• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grungeのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

夏眠前の新城エンスーミーティング

夏眠前の新城エンスーミーティング
海の日と言えば夏休みに入る日ですね

猛暑が続くのでスパイダーも夏眠に入ります

そんな海の日の前日に開催された

新城エンスーミーティングに参加しました

去年の12月以来なので実に7ヶ月ぶり




炎天下だとシートが熱くて後で乗れなくなるので日陰に逃げ込んでました
この日はアルファロメオの参加車両は私のスパイダーのみで少々寂しかった



イタリア車はカルフォルニアと



チンクのみでした



MRになったコルベット初めて見れました


意外ににもエンジンがコンパクトに収まってましたよ



UAZは他の参加車両と比べて随分大きかったです



真夏でも油温が110℃超すことは無いそうです
ポルシェの冷却性能は凄いですね



今回も最大派閥はセブンでした




































































日照りな帰路の際に電動ファンのサーモスイッチをONにしましたが

走行中は電動ファンが廻る事なく自宅直前の信号機待ちで廻り出し

そのまま自宅まで戻り非接触型温度計で測定する事が出来ました

ラジエーターの最も温度の高い箇所で88℃程度でした

ランマックス製のサーモスイッチのONになる87℃と概ね一致していて

水温計は少々ハッピーメーター気味の90℃弱(92〜93℃)程度を示しています

セルフで設置した電動ファンが問題なく作動していたので

取り敢えずは有る程度の水温上昇は緩和してくれそうです




しかし来年以降は更に酷暑な夏になりそうなので
今の内にオイルクーラーを設置しようと思います







※ 当日の燃費は10.84km/Lでした





Posted at 2025/07/21 16:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2025年07月11日 イイね!

クラシックカーと過ごす休日

クラシックカーと過ごす休日
先週末に三重のHOWAパークで開催した

クラシックカーカフェ主催の

クラシックカーと過ごす休日に参加しました



当日の最高気温が36℃と猛暑日でしたが

コドライバーの妻と楽しんで来ました





まずは会場入り前に腹ごしらえ


会場近くの高虎ドッグでモーニングを頂く




公園内のサークル状した所が会場でした
芝はアスファルトより幾分暑さも緩和され
我慢出来ないような暑さは感じなかったです



去年の大和三山クラシックカーフェスでご一緒した
何でもセルフでメンテ出来ちゃう356のオーナーさんと
お会いする事が出来て楽しかった
でも当日は356ではなかったのは何故(笑)


ご友人の元自衛隊の車両だったパジェロに同乗でした
退役してスクラップ寸での所を救出されたそうです



FIAT124のエンジンが載った変態なモーリス
Mケロさんとも久しぶりにお会い出来ました



猛暑日でしたが事前エントリーの皆さん

ほぼ全車が会場入りしたようで

暑さに負けず素晴らしくないですか!







































早めのランチを公園内の「つハッチ」で頂く


大内山牛乳を使ったアイスにスムージーが美味かった




















今回のクラカフェグランプリはヨタハチでした
何でも製造開始から丁度60周年とはメデタイ!
と言うことは自分と同い年と言うことか…
還暦か…
とうとうビンテージになってしまいました(笑)




スタッフの皆さん、会場でお会いした皆さん

暑い日となりましたが楽しかったです!








※ 燃費は11.43km/Lでした
Posted at 2025/07/11 18:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年06月26日 イイね!

ランボルギーニ ウラカン STJ 現る

ランボルギーニ ウラカン STJ 現る
先週末にガレージカフェミケに訪れたのは

世界限定10台、日本上陸は1台のみ希少な

Lamborghini Huracán STJが現れました





ウラカン STJと語尾にJが付くのでイオタ版



ウラカン STOをベースに足回りの強化に
ウイングの角度やカナードの追加で
より競技向きに造られてる車両でした



至る所までカーボンが使われていて
ドアハンドルはストラップのみで軽量化されてました



エアダクトだらけでレーシー感が高く



ダウンフォースの効率が凄く良さそうなウイング



放熱性が高そうなルーバー形状ですが
後方確認は非常に見え難いそうで
リアカメラが装備されていました



ひろ355さん、眼福な車両が見る事が出来て嬉しかったです
今度は355を拝見させて下さいね!






話は変わり、天気が微妙な日が続くので

久しぶりにステアリングギアボックスのメンテを



オイルホールの樹脂製なプラグが破損し易そうで
定期的にオイル交換するのは躊躇していただけに
滅多にオイル交換してないので中のオイルは汚なかった



プラグホールが大きく無くギア自体が邪魔して

吸い上げる際にφ6mm以下のチューブが必要

ZFステアリングギアボックスの高さがあり

20cm以上押し込まないと底まで足しません



指定オイルはSAE90ですが工業にトタクター用は
市場に幾つも販売してるが自動車用として SAE90は
非常に少なく有ってもペール缶や4ℓ缶で価格が高く
余り容量を必要としないので80W-90のにしました
ガレージに常備しているのはGuif75W-90しかなく
ZFステアリングギアボックスに向いた
モリブデン配合のMotul製にしてみました



ZFステアリングギアボックスのプラグ形状


裏にはテンション用のスプリング付きです
ゴムと樹脂の間のような硬度な部品ですが
長年の高温に晒されて硬くなったのかも


非常に破損し易そうな造りでスペアとして

市場には出回っていないので扱いに難儀します

そこで代替品を探してみると同じ形状な物が



FLAT4さんで販売しているオイルプラグ
ワーゲン用なのですが色は異なるが瓜二つ


裏側も同じような造りで互換性がありそう
以降に破損したら試してみようと思います




ついでにステアリングの遊びを調整しました
19mmのレンチでナットを緩め
トップにあるマイナスネジを締め付けてから
マイナスドライバー側も一緒に回らないように
ナットを締め付けると遊びが少なくなります
調整後に黄色で位置関係が分かるようにペイント


マニュアルだと指の第一関節分の遊びが規定値
約1インチ(2.54cm)と言う事なんでしょう


調整後は大体2cm程度の遊びとなりました
純正ステアリングが38.5cmで現状が36.5cmなので
一応は許容範囲になったようです



ギアオイル交換したら少しだけ軽くなった気が

プラシーボ効果かもしれませんが

より高温にも強いモリブデン配合にしたので

4番のエキマニとクリアランスが無いだけに

延命として安心感は増したと願いたい…(汗)



願わくば排熱が200℃下げられると言われる

エキマニにセラミックコーティングしたいです



奇遇にも以前に所有していたBMWの02と

ステアリングギアボックスは何故か同型

良く似た造りでは無く全くの同一型です!




7/6はクラシックカーカフェにお邪魔します

今回はいつもの朝津味でない会場で開催

緑に囲まれた公園内でと言う事で楽しみです!

しかし当日の予想気温が36℃とは…

懸念な水温よりも自分の身がヤバいかも…(汗)





Posted at 2025/06/26 16:40:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年06月02日 イイね!

第99回 Cars & Coffee

第99回 Cars & Coffee
週末毎に天候が微妙な日々が続きますね


出掛けられないのでガレージで時間を費やした




友人のSR311のオイル交換などをしたり




ガレージの肥やしとなっている
所々ヒビ割れていたステアリングを
接着剤にパテなどで成型しニスを塗って
あまり綺麗ではないけどリペアしてみました



70年代初頭のMOMO製のステアリング
現在のように製造年の刻印は無し
モデルナンバーのみの刻印と珍しい物


MONZAの製造年と同等の物と見られ

PROTO TIPOの初期モデルと同じ

MOMOの初期のシリアルな

モデルナンバーが刻印されていて

もちろんスポークはフラット形状

M 20340と言うモデルらしく

どうやらDaytonaと言われるモデルで

サイズは360mmとPROTO TIPOより

若干大きめなサイズな物



あとは5月の恒例となっている

自宅の庭のサクランボの身が熟し


例年より多く収穫する事が出来ました
食べ切れないので友人にもお裾分け



暑くも寒くもない絶好な第1週目の日曜日

6/1にオートプラネットで行われた

Cars&Coffeeにお邪魔しました

今回のテーマは2ドア、3ドアでした




GTVに挟まれて楽しんで来ました



イエローのGTVは限定10台のコンレロ
BMWのZ1とザガートのハリアー所有な
とんでも無く変態なオーナーさんです



TE27のオーナーさんは御嶽のヒルクライムで
クラス優勝した方でネオバ履いていたおかげか
雨天に助けられたとか言ってたけど
ラリーやダートラ経験者の猛者でした
次戦はネオバから050のGSにチェンジするそう




久しぶりにjagerbombさんともお会い出来た




恵那峡ミーティングでもご一緒した
Sさんの73年式スパイダー
FOR SALEです!
誰か要りませんか!
興味ある方は私にメッセージ下さいね




Sさんの車両の列も濃い趣味車が並び




特に珍しいコロナのバンは若者がオーナーで


4AGエンジンにスワップしてましたよ!




綺麗なタルガでオーナーさんはデザイナーとのこと



デザイナーと言えば当日ご一緒したASDさんも
両者とも自社の車両は趣味車にはならないみたい




掛川のイベントではピニンファリーナの変わった車両で参加してたHさんの911T
実はエンジンは2.7リットルにスワップしてるよう
エンブレムはTだけど中身はRSと来たもんだ
何時もの初代シルビアも所有してるし…
ガレージ訪問してみたいです




新車のようにメチャ綺麗なソアラで
ASDさんと感心して見入ってました




コチラもレストア完了したばかりで優雅でした




当日一番感心したのはスバル360
程度が凄く良くてビックリでした




新舞子以来、再びUSインターカラーのRZV500が見れた!
ヘルメットにジャケットも平忠彦で決まってました















































































顔見知りが多く楽しいひと時でしたが

どうにもならない馬鹿たれな輩が居て

参加資格に合致しない5ドアな軽ワンボックスで

会場に停めて係りの方が移動するようにアナウンスするも

非常識なおバカは名乗り出ずの確信犯で

ミーティング終了するまで車の移動無しでした



ルールは守って行かないと、企画して頂いてる主催者が

ミーティングを継続出来なくなる事が分からん大馬鹿め!

ホンダNボックス・カスタムの

「名古屋592 い 99-99」ともう1台の戯け!

皆さん!街で見たら中指立てて下さいね


Posted at 2025/06/02 19:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2025年05月19日 イイね!

クラシックカーフェスタin尾張旭

クラシックカーフェスタin尾張旭
週間天気予報だと2日前まで傘マークでしたが

ものの見事に降雨ゼロでした!

自宅から7分程度の距離の会場へ

今年もスカイワード旭で開催の

クラシックカーフェスタin尾張旭に




今年は偶然にもミケのマスターの914と
去年もお隣だったシトロエンDSがお隣



会場で屋根開けないと、他の参加者に催促され
珍しくオープン状態にしたけど…
手伝わないとマスター単独では無理なようでした
オーナー失格だと揶揄されてましたよ(笑)



DSはホントに大きくスパイダーがメチャ小さく見える


ミッションが前方でエンジンがその後と凝った造り




ミケに足繁く通ってるIさんはホンダZ360で
近々、3台目の360Zが納車されるよう…
当日の午前中は仕事で奥様が乗って参加
夫婦揃って、ど!変態なんです!




去年の際に仲良くして頂いたパンテーラ


劣化具合が分かりにくいメッシュホースは使用せず
すべてゴムホースを敢えて使う拘り
滅茶苦茶共感です!




上田のイベント主催者のNさんはミニバンで




掛川でもご一緒したIさんはスピットファイヤーで




足助のイベントにも参加していたクラウンバン
草ヒロのような朽ち具合が凄い




日野ルノー、FOR SALEだそうですよ




「ワンダバ」なMATのテーマが聞こえてきそう












































































当日は豊橋や岐阜でもイベント開催されている為か

エントリーしていたのに当日来場してない車両も多く

ぽつんと開いた展示スペースが5〜6台あって

参加するはずの知り合いとも会えずで少し寂しかった




見学者の趣味車も今年はすくなめ


沖縄ナンバーな箱スカ
塩害の多い地域だけに維持が大変そう



雨天開けとあって当日は非常に蒸し暑い日となり

持参したハンディファンにネッククーラーが大活躍でした




午後3時に閉会となり会場近くのカフェへ


アイスコーヒーでクールダウンして帰路に



当日ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました!

またの開催を楽しみにしています
Posted at 2025/05/19 22:43:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@咲夢 さん、シリーズ4のオルタネーターなら、ICレギュレーター付きのブラシホルダーは、VWゴルフ2と同型なので、ヤフオクとかでも売っているので、スペアとして入手をオススメします。
海外の電気系リペア製品は、残念ながら短命ですので。」
何シテル?   07/03 17:42
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation