• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむの"エディックス mhd もどき" [ホンダ エディックス]

愛車プロフィール

イイね!
ホンダ エディックス
ホンダ エディックス ホンダ エディックス ホンダ エディックス ホンダ エディックス ホンダ エディックス ホンダ エディックス
横3席×前後2列の6座独立シートで、
合計6人(前3人、後3人)乗れる
どマイナーな車です。(笑)

2004年~2009年で
日本国内での総販売台数は、4万6千台以下です。(^^;)
 (欧州では、FR-V の名称で販売されていました)

 >【ホンダ・エディックス発表】“不常識”から生まれた3by2 | レスポンス
 > http://response.jp/article/2004/07/07/61909.html


なのに、愛知県では
ビートより目撃する頻度が高い気がします。

逆に、ホンダR&Dのお膝元
栃木県宇都宮市周辺ではほとんど見掛けませんでした。

--------
ネット経由で、オートテラス学研都市にて購入。

そこの若い営業マンさんが、高速道路(名神・東名・東北)を自走して
大阪 ⇒ 栃木 へ納車してくれました。(w


グレード 17X_FF (AT_1.7)

りあスタビ付けなきゃ・・・
 (バーは純正部品買ったけど、両端のリンクを買ってない)

FR-Vの6MTが羨ましい・・・
 (日本でも売ってくれれば良かったのに。売れないだろうけど。(^_^;))

せめて、ミッションをCIVICの5MTにでも換装したいなあ・・・
 (でも現状の 4ATを、電子制御でAMT化したいという野望もある)
 (この車はインパネシフトなので、5MT化するには
  本来は FR-V@欧州仕様 の部品を入手すべきだろうけれども
  日本国内に出回っている部品ではないので、
  入手性からいくと スズキ・DA64Vエブリイ の
  5MT車がインパネシフトなので、それが流用可能であれば
  操作部のMT化は安価に実現できそうな気がする。)

オルタ制御・トルコン強制ロックアップも手に入れて、負圧計・燃費計・トルコン状態を見ながら、手動アイドリングstopやグライド&ニュートラル走法使って、必要以上に低燃費走行してます。
ほとんどビョーキです。(^_^;)

・現状の装備:
 負圧計(機械式)、燃費計@ヤフオク自作、
 トルコンのロックアップ状態表示LED、
 EGR状態表示LED(負圧計のバックライト電源線を繋いでいる)、
 VTECの状態表示LED、
 オルタネータ発電量の追加制御(アクセル連動)、
 トルコン強制ロックアップ スイッチ追加(暫定仕様につき、冷間 2~4速時に効く、暖気後 2速時にしか効かない・・・)
 アンダー フロア カバー@プラ・ダンボール製
 引き摺り低減仕様 ブレーキ パッド@CIVICハイブリッド用(改←スプリング強化)

--------

2012.0117 積算距離 89,047km
2015.1226 積算距離 108,669km
2016.0307 積算距離 108,701km@ユーザー車検~♪
2017.0510 積算距離 116,583km
2018.0506 積算距離 122,592km(山中湖&箱根より帰着)



2020.0306 車検満了日



◇今後の課題 (必要な整備)

 ・セルモーターのブラシ、要交換
   ⇒ 現状、限度値(残長)を超えて延命させているため。
   ⇒⇒ 安いリビルド品に、とりあえず交換。

--------

うちのは、グレード : 17X、FF

 17X FF : 13.8 km/L (10・15モード燃費)
 17X FF 「平成22年度燃費基準+5%レベル」
 17X 「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」


  17X 4WD : 13.2 km/L (10・15モード燃費)
  20X FF : 13.0 km/L (10・15モード燃費)
  20X 4WD : 12.2 km/L (10・15モード燃費)

  17X 「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」
  20X 「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」

  17X 4WD 「平成22年度燃費基準」
  20X 「平成22年度燃費基準」
グレード17X(AT_1.7)
型式CBA-BE1
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴チェイサー(親のGX81) → ビート(中古) & ステップバン(中古) & トゥデイ(中古) → ビート & ステップバン & エディックス(中古)
属性キャンピングカー , トランポ , ノーマル車 , ふぁみりーかー
走行距離123900km
車検日2018/03/07

愛車ログ

2018年09月13日 整備手帳 エディックス : テールゲートに照明取り付け。(作業灯?)
2018年08月31日 燃費記録 エディックス : 満タン給油
2018年08月15日 整備手帳 エディックス : そうだ、車中泊しよう! フルフラット仕様にしよう。(駄洒落)
2018年06月03日 燃費記録 エディックス : 満タン給油
整備手帳 エディックス : ヒッチキャリア、路面引き擦りの改善。(歩道乗り上げ時)

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「覚え書き : 地震爆発論、定説地震学、地球温暖化対策としてのCCS(世相徒然ブログ) http://cvw.jp/b/526128/41949304/
何シテル?   09/16 01:00
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

気象学者「地震雲は幽霊みたいなもの」ときっぱり否定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 19:28:11
SN感とアンプの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 12:56:53
真空管アンプの美徳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 12:54:39

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
114 人のお友達がいます
JI1VJI1V * セルスター工業セルスター工業みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 @KIR@@KIR@
NAO'sProject.NAO'sProject. パープルパープル

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.