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とくっちょFD三昧のブログ一覧

2014年01月06日 イイね!

♪ いーいーなーいーいーな~~

つーうぇいだったらいーいーなーーー♪




生まれてこの方、福袋なるもの買ったことがないんですが・・・


買う人の気持ちがちょっとだけわかりますた!(・∀・)





明日か明後日には~



はるばーる北の大地から届きマース(・∀・)


楽しみデース(・∀・)










2ウェイらしい










ということですので~~





オクでよく言われる


 

 写真で判断してください





とか・・・






『3Nで!』





とか・・・







ひとことも書いてませんね。うん、書いてません。

 







 
 

あり得ないことですが~~









 





・・・もしも機械式が入ってなかったら
















 この上にでも置くことにしまふ!
























┐(´д`)┌
Posted at 2014/01/06 21:31:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD整備 | 日記
2014年01月04日 イイね!

2014最初のいじりー

は、プラグ交換。

L:BUR7EQP
T:BUR9EQP に。


外したプラグの状態・・・( ̄◇ ̄;)
左がレーシング#10.5 右が9EQP


街中メインなので仕方ないですが、おそらくガスに2stオイルを入れ続けた弊害もあると思います。いくらREが2stっぽいとはいえ、少々入れすぎたようです。
この様子ではプラグホールやポート、補記類までオイルでギトギトの様子。ヒューズ抜き+プラグ抜きでなるだけ飛ばしましたが全部吐き出すのは無理っぽい。つか摺動面+αしか出てきませんわな。
これはもぅ焼いてしまえないと思われるので、リキモリHi-Power-JETとか行っちゃうか・・・でも洗浄とはちょっと違うようだし。
未だに良案を模索ちぅ。


お次。ステアリングポジションの変更

施工前


施工後


面倒だったのでボス側じゃなくハンドル側へ入れた!(・∀・)
お皿3枚。15mm。けっこうマシになった。

入れたブツ




お次。
ガレージの掃除は年末の内にやってましたが、工具の整理。10月?くらいにAP行ったとき仕入れた工具箱の中と小。
ホムセの樹脂製工具箱も良いんですが、プラスチックのヒンジ、ロックが壊れるたびに嫌気がさしちゃって。。。

すぐ自分のだと判るようにAutoGaugeのシールも貼ってみたけど・・台湾人ではありません。。


次なる課題・・・

リアタイヤの貧相な引込み具合・・・(´Д`)


やっぱココが目立っちゃうわけですヨ。


転がってる15mmのワイトレを着けたいんですが、ハブボルト切らなきゃいけないし、
ちょっとハミ出ちゃうと思うので、今日のところはイっちゃう勇気なし。( ̄◇ ̄;)




こういうのはもうちょいハミ出ても良いんですがネ~



ちぅとはんぱっ! 


┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted at 2014/01/04 18:26:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD整備 | クルマ
2013年12月24日 イイね!

ダ○ソーマヂネタ

ところで最近、11月末頃から、どうも首の具合が宜しくない。。。
朝イチは良いんですが、FDの減衰最弱ですら2時間もすると痛む・・・(´Д`)

原因は、おそらく枕と寝相とPCディスプレイが調整式でないので低いこと・・・なんです。


そこで、ダ○ソーの発泡スチロールブロックをカマしてみました。


これで少し見上げるカンジになり、ちょっと首が楽になりました(´∀`)








こういうブツを見上げたり・・・


こういうのも。。。



♂なら誰でも13歳の頃一度は経験した


  『思わずテレビの下から覗き込んじゃったヨー』


的なことも難なくこなせることに日々幸せを感じている次第であります。。。(*´-`*)ゞ




ここから本ネタ!`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ



ワーイワーイ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

!祝!☆ 復  活 ☆!祝!




2年間ほど店頭から消えてたこの研磨スポンジ

某所某協会から “安すぎ排除運動” でも起こされたのでゎ?
と疑うほど安価で優秀!ホムセで\900くらいの品。
これがなかったらサージタンク磨きはできなかった。

あと1枚あればサージタンクの梨地がキレイさっぱり取れる・・・って時になぜか店頭から姿を消した。
一応行くたびに探したり店員に訊いたり。でも一向に入る気配なく、以降全く見なくなったのでおそらく継続販売しないのかなと、そのときは諦めてホムセで高いブツを買いサージタンクを磨きますた。



ついに再販してくれました!


つことで3ヶしかありませんでしたがまとめ買い。

これでキャリパーの梨地が落とせる ┐(´∀`)┌


いや・・・落とせるようになったというだけで・・・
「落とす」とは言ってまチェンのんで!;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!


→→→前は「ウレタンディスク」だったかも?袋から出して触ったら以前のより硬めですた!
 かなりハードに削れちゃうかも?( ̄◇ ̄;)
Posted at 2013/12/24 11:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD整備 | クルマ
2013年10月18日 イイね!

ぼくは今日、ゆうざあしゃけん

に行きました。


 
いろいろな部品や、すうじが、だめだといわれて、このあとどーなるのか、少し、こわかったです。


 

・・・(´Д`)



















 



ばーーーーん!1回目の結果です。


 



まず、意外にOKだったところです。

1.外観検査:サイドステップ
民間で「横方向は厳しく測る。記載事項が変わる」なーんて脅された?のに、目もくれません。。。
いやまぁ、そのほうが良いんですがネ。。。身構えてただけにチョト拍子抜け。

2.マフラー音量
測りませんでした。検査官が「音聞きたいので4500rpmまで回してみてー」と。
お!キタキターー(゚∀゚)と思って、それでも一気にゴワッと上げると心象が良くないと咄嗟に思いつき、徐々~~に4500まで上げました。
「はい、騒音測定なしでイイでしょう。」だって。。。ヤリー!(゚∀゚)

3.光軸および光量
一発OKでした。もっとも、光軸だけは必ずNGになるので、直前にテスター屋さんに\3000払って調整してもらい臨んだので、当たり前と言えばそれまでなのですが、テスター屋さんをもってしても15分くらい。結構手間取ったのです。。。エンジン回転を上げたり下げたりしても、少しだけ光量が足りませんでした。
「ウーン、どうにも光量宜しくないですね~。バルブを替えないとだめかもしれない・・・一応これで行ってみてください。4番レーンが緩いはずです」
と、釘を刺されたのです。。。
んでもって馬鹿なオイラは1レーンに並んでしまって出るに出れず(´Д`)・・・結果OKだったのでまぁ良しとしましょう。




1回目のNG箇所

1.サイドスリップ
トーイン測定値=17.3mm>基準値=+5.0~-5.0mm
・・・車高上げたのに?上げたらタイロッドが引っ張られてトーアウトになるんちゃうの!?
元々トータルトーイン8.5mmだったはずなので、ちょうど良くなるのでは?と浅はかにもそのままにしていました。
・・・これはまるっきり私の勘違いでした。('A`) 軸の前側にロッドがついてるので、車高が上がればサスは伸びて、都合ロッドは引っ張られてトーインになります。車体の前後を逆に想像してました。アホーー('A`)

2.ガス検査
HCは基準内。CO実測値=5.62%>基準値4.50%
うーーーやっぱり。。。さてどうするか・・・(これが一番悩みの種)

3.外観検査
窓のステッカーを指摘されました。剥がしとけば良かったのに、ちょっとだけ窓を開けとけばダイジョブジャネ?
と臨んだら、やはりダメでした。検査官が運転席に座って窓を全開・全閉して見つかっちゃいますた。
アチャーーー(´Д`)

4.下回り検査
ブレーキホースのサスへの固定プレートなし。左フロントだけ固定プレートがなくなっていました。


全てが終わったのが11:45


パンタジャッキは用意していましたが、駐車場でジャッキアップしてる人は一人もいません。
ヤベー、目立つじゃん!?
ここは一度帰宅してガレージジャッキで上げた方が楽。。。だし、ハズくない。(´∀`)

で、2年前と同じく、一旦帰宅することに。テスター屋さんへ行って直すことも考えましたが、アライメントの直しはきっと高い。。。(´Д`)


 
 

自宅で再整備~検査2回目 

1.窓のステッカーは剥がしました。→合格

2.ブレーキホースの固定プレートは、アルトのを移植しました。→合格

3.トーイン:左右とも目検討でまっすぐに!wwこれでダメならテスター屋へ直行じゃい!
合格してしまいました。ww 
ときには目検討もアテになるっ!ww
(一応左右ともロッドは均等回転したつもりですヨ♪)


さてさて・・・問題の・・・

4.ガス検査ですが、

COが高いということは・・・不完全燃焼?
ならば酸素が不足しているに決まってまつ!きっとそうでつ!

つことで、とりあえずエアクリ外して臨みました。2回目もボンネットを開け、車体番号を確認するのですが、外してることに気がつかなかったのか、お咎めナシでした。厳しい検査官だと、エアクリ外してる時点で何か言われるのかもしれません。
だって、ボンネット開けるとこんなカンジですもん。ww



あともうひとつ改善?というか設定替え。
 
P-FCの一時機能(キーオフで元に戻ってしまうヤツ)で、燃料を0.850に設定変更しました!
 
15%も絞っちゃいました。アイドル付近ではノック異常なんて出ませんし、これでダメならテスター屋に駆け込んで助言を請うつもりで臨みました。





やれることは全部やりました。


さあ、ガス検に臨みます!



 
 

 

 
 
 
 内緒ですが、、、




 


検査官が見てなかったので、プローブをほんの少しだけ入れて・・・

・・・つか、ほとんど出てる状態で再検査。。。したかどうか。。。信じるも信じないもアナタ次第ww


ガス検査は数値が出るまで15秒くらい掛かります。
 
 


たった15秒が長いこと長いこと。。。ドッキドキですよ。('A`)
 



出ますた!




 
 
 当たり前のように。



 HC「」 Co「

 


・・・合格でつ!


  ・・・ウフ(・∀・)
 

   ・・・ウフフ(・∀・)


 
    ウッキョーーー!(・∀・)











 



どーーーん!


 

 

 

取れますた! 





やっと合格。10:00~14:30・・・いやぁ、昼飯抜きで1日掛かっちゃった。チカレタ・・・(´Д`)



因みに・・・リトラの樹脂枠ですが、嵌めてなくても車検通ります。



帰宅後にステッカー貼って終了~~また2年乗れる。ヨカターー(´∀`)ホッ
Posted at 2013/10/18 18:51:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD整備 | クルマ
2013年10月06日 イイね!

もうすぐ車検につき

いろいろ純正に戻さないと・・・

仕事も忙しいんだが、10日に車検がケテーイ。(今回は民間です)

ケテーイしたからには忙しかろうが何だろうがなんとかしなきゃならん。




つことで・・・まず固定ヘッドライトを取り外し。ズルリっとムキますた。アヘ



純正リトラassyを挿入すますた。アヘアヘ


おーーーっと・・・被りモン被りモン。ウヒハー!




それはそうと、純正リトラの光軸調整ボルトの通しかた・・・すっかり忘れてしまっていました。ネットで調べて印刷し、そいつを見ながらボルトを縫いました。部品欠品なくてヨカター(・∀・)



リトラassyですが、ボルトの締め付け方でチリが調整できます。(少しだけルーズホール)
最初、そんなこと忘れてて一発で締めたので、当然チリが合いませんでした。危うくまたもやカバーを壊すところだった(´Д`)



oh!yeah! 久々のリトラは新鮮!


assy本体の調整とカバーの調整で、大体のチリを合わせて終了。光軸も全く合わせていません。
どうせ検査後は固定に戻しますし。大体でイイんです。大体で。

あと、インナーサイレンサーぶち込んで、メタキャタの書類を一応用意して終了。


 ゲート開放・・・気付くかな~♪

 前輪・・・タイヤ?つかホイールそのものがはみ出てるような・・・♪

 両窓のステッカー・・・言われるかな~♪

 ウォッシャー液・・・噴射口自体ナイのよね~♪


ぜんぶ見逃してポチイな~(´∀`) 

ムリかな~(´∀`)

ま、言われたら直そう。。。♪
Posted at 2013/10/06 16:29:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD整備 | 日記

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「[整備] #N-VAN+スタイル ナンバープレート枠の取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/527381/car/3634223/7999256/note.aspx
何シテル?   11/07 14:58
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

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