• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2026年06月17日 イイね!

置き配の危険性

置き配の危険性やっぱり置き配ボックスってあったほうがいいですか?

ある商品を購入しました。今日到着。
家人も仕事で誰も不在。

置き配指定で車庫のコンテナボックスでお願いしていますが、今回は指定を忘れてました。

「届けました。」

ってメールと写真が届きました。

初期設定の設定はポストか玄関先らしいですね。
初期設定どおりに玄関前に置かれてました。

今回はそれほど値が張るものでもなく、貴重なものでもありませんでしたが、今後、ちょっと高めのものだと置き配指定、時間指定、営業所止めなどしないとだめですね。

道路から丸見え。
盗まれたり、いたずらされてないか、自宅に帰るまでドキドキです。

ついさっき、家人から連絡があり、

あった

らしいです。一安心。
Posted at 2026/06/17 18:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年06月16日 イイね!

どれか一つでも…

失敗の内容と環境の掛け合わせでヒヤリだったり、小さな事故だったり、大事故だったり。ってよく聞く話です。

とあるお客さんの事故事例。
どれか一つ、環境次第でヒヤリで済んだ例

トラックでお客さんのとこに到着。荷物を下ろす作業に入ります。

ハンドブレーキ忘れ
ギアはニュートラルのまま
輪止め忘れ
そして下車。

構内がたまたま緩やかな下り坂

ゆっくりとトラックは進む
金網のフェンスに衝突
スピードが遅かったので金網で静止

金網の向こうは幹線道路


こんな感じ。

ものの見事にいろんなことがスルーしての事故。

ハンドブレーキを引いてれば
ギアをどれかにいれていれば
輪止めをしてれば

傾斜が逆向きだったら

逆に、フェンスがなかったら…


ありそうな、無さそうな例です。
もったいないです。 一方で怖いです。


状況は、構内に入ったのが荷受け受付終了の5分前。

ギリギリセーフ。
荷下ろしを!
受け取り伝票を!

非常に焦った状況だったらしいです。 

普段は駐車措置はきっちりされてるらしいです学校たまたま…

真面目すぎ?


周りからしたら

「何してんねん」

って思いますよね。


ハンドブレーキ、ギア入力、輪止めに1分もかからんだろ!

基本がなってない! 

気の緩みだ!


言うのは簡単ですがミス防止ってホントに難しい。
本人さんが一番ショックだと思います。


事故防止ってホントに大変。


Posted at 2026/06/16 18:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ
2026年06月15日 イイね!

太ももの付け根が詰まる感じ

最近、体がどんどん硬くなってきてます。

もともと体は硬い方で、前屈は指先すら地面に届きません。かすりもしません。

背中で自分の手で握手はできません。背中で合掌?いろんな肉が攣ります。バチが当たるレベルです。
背中がかゆい時はmy孫の手です。
上体反らしは反れません。
うつ伏せでの弓ポーズでは弓になれません。棒です。

日に日に体中が硬くなる不安を覚えます。

よく言われるのが、
足首や股関節が硬くなり躓きやすくなる。
すると、足の爪を切ったり、靴下を履くのが一苦労。

肩回りの筋肉が硬くなり肩こり。
などなどたくさんあります。

デスクワークで座ってる時間が長いのでお尻が凝ります。背筋を伸ばして座ってると太ももの付け根に詰まってるような硬さを感じます。これはまずいかも

というわけで最近、筋トレと併せてストレッチも始めました。
股関節やお尻回り。
急に柔らかくなることは無いと思いますが、やらないよりはマシかな。

ほんとに柔らかくなるんだろうかと牛すじを料理するたびに思います。
Posted at 2026/06/15 18:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年06月14日 イイね!

たまに乗りました。

たまに乗りました。さすがに3週間乗らないのはまずいかなという強迫観念があり、昨日の夜、2週間ぶりにマイカーに乗りました。

近所のスーパーで事足りますが、なんとなく遠めのショッピングモールまで。

ぶん回すわけでもなく、元気に走るわけでもなくあくまで普通の人な運転です。
無心?無意識?漫然?
そんな感じの運転です。


あえて言えば最近のマイブームで、
・2車線の道路で
・派手目な車線変更をしてくるオラついてる車がいると
・その斜め後ろを走ってサイドミラーのオレンジ色の警告ランプを光らせ続ける

これって煽り運転?
嫌がらせ?
性格悪い?
殴られる?

気持ち悪いと思われちゃいます?
そこまで何も思われない?

性格が歪(いびつ)すぎます。

マイカーはかっこいいのに。
Posted at 2026/06/14 21:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2026年06月13日 イイね!

アリババと40人の盗賊みたいなマスク

今日はお仕事。
お昼休みにちょっと買い物。

出かけなければよかった。
って思うくらいの暑さ。

日傘、アームカバーは必須です。

歩いてて思ったのが、4月に道路交通法が改正されましたが、それ以降、傘を差して自転車に乗ってる人を見る頻度が下がりました。
ほんとに見かけなくなりました。

日傘で自転車の人も見かけなくなりました。
法律、反則金のパワー、恐るべし。

よっぽど危険かお巡りさんの制止を振り切ったりしなければ反則金は発生しないんですけどね。

そんな余計なことはともかく…

世の奥様、ご婦人の皆様、自転車に乗られます。
傘は差されません。

4月以降、日焼け対策コスチュームを見かけるようになりました。

顔全体を覆う布。
マスクみたいに耳に掛けます。

これに帽子、サングラス。
知り合いにすれ違ってもわからないです。
目元は全く見えません。
このまま銀行に入れば即射殺レベルです。

幼少のころに見た世界昔話に出てきたアリババと40人の盗賊に出てくるようなマスク。

そして今日見かけたのは過去最強版。
目元もメッシュ生地で覆われてます。
養蜂所の人のコスチュームで真っ黒を想像してもらいといいかなと…

車の場合、フロントガラス、助手席、運転席の窓は中身が見えないとルール違反です。

この先、

顔全体や目元が分からないようなマスクで自転車の運転禁止。
とかなりだすと、もう無茶苦茶です。

夏の自転車は日焼けというよりも暑さ対策をしないと体調を崩します。

僕自身の真夏の自転車のコスチューム、どうしましょうかね。

帽子 サングラス アリババと40人の盗賊マスク 上着

自転車の移動も大変だ。
Posted at 2026/06/13 18:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無料点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/17 22:06:44
西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52
[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation