• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2026年06月10日 イイね!

乱れに乱れた

乱れに乱れた乗り換え駅から会社最寄り駅まで普段なら約40分。今日は約2時間。

乗り出してすぐに
「○○駅で人身事故が発生しました。現在、※※駅と△△駅(僕の降りる駅)での運転を見合わせております。なお、この列車も種別や行先の変更がある可能性があります。ご了承ください」

せめて、3分前にこの情報が分かっていれば別の路線で会社までたどり着けたのに…

幸い、
・進行方向向きのシートの車両 窓際に着席
・隣の車両にトイレあり
・急行なのである程度の駅を過ぎると通過駅が増えるので超満員にはならないはず
そんな思惑の中、電車の進行に身を委ねます。

たまたまですが、自宅と自宅最寄駅でトイレを済ませてるのでしばらくはそっちの心配はないと思われ…

よくある話だそうですが、途中から各駅停車になりました。
とりあえず、拾えるだけ客を拾おう。
そんな感じでしょうか。

催す心配と隣に座ってたおっちゃん(僕より年上)がリュックを抱いて胸を張って座られるので僕の二の腕とぴったんこ。
こちらは両腕を前に出して肩幅をすぼめてます。
幅の割合だと僕が3.5。おっちゃんが6.5。領土侵犯です。

これ以上の妥協はできません。僕はジャケットを着てたので腕と腕が布なしで絡み合うことはありませんが、気持ち悪い。
でも負けるわけにはいきません。

おっちゃんがリュックからものを取るときに腕を前に出した瞬間に僕が少し領土を押し返しました。

その後は領土の取り合いは無く微妙な空間を保ったまま時間が過ぎます。

結局到着は67分遅れ。
座れてなかったら体調不良等仕事どころではなかったかもしれません。

怪我した人は生きてるって情報。
その人の事情は知りませんが結構な大ごとでした。
威力業務妨害を適用してくれてもええよ。
Posted at 2026/06/10 18:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2026年06月09日 イイね!

アウェー旅行の妄想

さて

過ぎたことを考えるより先のことを考えると元気でいれるそうな。

楽しみごとや妄想をしてる時間ってワクワクします。
特に旅行だと楽しいことしか考えないです。

というわけで秋に向けての妄想。

9月末からバスケが始まります。
ホームの試合はシーズンチケットを買うので土日のうちの日曜日は参戦しますがアウェーが楽しみ。

去年は宇和島
一昨年は静岡

試合はあくまで目的地であり、行き帰りや周辺を観光するのが楽しい。

去年はフェリー 大洲、内子、宇和島市内観光
一昨年は浜名湖、静岡市街、富士山(朝霧高原)

当日を迎えるまで、
「あ~でもない」
「こ~でもない」
と悩むのが楽しい。

来シーズンのアウェーで行けそうな場所は
名古屋市 150㎞
徳島市 180km 
津山市 220km
善通寺市 270km 
津山市(岡山県)220km
岡山市 250km
浜松市 250㎞

せっかく行くなら観光もしたいし道中も楽しみたい。なかなか行く機会のない場所はどこ?

第一候補は善通寺市。
高松市がホームなのに地方開催で善通寺。去年の松山のチームが宇和島で開催したパターンと同じ。

善通寺は弘法大師 空海が生まれた場所。
東寺、高野山とならぶ弘法大師三大霊跡だとか。
ありがたいご縁です。

一駅隣は琴平。そう金毘羅山。
階段が御本宮まで785段。その先の奥社までが583段。
年齢、体力的に3年後は難しいかも。
今しかない?

そしてすぐ近くに弘法大師ゆかりの満濃池。

11月末なので、オープンには最高の季節。

決まりかな。

妄想が加速します
Posted at 2026/06/09 18:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | バスケ | 日記
2026年06月08日 イイね!

ダサい らしい

ダサい らしい6月は

不正改造車を排除する運動月間

ニュースによると
大黒PA
日本平PA
などで一斉検問があったとか。

こちらだと針テラス?


違法改造は

「ダサい」

らしいです。

うるさい 変な色のライト 羽 上を向いてるタイヤ 地面を削ってません? 運転席が見えないんですけど…

それくらい?

「ダサい」らしいです
きびしいですね。


ところで最近の道路って静かだと思いません。


赤信号停止時

エンジン音がしません。
聞こえてくるのは僕の車だけ?

アイドリングストップ
ハイブリット
電気自動車

停止中はエンジン音はしませんね。

時代遅れさを強く感じてしまいます。
そんなにうるさい方じゃないと思いますが…

3年後、5年後はもっと静かになってるんじゃなかろうか。

思い込みの同調圧力で車を降りるってことは無いと思いますが、何とも肩身が狭い未来を迎えるんじゃないかと勝手に思っちゃいます。
Posted at 2026/06/08 18:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2026年06月07日 イイね!

集中力って続かない

集中力って続かない朝から雨でしたね。
靴、靴下も履かず一日中インドア。
昨日も引きこもり。

先週、先々週は仕事が溜まってた関係で日曜日も出勤していました。
いつぶりかわからないくらいの土日フリー。

この二日間、長~く休んでました。
気分はお盆休みとか正月休みたい。

時間もあったのでピアノです。

楽しくて楽しくて弾いてましたが、1時間を過ぎると一気に集中力が下がります。
楽譜を追いかけられなくなったり、わけのわからいところに指が飛んだりし始めます。
頑張っても1時間半。

もっと弾きたいけどとりあえず休憩。午前の部終了。
お昼を食べて午睡をしてからまたピアノ。
でも1時間でもうヘロヘロ。

弾きたくて、楽しいのに続かない。

加齢か?
身体が拒否?
よくわからんですが、プロとか専門でやってる人らってすごいです。
Posted at 2026/06/07 21:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2026年06月06日 イイね!

大きな字

大きな字着々と進化をしております。

もうスマホの小さい字は厳しいです。

設定で字を大きくできます。
ありがたい。

その昔、ガラケーの時代、
「らくらくホン」
ってのがありました。
今はらくらくスマホ。

当時 「そんな大きな字の画面にする必要ってあるの?」
今  「大きい字にできるのはありがたい」

年寄り笑うないずれ行く道。

まだリーディングメガネはかけてませんが遅かれ早かれでしょうね。


アクセプト エイジング!
Posted at 2026/06/06 23:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

無料点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/17 22:06:44
西予 宇和島のおすすめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 06:17:52
[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation