• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2026年06月20日 イイね!

どこに座る?

今日はお話会。

残念ながら雨模様。

「最寄駅にお迎えに上がります。到着は何時ですか?」

「いいです いいです。初めての街なので歩いて伺います。ほんとにお気遣いなく」

3回くらいラリーをし、断り続けたにもかかわらず、
「僕が上司から怒られます。お迎えに上がらせてください」

と大人の会話。着地点。


最寄り駅に着くと改札を出てすぐに起立して待っておられます。

「車の中で待ってくださいね。お越しになる車は何ですか?フィット?わかりました。車まで走ります。」

そんな会話もしてたんですが…
恐縮です。

さて、ここからが問題です。
どの座席に乗ります?
ドアサービスでどこかのドアを開けてもらえたらその席に座りますが、それが無い時。

自分で開けて後ろ?
馴れ馴れしく助手席?
ドアを開けるまで立って待っとく?

迷うでしょ?
偉くないので助手席に。

次のやりとり。
ほとんどの方が、
「運転、見られてそうで緊張します」

オーラ、威厳なんて全然なくへらへらしてるだけなんですが、ほんとに困ります。

とか言いながら、ほとんどの方が一時停止場所で徐行スルーなど癖がいっぱい。

ネタにして許してもらえそうなキャラの方なら早々に話のネタにさせて頂いたりしています。

しゃべるだけしゃべって、お弁当をらってありがとうございます。
そんな雨の土曜日でした。
Posted at 2026/06/20 18:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年06月19日 イイね!

迎え舌になった理由

ちょっと前に話題になりかけた迎え舌。

僕自身が迎え舌で食事をしていたことに気づき、舌を出さないように気にしながら過ごしてました。

が、今日また迎え舌をしてることに気づきました。

理由がわかりました。

口内炎のせいです。

しょっちゅう口内炎ができます。
今回は上唇のあたり。

口に入れると上唇におかずや白米が当たり、痛いです。染みます。
泣きながら食事を取ることになります。

唇に触れずに口の中に入れようとすると舌を使ってしまうんです。

加齢で舌の筋肉が落ちてしまうから?

とか前に書きましたが口内炎のせいでした。

歯医者さんでも耳鼻科でも口内炎ができないようにする方法は、
「わからん」
と言われます。

健康第一。
お口の幸せは口福(こうふく)をもたらします。
早く治ってくれないか~
Posted at 2026/06/19 18:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年06月18日 イイね!

もうやめろって

もうやめろってこのまま行くと棺おけに読んでない本を入れてもらうことになりそうです。

おもしろい
とか
読み応えあり
とかの情報をSNSとか友人、知人から教えてもらうと食指が動きます。

人のおすすめにハズレ無し。

わざわざ勧めてもらった本、ご飯屋さんにはなかなかハズレに巡り合いません。

なので、

せっかくなので読んでみよう。
新品では買いません。
中古です。

一冊50円 送料300円。

なんだかな〜と思いつつ、

送料込みで350円。

って思うようにしてます。まるで昔の中古車。

いろいろ売ってるのでついつい買います。
病気レベルかも。
って自分で思います。

そんなに高くないし
腐らないし

自分に都合の良い理由は無限です。

通勤時間、出張時、寝る前

頑張って読みます。
読むために読む。

ゼッタイ間違ってます。作者の皆さんすいません。
Posted at 2026/06/18 18:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ
2026年06月17日 イイね!

置き配の危険性

置き配の危険性やっぱり置き配ボックスってあったほうがいいですか?

ある商品を購入しました。今日到着。
家人も仕事で誰も不在。

置き配指定で車庫のコンテナボックスでお願いしていますが、今回は指定を忘れてました。

「届けました。」

ってメールと写真が届きました。

初期設定の設定はポストか玄関先らしいですね。
初期設定どおりに玄関前に置かれてました。

今回はそれほど値が張るものでもなく、貴重なものでもありませんでしたが、今後、ちょっと高めのものだと置き配指定、時間指定、営業所止めなどしないとだめですね。

道路から丸見え。
盗まれたり、いたずらされてないか、自宅に帰るまでドキドキです。

ついさっき、家人から連絡があり、

あった

らしいです。一安心。
Posted at 2026/06/17 18:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年06月16日 イイね!

どれか一つでも…

失敗の内容と環境の掛け合わせでヒヤリだったり、小さな事故だったり、大事故だったり。ってよく聞く話です。

とあるお客さんの事故事例。
どれか一つ、環境次第でヒヤリで済んだ例

トラックでお客さんのとこに到着。荷物を下ろす作業に入ります。

ハンドブレーキ忘れ
ギアはニュートラルのまま
輪止め忘れ
そして下車。

構内がたまたま緩やかな下り坂

ゆっくりとトラックは進む
金網のフェンスに衝突
スピードが遅かったので金網で静止

金網の向こうは幹線道路


こんな感じ。

ものの見事にいろんなことがスルーしての事故。

ハンドブレーキを引いてれば
ギアをどれかにいれていれば
輪止めをしてれば

傾斜が逆向きだったら

逆に、フェンスがなかったら…


ありそうな、無さそうな例です。
もったいないです。 一方で怖いです。


状況は、構内に入ったのが荷受け受付終了の5分前。

ギリギリセーフ。
荷下ろしを!
受け取り伝票を!

非常に焦った状況だったらしいです。 

普段は駐車措置はきっちりされてるらしいです学校たまたま…

真面目すぎ?


周りからしたら

「何してんねん」

って思いますよね。


ハンドブレーキ、ギア入力、輪止めに1分もかからんだろ!

基本がなってない! 

気の緩みだ!


言うのは簡単ですがミス防止ってホントに難しい。
本人さんが一番ショックだと思います。


事故防止ってホントに大変。


Posted at 2026/06/16 18:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

無料点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/17 22:06:44
西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52
[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation