• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2026年09月17日 イイね!

かっこいいかも

かっこいいかも車関係のニュースで見つけました。
光岡自動車の新車。

賛否両論ある?


かっこいい~ NDがベースかな?

速いとか、遅いとか、軽さとかを超えるデザイン。
ボキャブラリーが無いのできれいな表現はできませんが、

かっこいい~

600万円くらい?

まえのコルベット風もかっこよかったけど、これもいい。

もともとあった車のオマージュ?
そんなことも知りませんが、かっこい。

増車?
僕のところにだけお金が降ってくるとか、なぜかポストに大金が入ってるとかそんな夢みたいなことは無いでしょうか。
Posted at 2026/09/17 18:25:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2026年09月13日 イイね!

やっと干せた

やっと干せた昨日から太陽が出ました。
仕事帰ってからすぐにしたこと

ボディーカバーを干そう。

週の最初に移動させた時からボディカバーは濡れてます。
濡れたまま収納ボックスに入れてました。
水を含んで重い重い

昨日から干して今日のいい天気ですっかり乾いてくれました。

途中、不在の時に雨が降りましたがそれ以降はまた晴れ。

明日からの天気もいまいちで濡れちゃうんでしょうけど、とりあえず干せました。

それにしても今日は暑かったですね。
今までが涼しめだったので堪えます。
なのでエアコンつけっぱなしの引きこもりな一日。

ゆっくりできました。
Posted at 2026/09/13 22:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2026年09月12日 イイね!

あってホッとしました。

あってホッとしました。8日がら警報級の雨って天気予報で行ってたので実は月曜の夜から車の避難をしてました。東海地方の状況を見て恐怖で恐怖でいてもたってもおられなったビビりです。

思ってたほどの雨が降ることなく過ごせました。

土曜日、仕事帰りに駐車場でマイカーを見たらホッとしました。
天災も怖いですが、人災も怖いです。

久しぶりにマイカーに乗りましたがやっぱり楽しい車です。

今後も危険を感じたらすぐに避難です。
後悔先立たず。

それにしても安い。
田舎万歳
Posted at 2026/09/12 21:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2026年09月09日 イイね!

共感疲労って言うらしいけど…

昨日も東海地方で災害。
ニュースの映像やSNSを

見るまい!

って思っても流れてきて見てしまいます。
次から次へと見ることはありませんが…

だんだんしんどくなってきません?
映像のすさまじさのせいで思考がどんどんマイナス方向になっていきます。

共感疲労
っていうらしいですね。
言葉の使い方が違ってたら教えてください。

いつどこでこういう災害が起きるかわからないです。毎日のように災害のニュースや映像。

自宅や車が災害に遭ったらどうしよう。
明日は我が身。どうすることもできないけど恐怖。天気予報はどこまで信用できるんだ。
そんな感じのマイナススパイラル。

追い打ちをかけるように、今日たまたま流れてきた動画で僕と同車種が流れてました。悲しすぎます。他人事とは思えない。



それに比べて

車のカバー 濡れっぱなしなんですけど…
干したいけど、干すタイミングもないです。濡れたままボディに接しててボディや幌は大丈夫?カビ生えたりしない?

なんて書きかけてたブログの内容がなんて稚拙なこと。

まだまだ雨マークの週間天気予報。
早くさわやかな秋空を見たいです。
Posted at 2026/09/09 18:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2026年09月07日 イイね!

困ったらプロにお任せ

車でも家電でも電気物は素人が手を出したらダメですね。
ほんとに思います。
(電気ものに限らずです)

「車のバッテリーから火花を出した」
「家のブレーカーが落ちて焦った」

先輩らは武勇伝として話してますが、一歩間違えれば大変なことになります。

かくいう僕も当時、電装品の取り付けを素人のくせにいろいろチャレンジして失敗してました。
ほんとに怖いもの知らず。危険予測の欠如。

今回のサイドマーカーも当時、素人のくせにチャレンジました。とりつけ方も雑、配線も素人仕事。大きなトラブルが無かったのは奇跡かもしれません。


なので、車とか家電については「DIYがおすすめ」言われるようなこともプロのお任せです。

例えばオーディオデッキを取り付けるにして、周辺部品と外したり、取り付けた場所を調整したり、正しい配線を組んでもらったり、取り付けた後の配線をきれいにしたり、取り外した部品を元に戻すところまですべてプロのお仕事。

素人でもできるかもしれませんが、ワーストシナリオを描けません。

プロとは怒られた回数や失敗した回数、嫌な汗をかいた回数が違います。

今回のサイドマーカ―も配線を再確認してもらったり、取り付けてもらったり全てお任せ。とりあえず一安心。

改めてブツを買った費用、取り付け工賃はマイカーに大きな不具合が起きたと思えば安いもんです。予防安全です。

プロはやっぱりすごいです
Posted at 2026/09/07 18:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロー | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ボーナスのゆくえ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/03 14:37:33
無料点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/17 22:06:44
西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation