• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月22日

2012年モデルのアクセラは6速MT

2012年モデルのアクセラは6速MT 以前、新しいデザインの発表があった2012年型『SKYACTIV』搭載のMazda3(アクセラ)の概要が発表されたというニュースが出てました。
記事が少し長いので、興味のある方は関連情報を読んでもらいたいと思いますが、その記事の中で、21%の燃費向上ももちろん注目ですが、それ以上に注目なのは、標準のトランスミッションが6速のSKYACTIV-MT』だと言う事です。

この『SKYACTIV-MT』は構造的にはオーソドックスなMTという事ですが
最新の技術により新設計することで、軽量化とコンパクト化を実現したと言うのが売りで
FFでありながらロードスターのようなスポーティで小気味よく
意のままに操れるシフトフィールを目指した物となっています。

そして、オプションで6速ATの『SKYACTIV-Drive』が設定される事になりそうです。
この新ATはCVTとデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた物という事ですので
こちらも注目ですね。

日本でのアクセラがどのような仕様になるのかは分かりませんが
MS以外のMT設定が無くなり不満の声も聞こえたアクセラですが
BL後期アクセラは、パワーアップした新エンジンとMTによるスポーツ性
そして燃費向上による経済性を兼ね備えた
マツダらしいZoomZoomな車になりそうですね♪

(。-`ω´-)ンー 欲しいかも・・・

ブログ一覧 | アクセラの話 | 日記
Posted at 2011/04/22 00:06:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨緑の町に舞い降りて✨
Team XC40 絆さん

㊗️愛車注目度ランキング 第4位🎊
IS正くんさん

【カルマンギア イベント】 第7回 ...
{ひろ}さん

やっちまっつぁ〜っい!…アハハハ… ...
S4アンクルさん

真夏にお汁粉 粒あんじゃ無いのが残念
別手蘭太郎さん

🍀祝・みんカラ歴9年!🍀
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2011年4月22日 0:11
派手な進化の割にマツダだと地味に報じられてますが、BLはMCでメカががらりと変わりそうですね!メーターが青くなっちゃうと、今度は赤くする人が出てくるのか?(´。`)

いまだにMTにしておけば良かったと悔やむ前期BK乗りがここに。設定が有っただけ恵まれていたのにorz
コメントへの返答
2011年4月22日 0:41
こんばんは!

これはMCと言えない変更になりそうですね・・・
むしろ前倒しのFMCにした方が良いんじゃないか?とさえ思ってしまいます(☆ω☆*)

人間人と違う物を欲しがる物で・・・
青くなると赤くする人が出てくるのも自然の流れだとおもいます!

そういえば、前期はMTの設定があったのですよね・・・
MT乗ってるとATに乗りたくなったりして、面白い物ですよね(笑)
2011年4月22日 0:14
次回は買いですね。でもBOSEサウンドシステムを、もっと強力なものにしてくれないと、CT200hか、アウディを買っちゃうかも・・・
ついでにATも6速でお願いします。
コメントへの返答
2011年4月22日 0:45
次のMCはかなりの変更になりそうですね!
Boseサウンドシステムは残念ながら現状維持だと思います・・・
そういうのは余りコストをかけない物です。

トランスミッション、オプションで「SKYACTIVドライブ」と名づけた6速ATが設定される事になってますよ♪
2011年4月22日 0:20
やはりベーシックなグレードにもMTが選べると嬉しいですよね。
燃費もいいし、まだまだアクセラの系譜から逃れられそうにありませんね^^
コメントへの返答
2011年4月22日 0:48
こんばんは~

仰るとおり、MSは乗れないけどMTが欲しいからと15を選ぶ人も居ましたから、選択が増えるのは嬉しいことですよね。

モーターに頼るんじゃなくて、レシプロエンジンのフィーリングを大事にするのがマツダらしいと思いますし、頑張ってもらいたいです!
2011年4月22日 0:27
どんな車に仕上がるのか今から楽しみです!
コメントへの返答
2011年4月22日 0:49
MCと言えない変更になりそうですから、次のアクセラは本当に注目だと思います!

どんな車になるのか楽しみですね^^
2011年4月22日 0:34
重量バランスはどうなんでしょうね?その観点で、SKYACTIVEシャーシには期待してます。BKMSはやたらめったら頭が重いので、さすがに疲れるのです。
コメントへの返答
2011年4月22日 0:58
こんばんは!

軽量化されたミッションとエンジンも軽量化してるようなので、バランスも考えられた物になってるんじゃないかと思います。

MSは大パワーFFなので仕方の無い部分はありますよね・・・
頭が重くないとパワーを伝えることが出来ないでしょうし、でもそこがじゃじゃ馬っぽくて良いと私は思いますよ(*^∀゜)
2011年4月22日 6:14
MAZDAスゲー!って感じですね~!

コレが1年前に出ていたら、コレ買ってたかもしれませんw

ターボのフィーリングもいいですが、NAの方がやっぱ好きかも・・・・・・
コメントへの返答
2011年4月22日 9:14
お早うございます~

FFでありながらロードスターのようなフィーリングを目指したって所がマツダらしいですよね!

MCではあるのですが、これはFMCに匹敵するリニューアルになりそうな予感です。

MSがどのようになるのかは、まだ全然見えてこないので、大きな変更はないような気がしますが、ターボの大パワーも楽しいですが、NAのレスポンスのよさも魅力ですよね^^
2011年4月22日 8:25
おはようございます♪

アクセラの進化すごいですね~
これは機会があったら試乗してみたいです(*^^*) 欲しくなっちゃいそうですが(笑)
コメントへの返答
2011年4月22日 9:18
お早うございます~

進化そのものは、オーソドックスな手法だと思うのですが、今までマツダが目指してきたものを着実に実行してるって感じで、好感がもてますね^^

日本で試乗できるのは、まだ先ですが、これは売れるかも・・・なんて思ってます!
2011年4月22日 8:36
マツダに見切りをつけてましたが、これは欲しい。。。
コメントへの返答
2011年4月22日 9:20
お早うございます~

ご無沙汰してます♪
Tシャツではお世話になりましたm(_ _)m

最近、エコの波に飲み込まれそうになってたマツダですが、久々にワクワクさせてくれるような話題を提供してくれました!

本当に欲しくなりますよね・・・
2011年4月22日 9:38
おはようございます♪

MSは乗れないけどMTが欲 しいからと15を選ぶ人です(笑
これは朗報ですね♪しかも、単純にマニュアル復活ではなくて、新たに開発されたMT、さらに6速というのが流石マツダさんですね♪
シフトフィールも小気味よいモノって事で非常に楽しみです、せっかく開発したモノなので出来れば全グレードに搭載して欲しいのですが、個人的には20Sのマニュアルバージョンが希望です!今度マツダの社長さんに伝えてて下さい(笑
コメントへの返答
2011年4月22日 10:15
お早うございます~

そこに気が付いてしまいましたか(´・ω・`;)
まぁしかし実際そういう人も多いと思うのですよ、それにターボよりNAが好きって人も居ますからね・・・

でも、MTが欲しいというユーザーの声を聞いて新たな技術で復活させたのは流石マツダらしいな!って思います^^
この『SKYACTIV』搭載のアクセラは2,000ccになりますので、恐らく20sだと思います。
SKYACTIVはトータルでセットになってるようなので15にこの新MTが搭載されるかは微妙だと思いますが、21%の燃費向上とパワーアップを果たした新エンジンとMTの20sは楽しそうですよね♪

社長ってどんな人だろ・・・(⌒_⌒; タラタラ
2011年4月22日 10:09
おはようございます!

今年8月に2回目の車検は受けますが、その時点で10万Km突破は確実です。
そろそろ次期Myカーの選定に入る必要がありますが、またマニュアルに戻りたい気もしています。
(ボケ防止も兼ねて)

駐車場が2台停められたら、間違いなくロードスターですが、1台ではやはり2人乗りは無理そうです。
6速MTで決まりかな!?

コメントへの返答
2011年4月22日 11:02
お早うございます~

10万㎞突破ですか・・・
年数的には、まだ十分ですか、良く走ってますね~
ATをずっと運転してるとMTが欲しくなったりしますからね~
そんなボケる年じゃないでしょ(笑)

ロードスターってセカンドカーに欲しい車ですよね!
2台目を買うならいいんですが、やはり後ろもシートがあった方が何かと便利だと思います。

新しい6速MTは期待できそうですね^^
2011年4月22日 12:25
こんにちわw

ズボラな私はMSのATが出て欲しいです^^
コメントへの返答
2011年4月22日 14:06
こんにちは!

同じくMSのATがあったら、そちらを選んでた事でしょう!(´・ω・)y--oO○ エトー・・・

でもAT運転してるとMT欲しくなるんですが、これは何でしょうね?(笑)
2011年4月22日 13:10
なんだか後期型BLは進化がスゴイですね。
↑の方と同じようにMSのATがあれば良かったのに・・・。
免許取っても奥様MTなんて運転できないだろうし。

コメントへの返答
2011年4月22日 14:13
猫じゃらし師匠コンニチハ!

MCなのに、何だがFMCのような勢いで驚いてしまいますが、価格とかどうなるんでしょうね・・・

おっとMSのATを求める声はここにもありましたね(笑)
まぁ私の場合はMSだとハイオク入れないといけないね・・・って言うのもあったんですけどね!

何にしても選択肢が多いほうが選ぶほうは楽しいですよね~
2011年4月22日 17:46
こんにちは~
(。´-ω・)フム…『SKYACTIV』とは何ぞ???と思っていたくらいだったんですが…何だか、すっごく魅力的ですねぴかぴか(新しい)
今よりももっと走りが楽しいとなると…試乗禁止令が自己発令されそうです(´∀`;)
コメントへの返答
2011年4月22日 19:28
こんにちは♪

SKYACTIVって最近テレビでCMもしてますが、こういうミッションやエンジンのシステムの事なんですよ~
普通はMCでは余り大きな変更をしないのですが、こうやって見るとかなり大きな変更になるようで、見てるとワクワクしてしまいます~

今でも十分運転を楽しんでるようですね!
まだまだcoco号を可愛がって色々な所に連れて行って上げて下さい^^
2011年4月22日 19:16
はじめまして(・ω・)
うちの担当は国内ではSKY-MTのアクセラは発売しないと思うと言ってましたが
何だかんだで発売しそうですよね(`・ω・´;)
もしMCでMT出たら泣きます…(´;ω;` )

くだらないコメントですいません(;^ω^A
コメントへの返答
2011年4月22日 19:48
こんにちは!
コメント有難うございます~

実際このタイミングでのこの大きな変更というのは現実的に考えて、かなり思い切ったものですから、当初の予定を前倒しにした物と考えられますね・・・
ですから、担当者の方は本当にそう聞かされていたのでは無いでしょうか?

CR-Zでミッション車の方が良く売れてるって言うニュースもあったので、その変も考慮されたのかもしれませんね。

ネギsさんはMTが欲しかったのですね・・・
国内仕様がどうなるかは、まだ分かりませんが、もし出た時は、熟成の進んだ次のSKYACTIVアクセラを狙っちゃいましょう!(*^∀゜)
2011年4月22日 19:33
こんばんは。

sky~は専門誌の紙面をにぎわす事も多くなりましたが、怖いぐらい良い評判しか聞きませんね。
後々はT社から技術提供を受けてハイブリット化も視野に入れているようですが、
余裕かましていると逆にT社は足元すくわれるんじゃないでしょうか?
楽しい楽しいマツダ地獄にハマリそうです(^^)
コメントへの返答
2011年4月22日 20:11
こんばんは!

最近テレビでもCMを良く見るようになって、いよいよ出るんだな・・・って感じですね~

そうですね、レシプロエンジンに拘ってマツダが開発したシステムなので、力もはいってるんだと思いますが、本当に仰るとおり、よい評判ばかりで、皆さんの期待も高いんだと思います。

このskyシステムを実用化してからHV化に進む予定のようで、その辺も好感がもてますし、期待できますね^^

どんな車になるのか、楽しみに待ちましょう♪
2011年4月22日 21:12
今日Dでskyなんとかのチラシもらいましたよ。
アクセラもしっかり載ってました。
マツダとしてもかなり力いれてるみたいで、期待大ですね!

個人的にはアクセラよりもcx-5と言われてるやつが気になりますが・・
コメントへの返答
2011年4月23日 8:50
おはようございます~

最近テレビでも宣伝してるようで、マツダの力の入れようが分かりますよね!

cx-5は新型のクロスオーバーSUVですね!
あれは良いですよね・・・
実はアクセラに乗るSKYACTIVは完全体ではないのです、FMCじゃないからエンジンとミッションだけで、エキマニやボディーはskyじゃないんですよね・・・

でもcx-5は新設計なので完全体ではいるのですよ~
日産のジュークも売れてるようですし、この車も売れそうな予感しますよね!
家族の増えるよっこん家では、こういう車の方が良いかもしれませんね^^
2011年4月22日 23:10
こんばんは~
スカイアクティブ・・・つい先日職場の上司とこの話題になり、ついつい知ったかぶりをしてしまった私ですが、すごい進化なのですね!勉強になりました!

AT限定の私。。。とても気になりますが、6速ATもオプションであるんですね~
zoom-zoomな走り!楽しみですね(^^)

コメントへの返答
2011年4月23日 9:00
おはようございます~

skyはマツダが理想のレシプロエンジンを追求するための次世代システムだと思えば良いんじゃないかと思います!

エンジンだけじゃなくて、ミッションやマフラーやボディーなどを現在の最新の技術で再設計し軽量化と効率化することでレシプロエンジンでありながらHVに匹敵する燃費を実現する事だと解釈しております(*-ω-)。o○(合ってるかな・・・)

これは北米仕様のアクセラなので、国内ではどうなるか分かりませんね~
日本にはえみゅ~さんのようにAT限定免許なんていうのもありますからね^^
でも楽しみですね!

プロフィール

「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation