• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福助@G.7の愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2018年10月25日

自作 スバル純正(改) プロジェクター式ヘッドランプ  

評価:
3
自作 スバル純正(改) プロジェクター式ヘッドランプ
別記"スバル純正 ヘッドランプ"をベースに改造したものです。
自作品です。
・構造: プロジェクター方式
・適合バルブ: H1(HID)
・Hi/Lo切替機能: あり
・光軸調整機能: あり
・カットオフライン: RHD(LHT)

9年ほど前に交換した新品が別記"ヘッドランプ 劣化状態の確認 2018/04/05 164,030km"のようになり、異なるアプローチとして作製しました(画像の右側)。

マルチリフレクター式のノーマルは、H4型のハロゲンバルブが標準です。
車両から取り外して分解(殻割り)後、別記"RACBOX 埋込加工用プロジェクターランプ バイキセノン RHD ブラック"を組み込みました。

プロジェクターランプはH4・H7対応の汎用品で、ノーマルバルブの挿入穴を利用して固定する仕組みです。
マルチリフレクター部と一体化するため、光軸調整は従来通りに可能となっています。

バイキセノンタイプだけあり、細いバーナー(HIDバルブ)が前提の設計です。
挿入穴がφ10mmほどと小さくバルブを選びますが、以前から興味のあったLEDヘッドライト化もしてみました。

Hi/Loを切り替えると、プロジェクター内部の遮光板が動きます。
構造が根本的に異なるため、ロービーム時のカットラインやエルボー点はこれまでになくハッキリと出るようになりました。

マルチリフレクターの頃に比べ、横方向の照射範囲は拡がったような気がします。
スパッと切れるカットラインなので、強調されてそう感じるのかもしれません。

いわゆるグレア光が激減するため、光軸を間違えない限り対向車などを幻惑させません。
反面、プロジェクター式の弱点ともされる極端な明暗差、路上看板・標識や歩行者全身を照らす配光の不足も感じました。

エンジェルアイ(イカリング)やデビルアイ(モノアイ)といった発光機能は持たせず、ポジションランプもノーマルのままです。
いずれ気が向くことがあれば、DRL(デイライト)を含めて検討するかもしれません。

ベゼル(カバー・シュラウド)の色はシルバーが一般的ですが、あえてブラックを選択しました。
消灯時のキラキラ感が減り、スモークレンズ化したような見た目となっています。

改造自体はそれほど難しくないものの、まだカットラインの水平合わせ(回転方向の微調整)などを継続中です。
殻閉じもブチルゴムを減量した仮組み状態ながら、洗車による浸水やくもりは見受けられません。

雰囲気がガラリと変わり、路面の照らしかたも別物になりました。
やや課題は残りますが、設計の古い車両には面白いカスタムかと思います。

<作業日>
・2018/09/24 - 2018/10/07

<走行距離>
・164,497km

(SUBARU、富士重工業、FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD.、市光工業、ICHIKOH、イチコー、RACBOX、バイキセノンプロジェクターヘッドランプ、バイキセノンプロジェクターヘッドライト、LEDヘッドランプ、High/Low切り替え、ハイロー切り替え、光軸調節、Right Hand Drive、右ハンドル車用、Left Hand Traffic、左側通行用、日本仕様、プロジェクター化、プロ目化、ギョロ目化、プロジェクター型、マルチリフレクター方式、マルチリフレクター型、カラ割り、カラ閉じ、眩惑、プロジェクターレンズカバー、ブラックベゼル、銀色、黒色)
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

日本ライティング / LED コンバージョンキット WL004

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:16件

BELLOF / Optimal Energy Grade D1S 6500K

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:200件

mk-forged / 純正交換用バルブ 6000K D4R

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

HELLA / プロジェクターヘッドライト ハロゲン

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:7件

PIAA / LEDヘッドライト用バルブ HB3・HB4 / LEH101

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:201件

fcl. / 【fcl.】 55W 純正HIDパワーアップキット(D2/D4対応)

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:468件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) D型ヘッドライト

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト GHB262 6200K SHININ ...

評価: ★★★★★

fcl. fcl. 純正HID用LED化キット( D2 D4 )

評価: ★★★★

CAR MATE / カーメイト GXB955

評価: ★★★★

社外 ヘッドライト

評価: ★★★

REIZ TRADING VELENO 純正交換HIDバルブ D4R 5500k

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月25日 2:35
私は『セクシーカスタム』販売のイカリング付きを付けてました。(過去形)

製造元は判りませんが、撤去まで4回程Hiで固定されて切換え出来なくなり、HIDを抜いた穴に細い棒を突っ込んでロックしているソレノイドを解除したことが有ります。

私の時は反射幕があまり持ちませんでしたが、改善されていると良いですね。
コメントへの返答
2018年10月25日 11:55
こんにちは、情報ありがとうございます(^_^)

ソレノイドがロックされるのは問題ですね、それは初めて知りました。

フォレてつ号の惨状を教訓に、自車はLEDバルブで運用しています。
明るさ的にはまだ、HIDが上のようですね。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 スバル純正(改) プロジェクター式ヘッドランプ 
カテゴリ:セルフショートカット
2018/12/06 06:42:10
ゲート式AT "3速 → 2速"のショートストローク化(3速~1速の階段化) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:29
自作 ホワイトメーターパネル(ELメーターパネル) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:08

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ストリートユースを前提とした、ツインスクロールターボ仕様(GDB純正 IHI RHF55 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation