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とくっちょFD三昧のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

排除いたします




ふとPVレポートをみてみた・・・


パーツレビュー


横浜ホイールが群を抜く。

そういえば自分も散々サイズ検討したっけ。純正適合表はナンボでもあるけど、キャンバー付けてツライチのデータがなかなか見つからなかったなぁ。仕方なしにチキン気味に9J通しにしたんだっけか。

今思えば9.5か10Jにしとけばヨカッタ。。(´・ω・`)




整備手帳



意外や意外、原チャが一等賞。二位と倍半とな!? (;・∀・)

これ見て実施した人大丈夫なのか?




いいかげんな事を書いたつもりはないけども、、、FD乗り始めの頃に挙げた整備手帳とも呼べない稚拙な記録は徐々に削除していく所存です。

コメの有無にかかわらず、恥ずかしいしょーもない手帳やパーツレビューは、ゆくゆく排除していきます。。




コメ入れてくださった方々には誠に誠にすみませんが、排除されないということはございませんで・・・排除いたしますww


何とぞご承知置きをば(・∀・)ノ

                               === イボイボキボンの党 ===
Posted at 2017/12/12 22:21:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年12月10日 イイね!

バッテリー充電やらバンパー補修や

先日のコソ練でのバッテリー上がりと、バンパーを車止めにヒットさせてしまいブラつくこと、それ以外にも2年間の冬眠による?不具合が発生しています。走行できなくはないのですが、なかには喫緊に修理した方が良いと思われるトラブルもあり、備忘録的にまとめてみることにします。


1.バッテリー上がり頻発
2.バンパー破損の修理
3.パワステオイルの漏洩痕
4.走行時、室内でのガソリン臭、排ガス臭
5.左リア(右だったかも)からの異音
6.右ステア末切り時にインナーフェンダーに擦れる


まずはバッテリーの補充電。手元に急速充電器とパルス充電器があるのですが、パルスのほうは安い品物で長時間のパルス充電で弱ったバッテリーを正常回復させるのだけど、急場のセルスタートができない。
一方の急速充電器はセルスタート機能があるので、急場は凌げる。しかも30kmも走行すると、ある程度充電されるはずだった・・・のでありますが、先日のコースでのバッテリー上がり。電圧計は10Vを切ってしまっていて再始動できませんでした。

これはそろそろバッテリー自体を交換した方が良いのか?という結論を出す前にもういちどパルス充電で回復を試みる。

16時間ほどで満充電に。これをマイナスカットせず2日放置すると・・・

このように「要補充電」になってしまう。

ややこしいのは、これをみて「やっぱバッテリー弱ってんな~。そろそろ交換か?」と考えるのは早計で、マイナスカットしてやると電圧降下はそれほどでもなく、2日目でも下のように健全で、4日目でも12Vを下回ることはない。

これはパルス充電器のタマもの(・∀・)ノ シーテック未満だけどセルスターもなかなかイイデス♪


要するに、バッテリー自体はどうにもならんほど弱っているわけではなく、何より放電原因は暗電流に喰われていることにあるのであります。これでは新品バッテリーに交換してもマイナスカットして労ってやんないとすぐまた放電してしまう。

サブウーファーへのバッ直、ドアロックや室内への常時電源供給、テールライトの回り込み・・・などなど、どうやら常時電圧を送っているいろんな電装品で喰われているようです。一時期はダイナモを疑いましたが走行時の電圧は14.1~14.3Vキープなので正常でした。
(追加メーターがかなり喰ってることは突き止めています)


結論的に、4年落ちの今のバッテリーはまだ使える。但し様子見。マイナスカットオフは必須。オーディオの再設定がとても面倒だけど仕方ない。




次。バンパーのやっつけ修理。
とりあえず上下分断しているのでタイラップで固めてましたが、改めて見てみると・・・


けっこう逝ってる・・・(;´Д`)
ラヂエターの導風板も押されてひん曲がってる・・・(; ゚д゚ )

・・・これは違う原因ジャネ?と疑いましたが、バンパー傷と導風板の傷が一致するので、バンパーに押されてアルミ板が曲がったようです。。オソロシヤ。

とりあえず策で裏からアテ金補修。リベットで止めたる!(・∀・)
一度に2箇所とも穴ホジると必ずずれますので、、こんなふうに片側止めてからもう片方の穴をホジります。。





思うのは、ここで力が吸収されてパテだけ飛んでパッコリ綺麗に?割れたので助かったなと。車検前の修理時には意図してませんでしたけども、結果的には、ココの弱い部分が全体を助けたんだなと。。


なんだっけ?

エビでタイが釣れた?


じゃなくて・・

目からウロコ?


でもなくて・・

棚から牡丹餅?


・・・ウーン・・・






( ゚д゚)ハッ!


粗マン転じて福マンと為す!
Posted at 2017/12/10 15:29:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD整備 | 日記
2017年12月03日 イイね!

コソーリ練習のはずが・・・



50の手習いに行きました・・・



FDに乗りはじめてすぐ、ノーマルデフのままドリ連したけど難しすぎた。。

それから8年経ったけど機械式LSDも入ったし、少しはイイ感じで愛車を振り回したい。



前回のリベンジじゃーい(・∀・)ノ




と意気込んで臨みましたさ♪

1時間ほどクルクルしてこのザマ・・





この動画の最後らへん以降、急にスピンモードになってしまい、どうにも納まりません。。




ここからが問題でして・・・

上の動画の最後、スピンしてエンスト。んで再始動後クラッチミスでエンスト。




バッテリー逝きました。。。管理人はオネーサンだったし、こんな場所でJAF呼ぶのも恥ずかしいし、

ひとり押し掛けしました。。軽自動車では何度かやったことあるけど普通車は初めてかも。



人間やる気になればできるもんで、後ろから押して飛び乗って2速始動。

2回目で成功♪



でももうこの時点でヒーヒー言ってて、ドリ連の余力なく力尽きそうに・・・ww





最後のスピンモードはなんじゃらほい?
路面見てみると凄いタイヤカス。。

(´・ω`・)エッ? これオイラの?

拾い上げると暖かい。。

(;´∀`)…うわぁ…



履いてるタイヤ見ると酷いことになってたので外した



様子見て左右組み替える予定が、これじゃもう使うのは怖い。。



これ・・・車検用にヤフォークで買ったヤシなんですが、再生タイヤジャネ?
出品車はそんなことひとことも。。


しかたなくこれは空気抜いて、積んできたZⅡ235と交換。



さすがZⅡですな。215車検用再生タイヤよりもはるかに回りやすい。ただ街履き用だし、これでやりすぎるともったいないので15分ほどクルクル周回してもう止めた。


とりあえずタイヤカスの掃除しなきゃ。て30分ほど掛けて綺麗にしたった(・∀・)ノ




終わって管理人に挨拶。

駐車場にスルスルーーー

不用意にエンジンOFFしないように気をつけて。。





バキバキっ

(; ゚д゚ )










縁石とお友達に。。。

┐(´д`)┌




とりま公道でもエンストが怖い。気が気じゃないし、補修項目が追加されました。。

1 バッテリー交換
2 Fバンパー補修
3 デフ~足まわり異音調査

1は喫緊。2はそのうち。3は・・4.3ファイナルへの交換と併せて。
Posted at 2017/12/03 13:55:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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何シテル?   11/07 14:58
仕事の合間を縫ってDIYライフを楽しんでいます。(´∀`) 古いクルマですが、好きで乗り始めたFD3Sというクルマ。 買ってからずっと弄り続けていま...

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