• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

次期アクセラのエンジン?

次期アクセラのエンジン?マツダが東京モーターショーで環境・出力性能を飛躍的に高めた次世代エンジン『マツダ SKY-G』と『マツダ SKY-D』を世界初公開というニューを見ました。
又、HV並みの低燃費を実現したコンセプトカー「マツダ 清(きよら)」(排気量1.3リットル)を発表しましたね、次世代直噴ガソリンエンジン『マツダ SKY-G 1.3』と新開発の6速オートマチック『マツダ SKY-Drive』の組み合せ、そしてi-stopと軽量化によりリッター32kmの低燃費との事です。

そこで気になるのが、噂されてた次世代直噴エンジン『マツダ SKY-G(スカイ・ジー)』)』(2.0L)の出品ですよね!

以下抜粋です

<主な出品物の概要>
■『マツダ 清(きよら)』
 『マツダ 清』は、次世代直噴ガソリンエンジン『マツダ SKY-G 1.3』と、コンパクトで軽量な新開発の6速オートマチックトランスミッション『マツダ SKY-Drive』を組み合わせ、優れた環境性能と力強い走りを両立させたコンパクトコンセプトカーです。独自のアイドリングストップ技術「i-stop」や、減速時のエネルギーを回生してバッテリーを充電するシステム、そして100kgの軽量化を達成するコンパクトで空力性能に優れたボディなどにより、32km/Lという超低燃費(10・15モード燃費)を実現します。

■『マツダ プレマシー ハイドロジェンRE ハイブリッド』
 2009年3月から、国内で官公庁やエネルギー関連企業へのリース販売を開始した『マツダ プレマシー ハイドロジェンRE ハイブリッド』は、水素ロータリーエンジンをジェネレータと組み合わせて発電のみに使用し、独自技術を採用したモーターを駆動して走行する、シリーズ・ハイブリッド方式を採用し、水素での航続距離200kmを達成しています。また、脱石油資源やCO2排出削減に向けた取り組みとして、植物由来の「マツダバイオテックマテリアル」*2を採用しています。

■次世代直噴ガソリンエンジン『マツダ SKY-G』
 『マツダ SKY-G』は、熱効率を改善して燃費性能と出力性能を大幅に高めた次世代の直噴ガソリンエンジンです。エンジン本体を新設計し、機械抵抗を低減し最適な混合気の形成を図った上で、直噴システムが持つ噴霧形成の自由度を活用して、極限まで膨張比を高めます。次世代直噴インジェクター、高機能吸排気可変バルブタイミングシステムなどの技術を採用し、現行2.0Lエンジン比で燃費・出力(トルク)を約15%改善。アクセラクラスの車両に搭載した場合で、現行デミオ並みの低燃費を実現します。

■次世代ディーゼルエンジン『マツダ SKY-D』
 『マツダ SKY-D』は、低燃費・高出力と低エミッションを両立させた次世代のクリーンディーゼルエンジンです。エンジン本体を新設計して機械抵抗をガソリンエンジン並みに低減、シリンダー内の圧力や温度、燃焼室形状、燃料噴射率を最適化し、熱効率が最も良いタイミングで燃焼を開始します。具体的には、直噴ピエゾインジェクター、2ステージターボチャージャー等の技術を採用し、現行2.2Lエンジン比で燃費を約20%改善。アテンザクラスの車両に搭載した場合で、現行デミオ並みの低燃費を実現します。

■次世代オートマチックトランスミッション『マツダ SKY-Drive』
 『マツダ SKY-Drive』は、従来型に比べ、燃費性能とダイレクト感を大幅に向上させた次世代の高効率オートマチックトランスミッションです。本体を新設計して機械抵抗を大幅に低減、またトルクコンバーターやクラッチの滑りを最小限にし、ロックアップ領域を最大化することで約5%の燃費改善を実現しています。更に、作動油量・油圧制御の最適化による素早い変速応答性と併せて、デュアルクラッチトランスミッション並みのダイレクト感を実現しています。


MCで、このエンジンを乗せて来るかは分かりませんが、このエンジンとi-stopが一緒になった時、アクセラの逆襲が始まるのでしょうか?

またクリーンディーゼルエンジン『マツダ SKY-D』も展示という事で、このエンジンとi-stopの組み合わせが実現すればHVにも負けない凄い武器になると思いますので、非常に楽しみです。

最近リコールや不具合など続いて、暗い話題の多かったマツダですが、『i-stop』は世界に誇る技術だと思いますし、HVじゃない独自の技術で『ZOOM-ZOOM』な車作りをしていってもらいたいものです。
Posted at 2009/09/29 20:09:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2009年09月28日 イイね!

ディーラーに行ってきました

ディーラーに行ってきましたと言っても昨日の話ですが・・・
昨日はパソコンが不調で色々やってたので今日のアップになりました。
今回はリコール以外にも色々あって約3時間くらい掛かるって事だったので、PSPを持ち込んで待って待つことにしたのですが、回りに車が沢山あって落ち着いてゲームなんて正直できないですね><

試乗車は気になるし、ピットは気になるし、展示車は気になるし、受付の女の子も気になるしで、とても落ち着きのない人になってました(〃∇〃)

今回はリコール以外にも色々あって結構時間が掛かりましたね、内容は以下の通りです。

①パワステリコール
※対策品に交換

以前のブログで書いたブレーキの不具合
※ブレーキホースとブレーキパット、ブレーキオイルの交換など

③左のスピーカーが鳴らない件について
※デッキの裏の配線が緩んでたそうです

約4時間の入院後、無事戻ってきました~

戻ってきて早速運転したのですが、音が静かになりましたね、何かハンドルが少し軽くなったような・・・チョット違和感がありますが、これが本来の姿なのでしょうね、他の対策された方は、やっぱりこんな感じなのかな?

ブレーキは暫く様子見との事で、もし又同じようになったら、すぐに電話してくれとの事ですが、やたらブレーキが良く利くようになりましたね、まぁパットが変わってるからこんな物でしょう。

スピーカーはちゃんと鳴るようになりました!

何というか、悪いところを治しただけなんですけど、戻ってきた車に乗るときって、ワクワクしませんか?
車もピカピカにしてくれて気分最高ですが、九州は秋雨前線が停滞って・・・

そうそう、リフトアップした時例の物の写真を撮ったので、近々アップすます。
Posted at 2009/09/28 18:50:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | アクセラの話 | 日記
2009年09月26日 イイね!

タイヤの窒素ガス充填について

タイヤの窒素ガス充填について今日、カーショップに行った時、以前から興味のあったタイヤの窒素ガス充填を行いました。
2000円程度で効果があるなら安いなと思ってたので、試しに入れて見る事にしたのですが、では実際入れて見てどうだったかというと、これが確かに乗り心地は変わりました。
何というか、道路の継ぎ目を乗り越えたときのショックが減って、静かになった気がしたのですが、なんで?と言う気持ちもあり、自分なりに少し調べてみました。


最近は窒素ガスの充填をするショップも増えてきましたよね、F1や航空機にも使われてると言う事で、一般的に言われてる効果は下記のような内容だと思います。

①タイヤ寿命の向上
②燃費の向上
③バーストの危険性の低下
④ホイールの酸化劣化を防ぐ
⑤タイヤの圧力変化が少ないので乗り心地が良くなる
⑥ロードノイズが減る

これが、そのままだと夢のような気体という事になりますが・・・

科学的な数値とかは自分も良く分かりませんし、皆さんも余り興味がないでしょうから、私が色々とネットで調べた、こういう事じゃないだろうか?という科学的根拠の無い自由研究ですので、興味のある方は「フーン」と言う感じで読んで頂きたいと思います。

まず、大気中の空気には窒素が79%含まれてますね、残りが酸素とその他のガスになりますので、元々空気の大部分は窒素と言う事になりますが、その窒素を100%にすることで、どういった効果があるのか?順を追って検証して見たいと思います。

①タイヤ寿命の向上、②燃費の向上、③バーストの危険性の低下
空気が抜けるメカニズムですが、タイヤには元々微細な穴があるそうです。
酸素は分子の大きさが比較的小さいため、タイヤの中で激しく動く中でその微細な穴から少しずつ抜け出ていきます。
また、タイヤのゴムには水素成分が含まれており、その水素と結びつく形で酸素が少しずつタイヤの分子の中に取り込まれいき、自然に空気圧が下がるとの事で、対する窒素は酸素に比べて分子サイズが大きい上に、水素と結びつくこともありませんから、空気に比べてゴムを通して抜ける量が圧倒的に少ないと言う事です。

タイヤのエアーが抜けにくいから、空気圧の低い状態で走り続ける危険がへるという事で『タイヤ寿命の向上』、『燃費の向上(燃費の向上と言うより燃費低下の防止の方が正しいですね)』、『バーストの危険性の低下』に結びつく訳です。

ただ、車好きの方で空気圧を気にしない方は少ないと思いますし、定期点検をしてれば適正値に保たれてるはずなので、これらについては?な感じがします。

④ホイールの酸化劣化を防ぐ
皆さんが良くご存知のジュースや袋菓子には窒素ガスがはいってますね、それは窒素が不活性ガスだからですね、酸化を防止する目的で入ってるわけですが、それをタイヤに入れるからホイールの酸化を防ぐと言う事ですが、実際ホイールが酸化してボロボロになるのに何年かかるかを考え、その間の窒素充填の手間とお金を考慮すると、それ程のメリットとは言えないと思います。

⑤タイヤの圧力変化が少ないので乗り心地が良くなる
F1のタイヤに窒素を入れる理由は、温度による体積変化が少ないと言うのが大きいようですね、窒素というのは、空気に比べると熱に対して膨張しにくい傾向があるようです。
だからレースではあらかじめ空気圧を低めにして、コースを回ってタイヤを暖める必要があるわけですね、もちろんタイヤのゴム自体を暖めると言う目的もありますが、窒素を入れる事によって、あらかじめ空気圧を高めに出来るので、タイヤの性能を発揮しやすいと言う事です。

それと窒素を入れる事でタイヤの中の水分が減るといのも大きな効果のようです。
タイヤに空気を入れるときコンプレッサーで入れると水分が入りやすいので、別に水分を除去する装置を付けたりするショップもあるそうですが、このように空気中の水分にまで気を使ってるショップは少ないと思いますので、それが空気圧調整を繰り返すたびにタイヤの中に溜まっていくという事です。
水分は熱の変化に敏感ですので内圧の上昇にも影響を大きく与えるでしょうし、腐食の原因にもなりますね、タイヤに入れる窒素は基本的に水分を含みません、だから実はこれが一番のメリットなのかなと考えます。

ただ、圧力変化が少ないと言うのは事実のようですが、これはレースでの話しですね、一般道路でここまでタイヤを酷使する事は少ないと思うので、一般走行での体積変化による恩恵を感じるのは長時間の高速走行をした時くらいの感じもします。

⑥ロードノイズが減る
これが、アクセラ乗りの方は一番興味があるんじゃないかと思いますが、窒素は、空気よりも音の伝わるスピードが遅いことからロードノイズが低減すると言われています。
実際に事実かどうかは別にして、窒素ガスを充填することで仮にタイヤ内部の音が多少減ったとしても、それほど体感できるほどの差にはならないんじゃないかと思います。

でも、確かに乗り心地がかわり、静かになったように感じましたが、それは何故か?
私が、最も説得力が有ると思ったのは、カーショップに行くまで車を走らせますよね、その間にタイヤの内圧は上がるわけですが、そのタイヤに冷えた窒素ガスを充填してもらうと、タイヤの内圧は下がりますよね、それに乗ると内圧の下がったタイヤは、柔らかくなってるので、乗り心地がよくなった様に感じて、硬いタイヤに比べてロードノイズも減ったとように感じたという物です。
で、一般的に言われてる効果の多くは副産物的なものというか、窒素の科学的効果を考慮した、こういう効果があるだろう的な物のような気がしました。

でも、これは私の考えなので、空気に比べて窒素を入れた方が乗り心地が良くなると言う実際のデーターもあるようですし、長期的に考えたら効果があると言うのも事実のように感じます。

ただ、実際問題として、窒素を入れる時は、まず入ってる空気を抜いて入れるわけですが、完全に前の空気が抜ける事はありませんし、水分も完全に抜ける事はありませんね、一度抜いて入れてから、自然に抜ける空気の分を何度か補充して行かないと100%に近づける事は出来ません。
最近では窒素充填を考慮して、入れる用のバルブと抜く用のバルブが付いてるホイールもありますね、片方から抜きながら、片方から窒素を充填して窒素が100になるようにする訳ですが、それだけ窒素充填のニーズも増えてきてるのだと思いますし、上に書いた通り、長い目でみれば窒素を入れる効果はあると思いますので、高速走行を多くする方や興味ある方は試して見ると良いと思います。

以上長文になりましたが、感じた事をダラダラと書いてしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んで頂いた方がいましたら、(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚


そうそうタイトルの書体を変えたのですが、タイトルの『僕とアクセラ』にマウスを合わせると・・・ね面白いでしょ?
Posted at 2009/09/27 02:25:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 役立つかも?車ネタ | 日記
2009年09月24日 イイね!

連休明け遅刻の危機!

SWも終わり今日から仕事です><

流石に連休で体がなまってたのでしょう、今日は目が覚めたら普段起きる時間を30分も過ぎていました><それから慌てて準備をして会社に行き、何とか間に合いましたが、ヒゲも剃らずに髪はボサボサ、何も食べてないのでお腹はペコペコで・・・
オマケに突如コウやん号の左のスピーカーから音が出なくなるし、とても、リフレッシュした気分での仕事とは行きませんでした(´Д`;)/ヽァ・・・
今日は早く寝ようと思います!

ところで皆さんはオークションって良く利用されますか?
実は今日ある物を買おうと某オクに入札したのですが、※「現在の価格」は最低落札価格に達していません。という表示がでました。

これって良く分からないシステムだなと思ったのですが、最低価格の設定がある場合、その価格にならないと入札自体が無効ってことみたいなんですが、でも入札履歴は残るんですね・・・
入札する人には最低落札価格がいくらかは分からないようになってるので、少しずつ金額を上げて入札するのも少し恥ずかしいと思い、同じ品物で最低落札価格のないものに入札しようと考えてるのですが、こういうとき皆さんはどうしますか?少しずつ金額を上げて行って最低落札価格になるまでやるのが普通なのですかね?
Posted at 2009/09/24 21:10:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記です | 日記
2009年09月20日 イイね!

鹿児島からイラッシャイ!プチオフ

シルバーウィークも早くも2日目、今日は、いつになく早起きをしました(+・`ω・´)
 
なぜなら、鹿児島からの大事なお客さんを迎えての、プチオフがあるんですね、普段私たち(と言っても二人ですが><)のプチオフと言えば、夜なのですが、今日は珍しく早朝です。

実は鹿児島から、よっこんさんが、北九州のお友達の所に来るという連絡を頂いて、少し時間が取れると言う事で、今日の早朝プチオフの開催となりました。

集合はなんと朝6時30分・・・
と言う事ですが、気合を入れて早く行き過ぎたために、朝6時には集合場所のコンビニに着いてしまいました。
しばらく時間をつぶしてると2人も合流!朝早いと言うのに時間前に全員集合しました。(そこ!年寄りは朝早いからなんて言わないようにd(-`ε´-;) シィー... )

のりお~@さんの先導でオフの場所に向かいます。


どこまで行くんだろう?と思いつつ先導してるアクセラの後姿を見ながら「後ろ姿カッコイイ・・・」と見とれてしまいました(*μ_μ)ポッ

後で、その話をしたら「病気ですね・・・」と言われてしまいましたが
全くその通りだと思いました><

しばらく走ると目的地に到着!


ここは、とある北九州の漁港ですね、イカ釣り?漁船みたいなのや色々な船が見えますね、空気も綺麗で潮の匂いがして、とても気持ちがいいです。

さっそく集合写真をパチリ!


漁師と思われる方や、つり人などが結構出入りして来てましたが、周りの視線も多少気にしつつ写真を取りまくる3人・・・
まぁ前回の夜の港倉庫よりは全然健康的には見えたでしょうがね。

その後は、鹿児島から持って来てくれた、私のお気に入りのお菓子(かるかん饅頭美味しい!)など食べながら、お互いの車についての話をして、最近交換した、のりお~@さんのスピーカーの音などをチェックや、よっこん号の車高の話などで盛り上がりました。

暫くしてお腹も減ったので朝食に行くことにしましたが、私とのりお~@さんは何時もお互いの車にのってチェックしてるので、今回もと言う事で私はダウンサスの乗り心地に興味があったので、よっこん号に試乗させて頂きました。

曲がり角でミラーウィンカーに感動!ヮ(゚д゚)ォ!


自分と同じグレードの車と言う事で、他人の車を運転してると言う感じはしませんでしたが、細かい違いに関心しつつ、やはりダウンサが入ってる分、自分のよりはかなりバネが硬い感じで、少しバネが勝ってる感じがしましたが、コーナーではスムーズでタワーバーの効果もあるのでしょうが、スパッと曲がれてスポーティーさに磨きがかかってると思いました。

しばらく走って食事場所に到着です。
ここは自分で好きなオカズをお盆に取ってレジに持っていって会計してもらうシステムですね

私の朝食725円でした ヾ( ´¬`)ノ


前の日帰るのが夜中になって、何も食べてなかったので、とても美味しかったです。
食事も終わり少し話をしてると、のりお~@さんの仕事の時間も近づき、よっこんさんも友達を待たせてると言う事で解散となり、私も帰ることにしましたが、帰りの道で早く帰ろうと高速に乗ったら・・・
いきなり大渋滞してました(´;ω;`)

今日は、よっこんさん遠い所を北九州まで来て頂き、時間を割いてオフをして頂いて、本当に有難うございました。北九州を楽しんで頂けたでしょうか?帰りも十分気をつけてお帰り下さいね、そして又来る事があったら声を掛けて下さい。

そして、のりお~@さんには仕事前の貴重な時間にオフをすることになって、その上場所など色々準備してもらってスミマセンでした。
本当に感謝感謝です><

その他の写真を『フォトギャラ』にも上げてますので、良かったら、そちらも見て下さいね。

朝の清清しい空気を吸って、本当に気持ちの良いプチオフでした。

又遊んで下さいね*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚
Posted at 2009/09/20 19:21:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@そらたま さん、新潟県の業者さんで、不要車などを買い取ってパーツで販売してるようですね。なので、そういう事なんでしょうね。せめて車としての価値の分かる人の手に渡れば良かったですね…」
何シテル?   05/20 09:17
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6 7 8 91011 12
1314 15161718 19
20212223 2425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation