• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福助@G.7の愛車 [スバル フォレスター]

ライセンスランプ バルブの交換 RAYBRIG ハイパーバルブ プラチナホワイト

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年02月12日
1
ノーマルは非常に暗く、リアビューが古臭く感じてしまいます。
流行のLED化は、照射範囲の狭さや青白くなることが心配です。
今回は、高い色温度の高効率バルブへ交換することとしました。

右側(運転席側)のライセンスランプです。

レンズ(カバー)を取り外します。
赤丸のネジ×2で固定されていました。

レンズの接触面には、黒いパッキン(ガスケット)が付いています。
千切らないよう注意しつつ外しました。
2
取り外したレンズとネジです。
傾斜している面(画像の上側)が、ライセンスプレート側となります。

その面の内側は、すりガラス状になっていました。
光を拡散させるための表面加工だと思われます。

レンズの内側には、汚れや焼けがありました。
水洗いしておきましたが、焼けまでは取れません。
安価なものなので、新品交換してもいいかと思います。
価格は、260円/個です。
3
旧バルブの様子です。

画像からも分かるように、バルブはリア側へ傾斜していました。
先端とレンズのスキマは狭いので、頭の大きなLEDバルブなどは干渉する恐れがあります。
バルブの側面でライセンスプレートを照らしているため、その点にも注意が必要です。

バルブを取り外します。
そのまま引き抜くだけです。
4
バルブの比較です。
画像の左側はノーマル、右側が別記"RAYBRIG ハイパーバルブ プラチナホワイト T10 / R130"です。

見比べる限り、形状に違いはなさそうです。
RAYBRIG製は、表面がブルーコーティングされています。
この青色により、3,800Kの色温度を実現しているようです。

取り付けは、ここまでの作業を逆に行うだけです。
素手で交換した場合は、付着した指のアブラを拭き取っておきます。
パッキンの挟み忘れにも注意です。

左側(助手席側)も、同じ要領です。
5
点灯時の比較です。
画像の左側はノーマル、右側がRAYBRIG製です。
ナンバープレートには、別記"自作 ライセンスプレートカバー"を被せてあります。

画像では分かりにくいですが、ハッキリと明るくなりました。
照射範囲や色ムラなどの問題もなく、ノーマルより白くなっています。
ただし、"純白"と呼べるほどの色温度ではありません。

LED並みとはいかないまでも、もう少し白ければと思いました。
しばらくは、これで様子を見ることにします。

作業は、自己責任でお願いします。

<作業日>
・2010/02/12

<場所>
・DIY

<走行距離>
・101,527km

<バルブ>
・別記"RAYBRIG ハイパーバルブ プラチナホワイト T10 / R130"

(バルブ交換、電球交換、ライセンスライト、ライセンス灯、ナンバー灯、番号灯、ナンバープレート、ウェッジバルブ、ウェッジ球、白熱電球、レイブリッグ、レイブリック、STANLEY、スタンレー電気、HYPER BULB)


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

[備忘] テールランプ バルブの交換 STANLEY No.35 12V 5W

難易度:

ヘッドライト研磨(定期作業)

難易度:

ヘッドライト 黄ばみ取り

難易度:

[備忘] HIDキットの取り付け PIAA H4 35W 4,600K HH47

難易度: ★★

フォグ球交換

難易度:

ポジションランプのLED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 23:09:32
こんばんわ

おっ!

かなり、白っぽく

綺麗に見えてますネ

コメントへの返答
2010/03/22 00:20:31
ありがとうございます!!

でも、もう少しだけ白くしたいですね(^^ゞ
2012/01/25 19:54:04
こないだ、ナンバー灯をLEDに交換した際にプラスチックのカバーがかなり劣化していた為、新品を注文してきました。
あわせて、エスティマ用のリアワイパーも注文してきましたので近いうちに紹介致します。
コメントへの返答
2012/01/26 22:59:32
実は・・・、

私もLED化 & 新品入手済みなんです。

追記も滞っていてスミマセン(>_<)

かずぷ~号の進化、楽しみです(^。^)

プロフィール

ド素人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゲート式AT "3速 → 2速"のショートストローク化(3速~1速の階段化) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:29
自作 ホワイトメーターパネル(ELメーターパネル) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:08
スバル(純正) ブレーキキャリパー GDA WRX NB-R リア用 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:33:44

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ストリートユースを前提とした、ツインスクロールターボ仕様(GDB純正 IHI RHF55 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.