• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化の"ふろんと・ミッドシップ・アミューズメント(似非チャージ)" [スズキ エブリイ]

燃費記録

イイね!
燃費記録 : サーモバルブ交換後、3度目の満タン (通勤・街乗り)
給油日2015年11月26日
走行距離108.9 km
総走行距離235,178.0 km
給油量7.65 L
燃費14.24 km/L
燃料タイプレギュラー
燃料単価¥ 119
給油場所愛知県 
前回より更に、燃費が良くなったが
5MT・軽の燃費としては(ry

要因として、ユーザ車検のために
積荷(30kgくらいか)を下ろした状態で、
車検場への往復を
信号の少ない国道バイバスで行っている。

そのため、普段よりも燃費が良くなっている可能性がある。
 (但し、予備検査&車検で走行せずに
 アイドリング待機時間が結構あったので
 相殺されている可能性はある。)

--------
フロント側のブレーキキャリパー(パッド)が
引き摺っているので、
 (特に右側。 左側も若干引き摺りあり。)
それを直せば更に良くなるのではないかと思われる。
 (油圧ピストンを支えるゴムシールが硬くなって
  動きが渋く、定位置に戻りきっていないのだろう。
   ⇒ ゴム部品劣化による、定番の不具合ですね。)

あと、O2センサーの劣化具合によっては
燃費も悪くなるはずなので、
そのうちセンサーを外して確認したり
エンジンを回しながら出力信号(発生電圧)の確認をする予定。

--------
ラジエーター塞ぎ(3分の2 程度の面積)は
ユーザー車検を受ける時に一旦外したため、
今回は付いていない。

--------
セルフにて給油口ギリ給油。

タイヤは前後共に、純正の 145R12-6PR LT だった。

、が、車検完了後に前だけ
145/65R13 に交換。

 ( 「リア駆動の2駆」 であり、ABSも未装備で
  前輪は駆動輪ではないので、
  速度計&距離計への影響は全く無い。)

イイね!


タグ

関連リンク

プロフィール

「世界の工場ゆえに、先が気になりますね・・・ 〉https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/90101
何シテル?   08/23 22:01
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やるなー!日東工業野木工場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 21:37:06
ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 17:45:32
エンジンストップの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 22:09:20

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation