• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

厳しさについて

少し前に、事故をした人たちへの座学研修の依頼を受けました。

先方担当者から、
「厳しくしてほしい。座学の2時間が苦痛になるような場にして欲しい」
とのリクエスト。

厳しいって言われてもいろんな捉え方があります。

・私語や姿勢のズレも許さない。あくびなんてもってのほか
・大勢の前でとことん詰問して人格全否定
・椅子に座らず正座

集団での講習会でできる厳しさといえばこんな感じでしょうか。

お金をくれるお客さんなので、先方の言う“厳しい”って内容もよく聞いて、できる限り要望には応えようとは思いますが、僕にはちょっと思想的に難しい。

尼崎の脱線事故の時に日勤教育というのが話題になりました。懲罰的、暴力的な内容でしたよね。
安全というか再発防止の観点からはずれている。根性論による見せしめ、懲罰と当時批判がありました。
支配的に厳しくして反省文を何百枚も書かせる。唱和を何時間も言わせ続ける。経営陣に土下座させる。社用車のすべてを洗車させる。他にも減給、降格、罰金などをしたらそれはそれで十分に厳しい内容と言えます。
でも原因の追求や対策について考える場はない。恐怖と支配で事故防止を図る。
ありと言えばありだろうけど“人はミスをする”って大前提が抜けてます。

一瞬、日勤教育のことが頭をよぎりました。

厳しさを求めるのならわざわざ講習会する意義が疑問です。
講習会参加にあたり、交通費も含めて自費、勤務外。これだけでも経済的には厳しいと言えますが…

そのお客さんのところの社風なので門外漢がとやかく言うものではありませんが、僕らの研修とは内容が違います。お話してても平行線でした。

再発防止が目的なら原因を深く掘り下げて本当の事故の原因を探していく。それに対しての出来る対策を考える。気付きを促す。
人のせいにしたりせず、自分のどこに問題があったのにを考える。
ってのがわが社の考え方。

掘り下げていくときに自分と向き合わなければならないので“厳しい”とか“つらい”と思う人もいると思います。
これを“厳しく”とは受け取ってもらえませんでした。

今となってはもっと柔軟に対応するべきだったと反省。

今度同じような内容の依頼が来たら
「竹刀を持って行きます!」
とか言ってしまいそうだ。


せっかく東方面に泊まりで行けそうだったのに残念。

Posted at 2017/12/08 19:17:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事のことなど | 日記
2017年05月02日 イイね!

連休明けには って悪魔の言葉

ナイスな営業力で今年度は新規のお客様が増えました。
ありがたいお話です。

特にこの時期の研修が非常に増えました。

実施をすれば報告書を作らないといけません。
年々省力化、機械化には会社として力を注いでますが、どうしても最後は
マンパワーになり時間がかかってしまいます。

研修をしてる間は事務作業ができません。
出張時の新幹線では個人情報たっぷりなので
パソコンも開けません。
出張中に部屋でもカタカタとできることをやってました。
でも出ずっぱりだったりしたのでなかなか報告処理ができずにゴールデンウィークに突入〜

お客さんからは、
「ゴールデンウィーク明けくらいに報告を待ってますね」
なんて言われます。
カレンダーの日で見たら結構先ですが、
営業日で見たらもう明後日とか明々後日のレベル。

無理無理。
夕方まで大先生をしてそのあとの内勤には時間の限界があります。

我が社のゴールデンウィークはカレンダー通り。明日から5連休です。

家に持ち帰りも考えましたが持ち歩くのが怖いので、書類をスキャンしてPDFにしてネット上に保存するのも考えましたが逆に手間。

仕方がないので休み中の何日かは出社してお仕事。電話もメールも無視できるので集中できます。
一気にカタをつけましょう。



アマゾンの続報。
日曜日の昼間にアマゾンヘルプデスクに電話したら、「電話がいっぱいかかってきてなかなか折り返せないよん。メールで問い合わしても返事は遅いよ〜」って自動応答で言われました。」

出張から帰ったら、

アマゾンから無線機のお金は返金します。

ってメールが届いてました。

あとはマイクセットの1500円。
どうなるんだろ?
ちなみにまだ出荷準備中。
永遠に準備中なんでしょうね。


Posted at 2017/05/02 22:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事のことなど | 日記
2017年04月22日 イイね!

まだ寒い

なぜか兵庫県武庫川の川の上の駅に立ってます。
風がきつくて寒い寒い。
コートがいるやん。

明日の奈良の最低気温は4度。
朝の通勤チャリンコではコートですね。
寒さを我慢するくらいなら浮いててもコート。
寒いのはやだ。

10連勤中の二日目。
昨日も今日も明日もアゥエーでライブ。

風邪を引いたり体調壊してる場合じゃありません。

高カロリーな食事を取ってパワーを温存しないと…

私一人の身体じゃないの。

妊婦さんみたいなセリフです。
2017年04月14日 イイね!

モギリのオバハンが踊り子

モギリのオバハンが踊り子田舎のストリップ劇場ではチケット売り場のオバハンが時間になったらオンステージ。

「あれ、さっき、チケットもぎってたオバハンやん」
その昔、上司が体験した田舎のストリップ劇場でのお話。

似たような話で、辻立ちのオバハンがお相手。

聞いた話ですが、某サーカス団ではピエロのアンちゃんがテント設営で杭を打ってるとか。

小さい集団では地位や役割も関係なく全員野球です。


4月に入って少しずつ忙しくなってきました。今日はある会社さんの新人研修。
大阪府下のとある教習所に行ってきました。
今日の僕の仕事は大先生。

ただ、年始くらいから、
日時の決定
教習所への手配
引率者への連絡
アクセス方法の連絡
お弁当の手配
実施校への書類のチェック 送付

一週間前には準備万端。
さらに、
しゃべる内容の精査
学校インストラクターとの打ち合わせ

んで今日。

関係者がいっぱいお越しになるのでお出迎え。
教室でパソコンチェック
資料配布

始まったら淡々と喋ります。

昼には建て替えのお弁当代を支払い、
お茶とお弁当を配り、
時間になればお片付け。

写真はお弁当お片付け。

明日以降は
関係者にお礼メール
報告書、請求書作成 送付。
今後のプラン作成

まるでモギリのオバハンです。
何でも屋です。



2017年03月28日 イイね!

絶対に寝坊ができないプレッシャー

明日から東海地方巡り。
7時過ぎの新幹線。
最寄り駅発は6時前。
起床時間は4時半。

早いな〜

9時に現地集合なのでこれがギリギリ。

しゃべり手が遅刻なんてシャレになりません。
念には念を入れて、アラームの電池を新品交換して、ベッドから離れたところに置いて二度寝禁止。

絶対に寝坊できない朝にありがちだけど、寝付けるかな〜
不安でアラームのスイッチが入ってるかを何度も確認したり… やたらとトイレが近かったり…

遠足の前の日でワクワクして眠れない!
ではなく脅迫観念に苛まれてドキドキで眠れないかも。

朝の早い飛行機での移動のときも同じようにドキドキ。

新幹線だと10分〜20分したら次が来るけど飛行機はね〜

起きさえしたらこっちのもん!

ま、なんとかなるか

プロフィール

「ぷらっと温泉県へ」
何シテル?   07/21 12:14
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

caos 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 21:48:00
バッテリー交換(パナソニック・カオス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 12:59:20
シフト周りのリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 21:41:57

お友達

ロードスター乗りの方といろいろ情報交換ができたらと思っています。よろしくお願いします。
89 人のお友達がいます
三九郎三九郎 * dora1958dora1958 *
ますたにますたに * トモ@b3トモ@b3 *
HIRO@ND_NR-AHIRO@ND_NR-A * mosyamosya *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.