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☆とむお(个_个)の"ロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2025年4月25日

シフトブーツ交換からその他もろもろ②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
完成写真であります!
正直、操作感は変わってない気がしますが、消耗品を交換したことで気持ち的にはスッキリしました。
シフトブーツ手前の出っ張りが無いのがわかります?アレは常々ジャマだな~と思ってたので、これで気持ちよく乗れます。

2
注文してたパーツ。
インシュレーター \3,415
ダストブーツ \3,366
ウェーブワッシャー \330
ブッシュ \643
スプリングシート \330

赤丸の2つは交換無理でした。
ブッシュ \643
ウェーブワッシャー \973
どうやって交換するんでしょう?
3
ほい、外しました。
ここまでで特に難しいところはありません。工具使える人なら誰でもできると思います。
ウェーブワッシャーはやっぱり割れてますね…
シフトレバー下のウェーブワッシャーは大丈夫でしょうか?交換どころか見ることすらできないのでなんとも言えません。
交換できるものなら換えたかったんですけど。
4
交換準備完了です。
シフトカラー(スプリングシート)の摩耗はほとんどなかったようです、色が少し変わってたくらいですね。
ウェーブワッシャーを通すのがかなり大変でした。もうシフトレバーを削ってしまおうかと思いましたがそこは我慢。
ダストブーツとインシュレーターはKUREポリメイトをぬりぬりしてあります。これだけでスルリと入りますよ。
5
無事にここまで終了。
下のワッシャーとブッシュを交換できなかったのが残念であります。
ここにコンソールとシフトノブを装着すれば完成です。

以上です。なんかあっさり終わりましたが、もしかしたら続きがあるかもしれません。

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