• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月20日

新舞子サンデー

新舞子サンデー
今月はいつも楽しみにしている、「新城エンスーミーティング」が、来年の3月の開催まで冬休み中なので、「新舞子サンデー」にお邪魔しました。





高速道路と知多産業道路は融雪剤が撒かれているのを予想して、下道のみで向かいますが、国道302号の鳴海から有松周辺には、ご丁寧なことに既に融雪剤が撒かれた形跡で、若干路面が白い・・・(汗)




うぬぬぬ・・・




先々週に引き続き寒空の下、スパイダーの下廻りを洗う事が決定です・・・(涙)





新舞子マリーンパークでは、色とりどりの車両が拝見出来ました




今回のスパイダーの横並び




お隣はオースチンA35でした




その横は、ミニがずらりと並んでの忘年会状態(笑)




ラリー仕様の様な4連ライト付きな、アドバンHFタイプDを履く男前なミニや



でも良〜く見ると・・・




ミラジーノを捩ったのか、ダイハツのエンブレム!(笑)




カントリーマンに、ピックアップのミニなど違いを観て回れた




メッサーシュミットや




マツダR360などの、可愛いバブルカーも拝見出来ました




以前はスパイダーと共に私もBMWの02を所有していたので、
世界一美しいクーペと称するアルピナB7ターボは外せません




近年は空前のアウトドアブームだから、排気量を2L以下の自動車税が比較的安い排気量で、現在にエレメントを製造販売されていたら、もっと人気だったと感じました




近年は街で見かけなくなったプレリュードと思ったが、実際はUSアコード・クーペを、久しぶりに拝見出来た




今回も友人の新車の様なS800が観れた




コンドウ☆さんの406とGTV
ピニンファリーナな並びでした




珍しいZ1
オーナーさんが、これで高速道路をドア下げたまま走行している所に遭遇した事があります
思わず2度見しちゃいましたよ(笑)




コルティナも拝見出来ました!


完全競技仕様で、9点留めのロールケージが組まれて、タイヤハウス内にもロールケージが貫通して溶接固定されている本物で、ダンロップのG5も履いていました!
やはりG5だと一般道だと跳ねまくるそうです






















































































気温は低いもの風が然程無かったので、7時半くらいから10時過ぎまで、会場を散策して楽しめました。




その後に向かうは





やっぱりココ
「ガレージカフェミケ」でもミニがズラリと並んで、昨日はミニディな1日でした(笑)




来週末は「カーライフミーティング田原」の開催日ですが、開催されるのか今の所アナウンス無いし、融雪剤撒かれているし、どうしようかな・・・




ブログ一覧 | ミーティング | クルマ
Posted at 2021/12/20 10:00:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マイナス気温の中
grungeさん

第109回 新舞子サンデー
grungeさん

アルファロメオ女神湖ミーティング ...
grungeさん

破断しないクローズスタイル、オープ ...
岐阜の親父さん

AROC名古屋ミーティング
grungeさん

COPPA CENTRO GIAP ...
grungeさん

この記事へのコメント

2021年12月20日 10:07
おはようございます、私は名古屋に用事があり高速使いましたがやはり融雪剤まかれてたっぽいですかね?サビ止め塗ったほうがいいですか?
コメントへの返答
2021年12月20日 10:30
残念ながら名古屋高速と名二環に名神と東名などの高速は、既に融雪剤は撒かれていますね。

前日の降雨で若干流れているかもしれませんが、妙に白かったり、晴れて路面が乾いているはずなのに、濡れて黒く見える箇所は、塩カルが撒かれた痕跡です。

錆止めですが、走行後は下廻りを洗い流しておいた方が無難ですね。
下廻りで飛石などで塗装が剥がれている箇所などは、シャシーブラックやジーバードなどを塗っておいた方が良いかと思います。

私はzinc塗装した後に、シャシーブラックを塗ってます。
車両下に潜るのが面倒な場合は、下廻りを洗浄した後に、車体裏や脚周りにソルトアウェイを施工するのも、錆止め効果あるのでオススメします。

ボディ側で1番の錆対策で効果的なのは、下廻りの水抜き穴が塞がっていないで、キチンと機能している事だと思っています。
2021年12月20日 13:49
ダイハツの魔改造…本当になのですか?!

めちゃ凝ってますね
コメントへの返答
2021年12月20日 14:11
説明が曖昧で申し訳有りません。

本物のミニに、ダイハツのエンブレムをつけてミラジーノに寄せたミニです。
本家ミニのデザインを模倣したミラジーノを茶化した、逆パロディ的なモディファイだと思われます。



2021年12月20日 22:07
遊びすぎ!って嫁に怒られた
キッチン激掃除
納谷激掃除
家内設備修繕

晩飯美味いと賛辞

良い夫であったんだよ

遊びすぎた後には苦しい事を楽しむぜ!
コメントへの返答
2021年12月20日 22:24
あはははは…(笑)

ウチも、掃除に食器洗浄や洗濯などの家事担当ですよ…(汗)

たまにはキッチンで晩御飯も作るけど、毎週末に遊びに出てたから、未だ採点はマイナスなまま…(大汗)

永遠にプラスには成りそうにないので(汗)、嫁様と一緒に遊びに出掛けて、楽しもうと思います(笑)


2021年12月21日 8:40
コメント失礼します。
融雪剤ってそんなに撒かれているのですか?今まで気にした事がありませんでしたが、grunge様のブログにしばしば登場し、その度に下回りの洗車をされるとあるので、今まで一度もそんな事をした事のない私のクルマたちが心配になってきました。整備の際に見る限り、今の所そんなに錆は無いようですが、融雪剤って雪国だけの物だと思っていましたから。
コメントへの返答
2021年12月21日 9:35
名古屋などの東海エリアでは、高速道路や国道の高架など、至るところに融雪剤は撒かれています。

昨晩も足クルマで、豊田インターまで東名を使用しましたが、ほぼ全面に撒かれてました。

実家周辺の浜名湖周辺では、あまり見掛け無い光景ですが、コチラでは毎年恒例の風物詩になっています。

コチラに比べて比較的温暖な豊橋だと、国道23号のバイパスの高架と、多米峠には撒かれる可能性はありますが、他には少ないと思いますので、見掛ける事が少ないかもしれませんね。
でも、山間部のゴルフ場周辺だと、緑色の凍結防止散布装置を所々で見掛けますので、気をつけた方が良いかもしれません。

また名古屋方面にお越しの際に、橋の欄干に融雪剤が積み上げているの見掛けたりしませんか?
そのような場所では、気温が低くなる際に散布されますので、趣味クルマでの冬季の通行は控えるようにしています。

70年代後期からは、車両は錆止め処理されているようで、そんなに気にしなくても大丈夫のようですが、念には念をとして自分は施工していますね。

下廻りに潜って車両の経過観察が出来る機会にもなるし、他のパーツの不良箇所を見つける、きっかけにもなりますので、しないよりは有意義だとは思っています。
2021年12月21日 12:30
エンスーミーティング、3月まででしたか!
車はお見かけしてました(´∀`)ノ
コメントへの返答
2021年12月21日 12:40
新城エンスーミーティングは、12〜2月まで冬季休眠ですね。
冬眠明けたら、ご一緒しましょう。

当日は楽しげに話しされていたので、声をかけそびれて、ごめんなさいね。
2021年12月22日 15:50
こんにちは。
塩カル、結構まかれてましたね。。。自分も帰宅してすぐ洗車でした。
お車お見かけしたのですが、オーナー様不在のご様子でお声がけ出来ませんでした。
今回、自分は964で行っておりました、また次回以降お見かけしましたらお声がけさせて頂きます。
コメントへの返答
2021年12月22日 16:10
こんにちは。
当日は参加されていたのですね。

高速と産業道路は撒かれているのを予測していたので、問題は無かったのですが、唯一国道302号だけ撒かれていましたので、帰路のルートは野並を経由したところ、コチラには融雪剤の痕跡は無くて幸いでした。
この時期は高速道路と、高架のある国道などは走れませんね。

会場でフラフラ、歩き回っているばかりで、落ち着きが無くて、申し訳有りません…(汗)

だいたい、いつもグレーのツバ付き帽子を被ったいる事が多いので、目印にして下さいね。
2021年12月22日 16:51
ホンダ エレメントのデザインは少し早過ぎたと感じていました。
ほんと、今だったら売れていましたね。
コメントへの返答
2021年12月22日 17:08
ですよね!

販売15年早過ぎましたね‼︎

これで2ℓエンジンで、3列シート付きの全長が有れば、デリカ程度は販売出来たと思うのです。

近年のクルマ、強面顔ばかりで個性のコの字も無いし、業務用車両の後継車両の条件が合うクルマが無くて、ホント困ります…(泣)




プロフィール

「@赤い~のん!? さん!ごめんなさい‼︎マスターと豊田本社近くのイベントに参加しています。
トヨタ2000GTが3台並んでますよ〜
目玉は、カローラの実物大のモックアップ‼︎」
何シテル?   03/31 11:49
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78910111213
141516 17181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation