• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月23日

事故の顛末

さて2月にぶつけられた事故の顛末。
もうなんというか・・・

相手の損保会社が査定した3シリの金額が50万なんだそうです。
実際修理に要した費用は61万7千円。
ここら辺は、私の損保会社と相談して65万までだったら車両保険で賄える修理ということで対応してもらっていたので、なんか話が違うんじゃ?と思いました。

結局のところ、相手損保会社から保証される金額は最大で50万円なんだそう。
これはもちろん相手が100:0で保証した場合であり、過失割合によって支払額が50万円未満の場合があります。

満額で修理費最大50万円だとして、足が出た11万7千円の支払いは・・・

1.私が現金で払う。保険使用しないため、等級ダウンなし。
ただし一時的な現 金の支払いが発生。11万7千円以上支払う可能性もあ
り。

2.私の保険で払う。この場合、保険3等級ダウン。相手の保険支払い額によっ
ては金額が変動。
  相手の保険支払いが少ない場合、私の保険負担割合が多くなる。この場合私
にとって意外に得なのかも。

3.相手が現金で払う。まあ無理だろうね。連絡するのも面倒くさいし、逆切れ
されるかも。
  例えば弁護士でも雇って払ってもらったとしても、実際の持ち出しが多くな
るだろう。ただし保険に手はつかない。

などといろいろ考えてみましたが、言えることは、ぶつけられ損。
何にもいいことアリマセン。たぶん自分の保険を使うことになると思います。
ケガがなかったことが一番だと思うことにします。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2020/04/23 00:19:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】カー雑誌でご紹介 ...
株式会社シェアスタイルさん

小旅行_φ(・_・ 日光・尾瀬片品 ...
kosakazu73さん

【今週末開催!6/26〜6/30】 ...
VALENTIさん

愛車と出会って7年!
1105kazzさん

気になる車・・・(^^)1261
よっさん63さん

しんどい週末
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年4月23日 0:34
それはなんだか納得行かないですよね~
損保会社によっては不当にメチャクチャ出し渋る所があるようですしね!

某所ではオークションサイトで免許取得前の18歳未満の高校生が車を個人売買で買って、無免で車検も保険も無く乗り回してる人も増えてるらしいですし、怖い世の中です (-_-)
コメントへの返答
2020年4月23日 7:49
ほんと納得いかないです。
正面から来たクルマ。
あ~ぶつけられる!と思ったら、やっぱりぶつけられた挙句に過失割合50:50って意味わからないです。

路上はサーキットより怖いなんてこと言われますが、まさにそのとおり。
怪しげなドライバーには、ぜひ気をつけてください。
2020年4月23日 0:45
初めまして。ブログ拝見しました。
私も保険対応で嫌な目にあったので、お気持ちがよーく分かります。
コメントへの返答
2020年4月23日 7:52
はじめまして。
コメントありがとうございます。

加害者は一見普通のサラリーマンですが、結構したたかなのか、図々しいのかわかりません。
泣き寝入りではありませんが、ある程度のところでの妥協も必要なのかとも思います。

一応フロントバンパー、右フェンダー、純正ホイール1本がそれぞれ新品。
劣化したストライプ剥がし作業合わせて10万ちょいだと思えば妥当・・・なのかもしれません。
(もちろん納得はしませんけど。)



プロフィール

「東北地方も梅雨入り http://cvw.jp/b/525136/47802345/
何シテル?   06/25 05:39
プジョー208GT(23モデル)、VW T-Roc(21モデル)とサブでVWゴルフR(11モデル)に乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526272829
30      

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208GTが、2023年11月11日に納車されました。
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
2021モデル TDIスポーツです。 2リッターディーゼルターボの車両です。
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2011.2.19納車。 事故で逝ってしまったゴルフトゥーランGLiに代わって我が家にや ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ゴルフの弟分の位置づけのクルマ。 ゴルフ1とほぼ同じ大きさで、駐車場も軽枠に入ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation