• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月29日

9月26日のアンダーステア

FWDな師匠に、9月26日の結果を報告。

温度が上がると激しく曲がらなくなります、と言ったところ、キャンバーを起こした事でアウト側のトレッドだけ過熱したんじゃないでしょうか、との事

目から鱗が落ちました。

これなら、ブレーキングは良い(内-中-外 全面に加重)、切り込みも良い(ブレーキも踏んでいて舵角も浅く、まだ縦の荷重が残っている)、旋回は悪い(荷重の中心がアウト側に移動)、が見事に理屈に合います。

・・・こういう発想ができるって、やっぱり師匠はすごいな、と改めて思いました。

少しでも近付ける様にまだまだ頑張らないと。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2009/09/29 01:03:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

油温測定😅
Takezo-さん

ツツジの季節
THE TALLさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

この記事へのコメント

2009年9月29日 1:33
僕のも同じ感じかも。。。。
コメントへの返答
2009年9月29日 22:49
寝かせてください(笑)

思えば、走り終わったタイヤのアウト側はさわってみたものの、中央、イン側は触ってみなかったんです

次からは三点計測で(笑)
2009年9月29日 8:33
言われてみれば「なるほどぉ~♪」って、事でも・・・

自分では思いが至らない事って、在りますよね。

良いアドバイザーが、いらっしゃるんですね♪(*^^)v
コメントへの返答
2009年9月29日 22:58
師匠は、理論と実践がリンクしている素晴しいドライバーです。

あと、この弟子に3年間教え続けてくれている忍耐力のある方でもあります(笑)
2009年9月29日 9:05
ちゃんと理論的に分析できちゃうんですよね、素人のオレには難しい話ですけど…。確かにレーシングドライバーたちなんかは走行中にその時の状況に応じてシフトアップのポイントやら、ブレーキングポイントやら、常に変化させていますもんね。

いろいろと奥が深いですよね♪
コメントへの返答
2009年9月29日 23:07
すごく研究熱心ですよ~、師匠。
F1の放映を観て、○○はアンダー気味に走らせてタイムを出す、これは理に適っている、という感じです。

ドライビングは、奥が深くて幅も広いですね。
なので、なかなか上手くできなくて、だから楽しいんだと思います
2009年9月29日 10:03
説明しただけで状況が分かるなんて凄いですね!
周囲の環境で上達度が大きく違う。
羨ましい限りです♪
コメントへの返答
2009年9月29日 23:15
面倒見の良い今のショップに飛び込んだ事、そこに師匠がいた事・・・僕はラッキーだと思います(^^)

環境はとても大事ですよね。
上手くなるのに使う時間とお金が大きく変わってくると思います
2009年9月29日 20:04
こんばんは
リフレッシュプラン楽しみですね。
理解のあるすてきな奥様ステキです。

FSWキャンバーは街乗りしにくい位が
前後とも必要かと。

僕のたいへんお世話になっている。
アドバイザーの長野の職人さん(エム ワークスさん)
初めて公開。(爆)
によるとオーバーステアの車をアンダーで乗ってください。
と ニャリと笑顔で一言です。




僕の乗り方は 
ブレーキ我慢してブレーキ残して
舵を入れて 
ステア舵をゆっくり
優しく入力を
戻しも優しく
沢山の時間アクセル全開で踏んでます。

でも優しいブレーキと優しいシフトですよ。

お互いにヤングでないので
後悔しないように行きましようね。

サーキット走行は
あと20年以内ですね。
コメントへの返答
2009年9月29日 23:30
今晩は。

ありがとうございます。妻に伝えておきます(笑)

キャンバーは、今回のトライでTORIさんの言われる事を実感しました。
次に走る時には元に戻すか、更に寝かせてみます(笑)

オーバーのクルマをアンダーで・・・そんな事、できるんでしょうか・・・ちょっとイメージできないです(^^;

先日走った時は、ステアの入れ方、あとブレーキの踏み始め、に気を配ってみました。
少しだけですが、クルマが落ち着いた様な気がしました。

シフトは・・・かなり「速度重視」してしまいました(^^;

サーキット、あと20年・・・目標にして頑張ってみます。

スポ走最長老を目指しましょう(笑)

プロフィール

「@Top※Gear さん、考えたら雲って結構壮大なスケールの造形ですね😃」
何シテル?   01/12 20:34
こんにちは。 いつも、コメント、イイね!、足跡、ありがとうございますm(_ _)m。 きっかけ作りが下手で、始めは大人しいんですが、懐くと結構話します(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ビジュアル&スペック買い・・・特に車幅を稼ぎ出すリアフェンダーの造形、カーボンルーフパネ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
日常からの脱出用機。 乗り降りは不便、また「ロータス・クオリティ」ゆえトラブルフリーと ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
主に使う妻から「5ナンバー枠必須」、とのお達しの下、話題のSkyactiv-Dを手元に置 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ユーズドのトヨタ 2ZZエンジン(NA)モデル、2008年初度登録車、を購入。 手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation