクラウンとは思えないような力有り余る加速☆そして、峠では単なる奥様が運転しているのに素晴らしいペースで不安感無しにクリアして行けるコーナリング安定性。

結構感動ものでした。

最近は様々な高級車があり、かなり地味なイメージがありますが、これこそ羊の皮を被った何とかと言うクルマだと思いました。

単に動力と重量スペックだけ比べたら、カウンタックとあまり変わらないのですね。

それに静かさと驚くべき低燃費を見たらまさにトヨタの技術力の素晴らしさに感動を覚えます。

クラウン

総排気量:4.608L

最高出力<ネット>:255kW[347PS]/6,400r.p.m.

最大トルク<ネット>:460N・m[46.9kgf・m]/4,100r.p.m.

10・15モード走行燃料消費率
(国土交通省審査値):9.4km/L
9.1km/L(車両重量1,770kg以上)


カウンタック



性能
モデル名: LP500 LP400 LP400S LP500S LP5000QV アニバーサリー
全長: 4140mm 4140mm 4140mm 4140mm 4140mm 4200mm
全幅: 1890mm 1890mm 1995mm 1995mm 2000mm 2000mm
全高: 1029mm 1070mm 1029mm 1029mm 1070mm 1070mm
ホイールベース: 2450mm 2450mm 2443mm 2443mm 2500mm 2500mm
重量: 1130kg 1065kg 1351kg 1490kg 1490kg 1680kg
最高出力: 440馬力/7400rpm 375馬力/8000rpm 353馬力/7500rpm 375馬力/7000rpm 455馬力/7000rpm 50kgm/500pm 41.7kgm/4500rpm 51.0kgm/5200rpm 51.0kgm/5200rpm
乗車定員: 2名 2名 2名 2名 2名 2名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF

Posted at 2011/08/01 12:05:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2011年05月28日 イイね!

戦艦ミズーリその1

戦艦ミズーリその1今回の旅行で私個人が一番見たかったのは間違いなくここでした。

ここに着くのにホノルル市街地からは市営バス(42番または20番)の本数が意外なくらい本当に少なく、バス待ち時間40分、乗車時間1時間という不便さでした。
なので、ゆっくり見物したい人は絶対に早朝から出かけることをお勧めします。
バス自体は本当に早朝からあります。

戦艦ミズーリとは旧式兵器マニアであれば説明の必要もないくらいの現存する世界最強の戦艦であり、戦艦大和型に対抗して作られたアメリカの最強のアイオワ型戦艦であります。

戦艦大和が45口径46センチ砲を搭載していたのに比べ、ミズーリなどアイオワ型の戦艦は50口径40.5センチ砲を搭載していたので、主砲の口径は大和型が大きく、大きな破壊力を持つ砲弾を搭載できました。が、ミズーリはそれを砲身の長さで大和型に近い射程距離を持ちました。

なぜ、大和型と同様以上の主砲を搭載できなかったのか。

それは当時巨艦の建造はアメリカ東海岸で行われていたためにパナマ運河を通過しなければならず、そのために艦の全幅を運河の幅以上にはできなかったためなのであります。

当時主砲のわずかな劣勢をアイオワ型のミズーリは巡航速度の高さ、光学式の照準機を主に使用する大和型に対してレーダーを装備して命中率を高くするなどの技術的優位を誇ったのであります。

特に巡航速度は大和型の27ノットに対し、33ノット(実際には36ノット程度が可能だったらしい)。という高い優位性がありました。

どちらが強いか論争は長く続けられてきて、想像をかきたてることであります。

でも、その後湾岸戦争のために巡航ミサイルトマホークを搭載したミズーリは最終的には最終最強の戦艦であったことは間違いありません。



紹介は書ききれないのでウィキペディアの記事を見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%AA_(%E6%88%A6%E8%89%A6)


シャトルバスから降りるとミズーリの艦橋が見えてきます。


近くに行くといきなり主砲が見えてきます。
これは本当にすごい迫力!!!
感無量でした。


乗船時に主砲のベストアングルがあります。
素晴らしい!!

この一番右側に紺色のTシャツ、帽子をかぶっているのが今回ガイドをしていただいた、元乗組員のキムさんです。



youtubeにこの主砲の発射を公開している映像がありました。
湾岸戦争の頃のものかと思います。

ミズーリ主砲発射



いよいよ乗船しました






この戦艦ミズーリは日本の降伏文書の調印にも使用されました。

その場所がこちらです。第2主砲塔のわきです。



ミズーリ調印式



神風が体当たりした跡がありました。

当時、体当たりした日本兵の方は当時ミズーリで式典まで開いて手厚く水葬にされました。
そのときの様子も写真で残っていました。


ウィリアム・キャラハン艦長はこの飛行士を、名誉を持って自らの任務を全うしたとして海軍式の水葬で弔うことを決定した。ということです。

艦内の様子はなかなか快適そうでありました。
応接用のパーティルームでしょうか。


カフェテリア


調理室




一般の乗務員用ベッドルーム


士官室


トイレ


とても紹介しきれないので
フォトギャラリーを見てください。

その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/520327/car/465467/2608461/photo.aspx
その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/520327/car/465467/2608466/photo.aspx
その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/520327/car/465467/2608473/photo.aspx
その4
https://minkara.carview.co.jp/userid/520327/car/465467/2608474/photo.aspx
Posted at 2011/05/28 11:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 旅行/地域

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