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イイね!
2013年10月13日

新たなトラブル

車検までもーーーすぐ!

今日は~

ゲートの蓋



タイヤ交換だわさ♪

ジャッキアップしましたところ・・・





!!


なんだこりゃ?



クサイ・・・ヾ(゚Д゚)ゞ



ガ・・・ガソリン!?




タンクから!


ガソリンが!


漏れてます!




バンドのゴムがぐんにゃりするほどに!けっこう前から漏れてたんでしょうか。。。

ティッシュで拭こうにも、みるみるうちに出てきます。2枚のティッシュが30秒ほどでヒタヒタになります。最初は給油口から漏れてんの?と思いましたが、どうやら違います。底面付近です。



そういえば、8月半ばくらいから、なんだかガソリン臭いとは思っていました。
思っていましたが、真夏の暑さで気化してる臭いかと・・・


今まで判らなかった私も私ですが、恐ろスィのでエンジンも掛けられなくなってしまった。

つか、原因を探ろう。



バンドを片側ずつ外して漏れている箇所を確認します。一応反対側はジャッキで受けてます。



ココです。指で拭いてカメラを構える一瞬のうちにもジワーーーっと浸み出しています。。。
だいたい5秒に1滴くらい。けっこう漏れてます 。

あわや車両火災だったんでつね。。。いや、マヂで怖~;(゚Д゚)



んで、このあたりから、もう車検切れてもイイかぁって思い始めてます。┐(´∀`)┌



現状からすると「穴」?であろうことは間違いないので、仕方なくタンクを降ろすことにしました。。。
はぁメンドイ(´Д`)・・・


とりあえずこの状態にして、上からガソリンを抜きます。
満タンにしたばっかり。。。ツイてないときはそんなもの。
(ドレーンがありますが満タン状態でドバドバ抜くのは怖いので)


10リットル携行缶なので、灯油ポンプで正味7,8リットルずつでしょうか。
フィット、アルト、ミラ、父親のカムリ・・・何度もえっちらおっちら・・・
この段階で、もう疲れ始めてます・・・(´Д`)

ポンプやらホースやら外して、タンクを外しました。
詳細なタンクの外し方は、後日に整備手帳にうpします。。。



灯油ポンプでは抜けきらず、2リットルくらい溜まってるでしょうか。それをドレーンから抜きます。
さらに残ったガソリンは、手を突っ込んでキッチンタオルで完全に拭き取ります。


漏れている箇所を粗くケレンしてみたところ、徐々にみえてきました。

!? なにこれ?ヒビ!?




ペーパーで磨くと、よく判りました。25mmくらいのクラックです。





漏れている箇所はHITした形跡なんてない。
なのでアスファルトコートも剥げてない。
中も外も錆びてもない。


こんなこと・・・あるんですね。。。あるんでつか!?・・・orz


この後、溶接補修しましたが、やはり薄物に家庭用100V溶接機では上手く出来ず、かといって充て板補修はムリと判断し(腕もなく)、オクで中古タンクを落札しました。運良く県内業者さんが出品していたのを5kで即決。15日に引き取りに行きます。

もちろん16日に予定していたユーザー車検はキャンセルし、18日の第2ラウンドに予約変更しました。
ネット予約なので便利ですね~本日は日曜日ですが、キャンセルおよび予約ができてしまいました。


まぁ、でもコレも下回りを約4ヶ月?ろくに点検してなかった報いでしょうか・・・

次のブログはこんな画像でも貼って・・・ウキウキで・・・ユーザー車検報告をするつもりだったのに・・・
ヤレヤレです。┐(´д`)┌
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/13 17:29:25

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この記事へのコメント

2013年10月13日 17:41
なんと残念な…
前途多難ですなぁ~
うちのも、
Egルームでパルダンがらガスを噴いていましたが、
交換して完治しました。

ガス臭いのは要注意です。
絶対に『異常』です
コメントへの返答
2013年10月13日 17:52
どうもです。

全く参ります。FDでバタついたのは久々で、なんか逆に楽しい・・・ウソですけど♪

ガスクサイノハ「イジョウ」
勉強になりましたっ!m(_ _)m

さっき駐車スペース見たらガスらしき跡が。雨で希釈されてはいるようですが、怖いのでバケツ1杯ぶん水を撒きました。
2013年10月13日 18:08
1番下の写真の子イイっすね
コメントへの返答
2013年10月13日 19:47
漏れそうでしょ!

白いガソリンが♪
2013年10月13日 19:45
一難去らずにまた一難っすね

俺スキルならお手上げ\(^-^)/ですわ
コメントへの返答
2013年10月13日 19:48
どうもです。
なんか散々です。

車検直前てのがまた・・・なんとも。

いや、何とかするしかないんでつ~(´Д`)
2013年10月13日 20:23
お疲れ様です^^;

燃料タンクでも、1型と最終型で燃料タンクの仕切り板が違うみたいですね(・・?)

コメントへの返答
2013年10月13日 21:36
お疲れ様でーす♪

偏り防止策ですね。4人用と2人用でも形が違うと聞きました。(真偽は不明ですが)

燃料をポンプアップしながら思ったのは、
「この機に仕切板作ろうかな?」
「ポンプ底ギリギリに付けたいな」
でした。

でしたが、時間的にヤバそーなのが分かりきってるのでアホな考えは捨てました(・∀・)
2013年10月13日 20:36
ガソリンタンクまで取り外されたのですね。

慎重な作業が必要なのですね。
作業手順がアップされたら勉強させてもらいます。

しかしクラック入ることも有るんですね。
コメントへの返答
2013年10月13日 21:56
けっこう漏れてたんで、液体パッキンやパテシールでは湿って上手くいきそうにないことは想像できました。
(´Д`)
外し方が分からなくて、EGをOHしてもらった人にTELしましたが
「実は外したことないんですよネ~」・・・orz
仕方なくパーツリスト4200(フューエルタンク)をみながら外しました。やってみたら割と簡単でしたヨ。

穴ならまだしも・・・クラックなんて驚きました。
2013年10月15日 0:16
エロ キタ━━(゚∀゚)━━ヨ


これからエロ路線でおながいします m(_ _)m

( ´艸`)ムププ
コメントへの返答
2013年10月15日 0:39
お互いエロ撲滅パトロール隊に見つからないよーにエロキャンペーンしていきまひょー

ペロペロ…(・ω・)ノ
レロレロ…(・ω・)ノ
エロエロ…( ̄^ ̄)ゞ

ダー( ̄皿 ̄)ノ

プロフィール

「[整備] #ZZR1400 レザースーツのパンチング加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/527381/car/3161550/7378668/note.aspx
何シテル?   06/07 21:28
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

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