• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかほのこうの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2021年8月25日

NAエンジン交換‼️その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 実は旧エンジン(NA5MT)のサージタンクにはご覧の通り四駆切り替えに必要な負圧取り出し口が付いてます。

新エンジンにはついてません。CVTのエンジンだからか…🥺
2
本来なら切り替え機構であるここへ負圧のホースが繋がる訳です。繰り返しますが新エンジンにはサージタンクに切り替え用の負圧取り出し口がありません。

友人
『何か不都合でも?』
『載せ替えた後はFFで良いよな?』
『四駆なんて要らないべ?』

なんて乱暴な…まさか本気で言ってるんじゃないよな(泣)

友人の脅しに屈せず私も『いやいや、負圧が取れればどこでも良いからそこを何とか頼むよ』
3
で、色々と思案を重ねた結果、アダプターを介してここへ繋ぐ事に決定。

安心しました😮‍💨
4
全容😆

強化したプラス線を含めて負圧ホースも綺麗にまとめて頂きました✨

クラッチ一式も交換、ピッチングストッパーもスーチャー用に交換。実走したらリフレッシュ感が半端ありません。

余裕であと10万㌔乗れます。小回り効くし燃費良いし切り替え四駆のNAってなかなか使えるんです😆

EN07xさん、ありがとう‼️大事に乗るよ✨✨✨

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘッドオーバーホール&強化バルブスプリング組み付け

難易度: ★★

KK4 オイル交換(RAMCO SP10W40)+SOD-1添加

難易度:

エンジンオイル交換(483,000キロ)

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★

恐怖のボクサーサウンド

難易度: ★★

144,461km エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ ハザードスイッチ移植【成功編】 https://minkara.carview.co.jp/userid/528338/car/483759/5964290/note.aspx
何シテル?   08/15 21:27
これで3台目のヴィヴィオです。 A型KK4を2台乗り継ぎ、3台目は最終型5ドアの箱に、2台目のエンジンとミッションを乗せ替えました。 異音とオイル漏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガソリンくさい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 12:37:33
BGレガシィ純正 マップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 06:38:15
バルブクリアランス調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 14:51:59

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
オーナーもクルマも見た目はノーマル。中身はアブノーマル?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.