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てぇかむの"りあ・ミッドシップ・アミューズメント" [ホンダ ビート]

愛車プロフィール

イイね!
ホンダ ビート
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 “ビート mhd もどき”

この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 を超えました。
 (= 800週 = 184ヶ月 = 15ヶ年と 4ヶ月)

横2席×前後1列の2座独立シートで、合計2人しか乗れない
どマイナー?な車です。


平成3年~平成8年('91年~'96年)に販売され、
総販売台数は、3万4千台以下(33892台?)です。

残存率は
 2011年3月 約23000台/33892台中 67.8%
 2017年5月 約20000台/33892台中 59.0%
、だそうです。

(残存率の引用元)
 〉
 〉


〈ホンダ公式〉
  「総生産台数3万3892台のうち
   2016年末の残存台数は1万9759台と、約6割もの車両が残っています。

   通常は量産終了から20年を過ぎた段階での残存率は10%未満程度。
   いかに長く愛されているかがわかります。」

--------
2000年に購入する際、中古ビート(PP1) を買うか
中古初代インサイト(ZE1) を買うかで迷いました。

結果、インサイトは屋根が開かないのでビートになりました。(^^;)

もしも、初代インサイトがオープンカーだったら
インサイトを買っていた可能性が高いです。(w

--------
ビート mhd (micro hyblid drive) もどき 、
いや、ビート mphd (micro plug-in hyblid drive) もどき かも??


オルタネーターを改造し、発電ON/OFF機能を付けました!
 (マイクロ ハイブリッド ← いわゆるアイドリング ストップ化が進行中・・・)

アイドリング ストップ用のキル スイッチを付けました!
 (まだ暫定仕様ですが・・・)

壊れた純正トリップ メーターは撤去し、自作でツイン トリップ@デジタル化しました!
 ⇒ ツイン(TRIP A&B) から トリプル(TRIP A&B&C) に更新しました♪
 (小数点以下 2桁有効。 デジタル速度計付き。 オイル交換用の距離計や、簡易的な燃費計機能を追加したいです・・・)

エンジンのロッカーアーム、ローラー化@低フリクション しました!
 (E07Z純正を若干軽量化して。 まだ吸気側だけですが・・・)

ブレーキ パッド、リターン スプリングを取り付け、引き摺り抵抗を低減しました!
 (まだ、フロント側のみですが・・・)

バッテリー、フロント側(純正ジャッキ固定部あたり)に移設しました!
 (でも、バッテリーは合計 2個載せているので、移設というか追加ですが・・・)

雨漏り対策、秘密兵器導入(^_^;) でバケツが不要になりました!
 (でも暫定です・・・)


トゥデイ or ライフから、5速のドライブ/ドリブン・ギアを移植したいです・・・

無駄な消費電力を削減するために、ビートでは有名な
“燃ポン バッ直” と逆の事したいなぁ・・・

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 FR : 155/65R14(φ557) (← 純正155/65R13、φ532)
 RR : 175/65R14(φ583) (← 純正165/60R14、φ554)
    (将来的に、165/70R14、φ587 若しくは
     165/65R14、φ570に、ライフ・トゥデイの 5速ギア流用とセットで交換したい。)

--------
昔に撮った写真を見ていたら、BEATの軌跡があったので
整備手帳にある記録とあわせ、とりあえず記しておく。

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1991.03xx 初年度登録@HISCO長野? (PP1-10010xx、試乗車か?)
1994.0314 初回車検? (次回予定 1996.3.14より逆算)
1994.0908 積算距離 10,665km@長野の個人オーナーへ納車
1994.0926 積算距離 11,021km@1ヶ月点検
1996.0227 積算距離 27,061km@車検 2回目

------ びーと購入 ------
2000.0407 積算距離 50,188km@オートテラス名西にて登録
         (ソフト トップ & リア ウィンドウ交換)
2000.0413 BEATを受け取り、乗って帰る

(この辺りで、ミッション ケース割れ、中古ミッションに交換・・・
 そもそも買った時から、クラッチを繋ぐとベアリングが “ジャージャー” 言ってたような。。)

2002.0311 積算距離 67,932km@初回車検

2003.0219 長期出張開始@F通 川崎工場
2003.0309 BEAT@不夜城
2003.0331 BEAT@遙遙屋
2003.0429 BEAT@秋月
2003.0504 BEAT@東名高速 由比PA
2003.0511 BEAT@さきたま古墳公園
2003.0511.1715 積算距離 85,68*km
2003.0517 Crusoe-fivaを初めて修復(3台)@川崎
2003.0518 修復Crusoe-fivaを引き渡し@akiba
2003.0526 BEAT@大須
2003.0530 朽ちた電気自動車を発見@F通川崎工場最終日
--- 失職開始? ---
2003.0607.1140 積算距離 87,000km
2003.0612 BEAT@川崎
2003.0702 BEAT@たこフェリー
2003.0705 BEAT@四国
2003.0707 BEAT@川重第三旭ヶ丘寮
2003.0805 BEAT@初音湯
2003.1227 雪の華@国道1号
2004.0308 BEAT@鳥取砂丘
2004.0403 積算距離 104,483km@車検 2回目
--- 就職直前 ---
2004.0406 ハイクオリティⅡ@栃木県さくら市 の下見
2004.0406.1844 積算距離 104,987km
2004.0724 BEATで洗濯機を運ぶ
2004.09xx 高速道の入口料金所、エンジン止めて寝てしまい(ライト点けたまま)バッテリー死亡。道路外のスタンドでバッテリー買って交換。
2004.1127 BEATのドアハーネス改造
2004.1226 BEAT@般若寺
2004.1230 積雪@栃木
2005.元日 BEATのエンジンが焼き付き終了 (自走は可能)
2005.0120 積算距離 117,479km@リビルドのため引渡し@名古屋
2005.0213 エンジン リビルド完了 ⇒ ¥396,954 也
        (現物修理 28.9万 + 脱着工賃 5.5万 + ENG周辺部品 4.3万 + 油脂 1.1万)
2005.0219 積算距離 118,215km@OILエレメント交換@宇都宮
2006.0406 積算距離 129,265km@車検ガス・スタ@さくら市
2008.05.xx (シート座面の表皮無し&エアコンパネル外れで車検(@サービスセンター) を保留され、その結果、車検切れで放置・・・。)
2009.0420 積算距離 138,199km@車検@コバック宇都宮西
2009.1008 積算距離 140,064km
2010.05xx 積算距離 142,397km
2011.0415 積算距離 144,421km@ユーザー車検@名古屋
2012.0117 積算距離 146,319km
2012.0713 積算距離 148,585km

--------
軽量化?
 ・鉄っちんホイール@スペア タイヤ、穴あけ
 ・ワイパー、1本化&稼動角増量 (純正改、停止位置も運転席側に変更)
 ・純正工具@ホイールナットレンチ、短縮(切断)
 ・マフラー上~後部の断熱板、撤去

重量化?
 ・バッテリー、ボンネット内に追加

--------
・ホイール (前&後輪)
  BRIDGESTONE Citta/NC6 14×5.0 (offset 42mm)

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排気ガス規制情報

 >日本財団図書館(電子図書館) トラック運送事業における自動車の点検・整備チェックリスト等の調査報告書
 > http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00510/contents/00015.htm
型式E-PP1 (超初期型・・・製造開始から約1000台目)
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴チェイサー(親のGX81) → ビート(中古) & JA4トゥデイ
属性90年代 , エコ , 買い物 , ユーザー車検
所有期間2000/04/07 ~
走行距離156594km
車検日2015/04/19

愛車ログ

2018年09月03日 整備手帳 ビート : ECU修理(+5V系~GND間のショート)
2018年08月17日 整備手帳 ビート : エアコン、外気導入口(ダクト)の実際。(その2)
整備手帳 ビート : エアコン、外気導入口(ダクト)の実際。(その1)
2018年05月27日 整備手帳 ビート : 電気式トランク開錠、の構想。(汎用アクチュエータ使用、非ソレノイド式)
2018年05月23日 整備手帳 PP1・ビート : 連結検討、の準備調査。(950登録)

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