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とくっちょFD三昧のブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

ユーザー車検惨敗に付・・・(ノД;)

まさかのユーザー車検惨敗(´ДÅ)シクシク


並んでるこのときまでは、大船?中舟に乗っていた。。




外観検査はOK。

だったけど、車高が8.5cmしかなく下回り検査から先へ進めず。

つまりこの時点で全くダメ。自宅で計測したときギリギリなことは認識済みだったけど・・

安全見てもっと上げとけばよかったちぅ話。ま、それは車高を上げればすむ話で、どーせ他にもあるだろ?て思ってたし。やらかしたけども気に留めず。

ここでの指摘は他に、
1.シートレールが車検対応品じゃないのでダメ
2.ウイングの台座は突起物になるかもしれない(構造変更担当が測定~判断)
3.ブローバイ還元装置がついてない
4.排ガスが両方ともNG



一日じゃ無理かもと思ってたのでまぁそれらは良いんです。納得済みなんです。



でまぁ、その第1ラウンドで指摘されたことを帰宅して直しますわな。

・ 車高はバネ遊びがないように上げました~
・ シートは今まで合格だったRECAROを装着しました~
・ ウイング台座は取っ払いました~
・ ブローバイ還元装置=オイルキャッチタンクは大気開放じゃないのでOKのはず。
  それをもう一度説明してみよー。
・ 排ガスはどうしようもない。純正触媒+レガリスでNG。お手上げ。
  まして新品などあろうはずもない。←これが難題。どうするか。。



で、もう一度第4ラウンドに臨みました・・・



ここからが問題。



再検査は構造変更レーンに。(朝の検査官から指摘箇所は申し伝えられてる)





おもむろに


『朝のラウンドで言い忘れたことがあります・・・』

ハ?(゚Д゚) ナニナニ?




聞けばコイツたち。



助手席の座面後端から何cm以内の障害物はダメなんだと。。

「えぇ~・・なによ~・・いっぺんに言ってよ~」て言ったけども謝るだけ。。

つことで、撤去せねばならん。
これだけならすぐ外せたんだが・・・


車高OK、ウイング台座OK、ブローバイはキャッチタンクが開放されてないのでOK・・・


しかししかし、またもシートレールが保安基準外とのこと。
(車検対応品はシールが貼ってあるそうな。。)

シール・・・最初から無かったよなぁ。。
「最初から無かったんですが・・・」て言ってもムダ。

『純正品へ交換か、RECARO純正のレールを付けてきてください』と。


つことは・・・ヤフォークか車庫の上でゲットするしかないわけで・・・

明日中のことにはならんことになってしもた。。

構造変更測定はこんな感じ。


3次元測定装置とかで一瞬で計測してくれる。

重量は後軸が純正より20kg増加。車両重量1280kgになってしもた。。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

フィットのユーザーの時から感じていたこと。以前に比べて遙かに精査し始めた。それが現実のこととなった。

以前はシートレールなんて見もしなかったし、サクサク進んだように思う。


確かに、検査シールがあるに越したことはない。車検対応品ごもっとも。

しかしこの顛末には納得がいかないので文句も言ったのであったww


「今まで3回のユーザー車検で指摘されなかったのは何故か?見逃したと言うことか?」て尋ねた。

『ウーン、分かりませんがそうだと思います。すみません。。』
『すみませんが、私らが気付いてしまった以上どうしようもなく・・・替えてきてください・・・』



┐(´д`)┌

粘ったけどダメ。暖簾に腕押し。。。


しかし、「言い忘れた」はないだろう?


ということで、もう一度日を改めて最初の検査からやり直しですゎ。┐(´д`)┌



思うに、これはもう、こんなクルマでも引き受けてくれる民間車検場を探す方が早いと踏んだ。

つか結局のところ、社外品はチャンとした品をつけろということですかな。。(爆
Posted at 2017/10/05 19:07:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | FD整備 | 日記
2017年10月03日 イイね!

そのバック灯黄色につき



[道路運送車両の保安基準の細目を定める告示]
第218条 第3項第二号 に基づきまして、後退灯の色は白色と定められてます。

ん?フィラメント電球て白?黄色?
んンーー、まぁ白扱いなのは解っているけども、陸運局のアウトレイジな方々にお叱りを受けてしまう予感。。

て・・・そんなこたー絶対ないのですが、この色味は昭和臭プンプンにつき・・・


before


ものすごく黄色い・・・(;´Д`)



これに交換。密林プライムで\1000くらい。





after


そこそこ白い。少し平成のクルマらしくなった!(・∀・)




明るさはそれほど変わらんネ。





それとコレ・・・




車検対策のためこんな電車仕様でしたが、こりゃあんまりだぬ・・・

a.katzeさん言われるように逆効果かも・・とビビリ、後輪だけ9.0J 235/45-17に戻しました。。


255だと見ようによってはアウト臭かったので235で臨みます。。

ささ、これで車検対策は完了。10月5日第一ラウンド。いざ!



(・ω・)ノ
Posted at 2017/10/03 11:28:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD整備 | クルマ
2017年09月24日 イイね!

タートルネックホイール♪


バーイ、バーイ、グッバーイ!

ハミタイホイール♪ (・ω・)ノ




やっとこの日が来ましたよ!(゚∀゚)

タートルネックホイール

を装着する日が!




クリニックには行かずに自力で矯正しましたところ・・・






横からみるとフツー♪








前から見ると・・見事にカブってます(・ω・)ノ



後ろもカブってます(・ω・)ノ



カブってまーーす(・ω・)ノ



車検用に2年前にオクで3kだかで落とした皮被りホイール♪
215/50-17の細っそいヤツで・・・
特にリアはワイトレも撤去したので見事な電車具合ですナ!

確かオフセット35mmとかだったかな?装着してみたところギリ当たらない♪



フロントはキャリパーとのクリアが2mm。。。
とりま当たらないのでホッとしましたε-(´∀`*)




ついでにデフオイル交換(・ω・)ノ

陸運局車検場でバッキンボッキン言い過ぎると心象に響く。。気がするので交換しましたヨ(・ω・)ノ


抜いたオイルは1000kmほどしか走ってないと思われ・・当然ほとんど汚れてません。

勿体ないけども1Lほど勘で抜いてガルフ75w-90を補充。
ピッタリ1L抜けたようで大成功♪


バキボキ言いませんけどもグッグッグッてなカンジで効いております。

少しトー調整もして、



プラグチェック(磨き)と、これを・・・
レガリスなので決してうるさくはないのですが念のため被せました。


内部は「もっと消音君」てのを

仕込んでます。




おそらく・・・西日本で一番静かなFDと自負しています♪





!?






いや、一番カブッてるFDと思います!





(・ω・)ノ

ちゃんとムキたい人は上●クリニックへ行ってください♪
Posted at 2017/09/24 19:45:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD整備 | クルマ
2017年09月09日 イイね!

テールLED化構想-1


旅行ネタや雑ネタが続きましたが、再びFDネタいきます♪


前のアンパネもそうですが、構想を抱き実行に移すまでチョイチョイ物品を購入しては放置してしまうという。。そんな悪癖?があるのですが、今回のは車検前に実行に移そうかと。

今更ですが・・・テールをLED化したいと思います。

球交換じゃなくてリングLEDのほうね(・ω・)ノ




テールを殻割りします。ビス6本外してヒートガンで暖めてカポッとな(・ω・)ノ



FDは古い設計なので割りやすいのでしょうかね。少し暖めるだけで簡単に外れてくれます♪
夏ということもありますが、箱&ドライヤーなんか使わなくていけました。



2年ほど前、保管していた予備の後期テールを持っててもしゃーないとオクに流しました。
今回買い戻そうとしたら・・・売った3倍の値段じゃないすか。んなアホな。。(´・ω・`)

前期のテールでも買おうかと漁ってみるも・・・存在してまへん┐(´д`)┌

どこかの誰かが買い占めてるんでしょうかねww


上の純正プレートを切った貼ったすればもう少し簡単なのですが、こんなに高くなってしまったのでは・・・どうにも切れないです(;´Д`)。。




ので・・・


新たにプレートを切り出しました。ダイソーのPP板t0.75mmです。裏は透けないよう黒塗装してます。

このプレートにLEDリングのブレーキ灯、ウインカー灯をインストールしたいと思います。


ついでの構想。小僧チックで・・・


おまー何歳よ?
(・ω・)ノ



てカンジですがブラックホールをば。


点灯試験は・・・

イイ感じ♪

これで実厚10mmです。LEDテープ幅の8mmぴったりにすると隙間ナシの配列になりますが、試しに作ったところ密になりすぎてポジションにしては明るすぎ。なので10mmで隙間アリとしました。
これでも奥側へは11~12列目まで確認できるので充分かと。


最近は矢印灯など凝ったテールも多いなか、スポーツライクな4灯テールや2灯テールは譲れない。。て勝手に思い込んでるので・・・
これにもうひとひねり加えたものをポジション灯にします。



試しにブレーキリングを仮置きしてON。




綺麗なブラックホールにするためにはサイド型(塩ビパイプ流用)を均等な厚さに切らないといけない。少しでも曲がってると曲面ブラックホールになっちゃう。それが難儀-1です。

また、穴を開けずに反射板用の丸板を切り出すのが難儀-2ですかね~


ほかはそんなに難しくはない。複数個作るので面倒なだけッス(;´Д`)




今回の新兵器。穴を開けずに円形に切り抜くサークルカッター。
ホムセンで安売り¥1150。ソク買い♪ (amazon¥1318だったので)






今日はここまで。

まとまったら整備手帳にでも揚げますゎ。
Posted at 2017/09/09 23:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD整備 | クルマ
2017年07月12日 イイね!

人生でそう何度も


ガソリンタンクを下ろす機会はないはず・・・




人生2度目♪







情けなくも未だにやらかしちゃうときがあるのです。。


2週間前にウーファーボックス固定のためにポップナットの穴を開けてるとき。。



よせばいいのにタケノコドリル使用・・・

そもそもこれが上手くない・・ですゎな(・ω・)ノ

タンクがあることは分かっていたけど、まぁ届かんだろーと。





「ちょっとだけちょっとだけ。先っぽだけ♪」






グリグリヌポヌポ・・・








コツ・・・





当たった♪(・∀・)




















「ボッシューーーーウゥ・・・」




(; ゚д゚ )







穴は見えたので、とりあえずシリコンシーラント注入して凌いだのですが、車検に向けてチト不安。ガス臭いと心証が悪いだろーなぁ。




つことで思いきって下ろすことにしました。

この辺りを撤去して



ここから導通管へアプローチして抜いて



ジャッキで支えて下ろします。



とりま策でドクドク注入した白いネバネバ液ですが、けっこう効いてた。


取ると小さな穴。。こんなんでもあんなにボシューーーって吹くのかつーね・・



穴をホジホジ拡大して、廻りを少し削って拭いて



こんなので塞ぎます。



文字どおりガスタンクリペア完了(・ω・)ノ

「円錐状に穴に挿せ」とのことでした。そのとおりにしたけど、大丈夫かなぁ。ホントは当て金を溶接するのが吉。その次がハンダ・・でしょうかね。
ま、下面じゃないし、鉄パテ?のようなものだし、かなり効くと思うのでこれにて完了。。





そのままタンクを戻すのはナンセンス?(・∀・)


なので


フューエルポンプのアースポイント増加♪





ウーファー取付の少し前から練ってる構想がありまして・・・

音質向上は置いといてですね・・ww

この小汚いアーシング


これを点数を増やしつつ引き直したいと思ってるんですな。。

1月ほど前に仕入れたアーシングケーブル 8sq×35m!



8スケ線をカシメられるようにでかい電工ペンチも。。




アーシング?

ウーン、オカルト?
か、プラシーボ的な・・・?

せいぜいプラスアルファ程度の効果があるかないか・・・
大した効果はないだろうと考えていましたが、
オートエグゼさんの記事を拝見して以降、少し考えが改まったので紹介しておきます。
Posted at 2017/07/12 16:49:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD整備 | クルマ

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