• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grungeのブログ一覧

2024年05月11日 イイね!

遠足前のメンテナンス

遠足前のメンテナンス

ゴールデンウィークの長野上田へ行く前


先日に行ったラジエーター交換以外にも作業を


中古で入手した同型のオルタネーターを修理


保険の関係上目的地が150km以上の場合


走行不能で自走で帰れ無くなるのは避けたいので


出来るだけ予備パーツ満載で保険を掛けるようにしています




オルタネーターをバラして見ると
元々スパイダーに付いていた物よりも
カーボンブラシの残りの長さも十分♪




ICレギュレータ別体型の45Aの古いタイプ
コアのケース形状は車種事に若干異なるが
ポルシェ911やBMW2002とほぼ同じ作り
3極コネクターが特徴的なBOSCH製




電極のプレートを開けると配線の皮膜がボロボロ
熱と振動に依る摩擦で皮膜が破れたと思われます
個人的に全く半田付けが下手くそなので
250℃までの耐熱絶縁テープを巻いて誤魔化しました…(汗)



以前にヤフオクで入手した、このオルタネータ

当初は油でコーティングされた状態で汚かったが

分解してクリーナーで掃除すると内部は意外と綺麗で

ローターのステップリングも少し焼けている位で

ペーパー掛けして黒くなった場所を磨いたら綺麗になった

フィールドコイルのステンレスリングも綺麗に磨き

防錆処理したので通電は良くなったはず

電動ドリルの先にバフ掛け用のスポンジを付けて

オルタネーターを回転させると無事に発電出来ました!



組み終えると気になるのがプーリーにファンの汚れ


錆に油が焼き着いたような汚さが目立つので
温めた酸にパーツを浸して錆落としをして
あとは洗い流した後で重曹に浸して中和




再度流水で洗い流した後に真鍮ブラシ掛けをした
落とし切れない箇所もあるけど綺麗になりました




どうにか組み終えたオルタネータ
入手したばかりの状態での写真を撮り忘れたので
違いが見せられないのがホント残念


背面のパネルも簡易的にスプレーして化粧直ししました



今回の遠出で用意した予備パーツは

オルタネーター、スターター、デスビ、コイル、灯器類



実は白樺湖からの下りの際にスローペースの車両に捕まり

ず〜と、アクセル踏めない状態が続き…(泣)

リフト12mmのハイカムにハイコンプエンジンには辛い

高地と言うこともあってキャブが完全に被ってしまい

途中でプラグ交換をする羽目になりました…(涙)

Kさんのミニがストップした際にもプラグを替えたので

当日に持ち合わせたB6ESが無くなりギリギリでした…

B7ESとB8ESの予備は有ったけど高地では使えねぇ…

でもスペア何時も積んでいてホント助かりました…




今回の長野上田までの遠出で教訓になったのが
燃料系のスペアも今後は用意しない駄目と言う事
血液型は良く言われるノー天気なB型ですが
当日同行した皆に用意周到でB型らしくないとさ(汗)




明日は京都の高雄パークウェイで開催される

高雄サンデーミーティングにお邪魔しようと思います

記念すべき150回目の開催で今回の特集がオープンカー

またしても天気が微妙ですが夕方まではなんとか保ちそう

今回も150km以上先な場所なので

予備パーツてんこ盛りで向かいます!








Posted at 2024/05/11 11:40:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年05月07日 イイね!

ゴールデンウィークの遠足

ゴールデンウィークの遠足

今年のGWも去年に続き長野県上田


アリオ上田で開催された


夢の欧州車、国産車ビンテージカー展示会


5日のみ参加して来ました




前々日にCars on Sundayさんとミケでランチ


熱害で掛からなくなるスターターの対策用リレーを見せて貰う


配線図、電気系サッパリなので分かりません
Cars on Sundayさん、また参考にさせて下さい!


以前にエーモンのリレーを設置したもの機能せず
しばらく断念して放置プレーしてたけど
最近たまに掛かり難い症状が再発したので
今度はボッシュ製リレーで設置を考えてます
電気系わかる方 お願いだから教えて下さい!



Cars on Sundayさんとのランチ後は

微量にお漏らしするラジエーターの交換

片道200km以上あるので新品に交換です


クラシックアルファで販売している物
リザーバーの取入れ口が逆方向の物だし
電動ファン用のセンダー取付なホールがあるので
今回はダルマンドーさんでお願いすると…



何故かクラシックアルファと同じの…(泣)
センダー取付ホールがぽっかりと開いている


メクラ蓋になるボルトを早急に送って貰い
何とか新品ラジエーターへ交換しました


たぶんコレが付くサービスホール
電動ファン化する方が多くてリクエストに応えたのかな…
クーラー付けなければ無くても良い大きなお世話


オリジナルにはセンダーのサービスホール無し


それより問題だったのは新品ホース!
ロアホースのウォーターポンプ側の口径が5mm以上小さい
ヒートガンで拡大出来る範囲ではない
仕方ないので、お古を再利用しました


何故か新品ラジエーターには0.8気圧のキャップ
高い気圧を掛けられる高性能を謳っているのか…


オリジナルは0.7気圧、その差0.1気圧
0.7気圧のキャップ使用でも問題無いとの事


何とか遠足までに直す事が出来ましたが…


コチラがオリジナルラジエーター
アッパータンクの凹凸が5個ですが
新しいのは3個のみ…(涙)
ラジエーターのメーカーのIPRAの刻印無いし
なんか味気ないと言うか純正デザインからほど遠い
今後はお古の直して付け直したいと思います




今年は男衆だけでなくマスターとOさんの奥様と
私の妻は4ニャンズの世話があるのでお留守番




今年もラバーコーンクラブに混ぜて貰いました


当然お隣もミニ


マスターの912以外は、ほぼオールミニ


同行したOさんとKさんもミニ
Oさんのミニはクーラー付き
軽自動車のパワーステ移植した快適車
当日暑かったので正直言って羨ましかった


会場では色々なミニが拝見出来ました


何処を切り取っても金太郎状態


当日は30℃越えと暑く皆さん日陰に


先週末の付知でお相手してくれたイノチェンティミニ
通常のミニはルーカスのライトが多いのですが
イノチェンはライトが筆記体のキャレロ
元は筆記体のは右通行用しかないなので
車検の際に光軸合わせに工夫が必要のよう


ステアリングも憧れのヘレボーレ
スペアを2本も所有しているそう
羨ましい〜



A048履くミニも
販売終了により次に履くタイヤが悩みの種のよう


ウインカーランプも色々種類があるようでした










アリオ上田の入口の対面は、光岡の車両が展示


何故だかメインステージ横にアウトビアンキが
スパイダー以外だと唯一のイタリアンカーでした
オーバークールなのかシートが貼り付けてあった










去年の際に上田城跡をスルーしたのですが
マスターに根に持たれたのでリクエストで訪れて




上田駅近くで鹿肉うどんを食し


開店と同時に入店して食べ終えて店を出ると
どうやら人気店のようで入店待ちが出来ていた




アリオ上田のモール内にも展示車両が
明日のクラシックカー展示会のPR車両のようでした


マスターも昔に37レビンに乗っていたようで
懐かしいを連呼していました


同行したOさんもSR311を購入したばかり
食い入るように見入ってました




あまりの暑さにモール内のスタバで涼む
メロンフラペチーノ美味しいので4回目
7日からはストロベリーだそう
楽しみ♪






















ラバーコーンの皆さんとお別れして

アリオ上田のイベント会場を後にして南に




着いた先はマスターのリクエストのカフェ
80`s music cafe eight


内装には、80年代の懐かしいレコードが沢山


当時のオモチャなどがディスプレイされてました


提供されるメニューも懐かしい感じの物ばかり
ちょっと変わったコンセプトで面白い店でしたよ




カフェの先の道の駅で土産を購入して

楽しみにしていたワインディングへ


楽しく白樺の中を走行中に出来事が…




Kさんのミニが途中でエンジンストップ
下り勾配だったので下の国道まで辿り着けた
プラグ被りかと交換したもの再始動せず
次は電気系かと色々点検するが不具合は無し
フューエルホースを外しイグニッションONすると
ガソリンが出てこない…
燃料電磁ポンプがご臨終のよう
あいにく自分のは機械式のままなので
電磁ポンプの持ち合わせは無く
レッカーを手配する事にしたもの既に夕暮れ
翌日にレッカーして貰う事になりました




本来なら蕎麦屋さんで夕食でしたが
道中の「いじわるばあさん」で晩御飯に


私はランチメニューにもある
お気軽ステーキに


マスターがオーダーしたソースカツ丼
豚カツが分厚くて美味そうでした




向かった先の宿泊は去年と同じエクシブ蓼科


部屋は異なるが内装は同じでした


バスルームも配置が反転しただけで装飾も同じ




翌日のモーニングは麓の
「ベーカリーレストランエピ」で


ボリュームあるホットサンドに


果実をタップリなベーカリーを頂きました


オーナーシェフさんに見送りされ帰路に
行きは4台、帰りは3台
Kさんをスパイダーに乗せてミニを停めた場所まで




現地に到着すると時間通りにレッカーが到着
無事にドナドナしてメンテナス工場に
放置されたミニがイタズラされてなくて良かった!




今年は高速の工事がされてなく渋滞も無い
下道のワインディングも楽しいが
今回は女性陣が同行なので高速で帰路に




途中の恵那インターで降りて
「道の駅らっせいみさと」で蕎麦を頂く


ココに来たなら蕎麦ソフトは外せない!
蕎麦の実が香ばしくて本当に美味しいのです



駒ヶ岳SAの辺りから微量な降雨はあったもの

本降りな雨は帰宅して1時間後で幸いでした



今年も良く喋り良く食べたGWとなりました!







※ 2日間の燃費 9.96ℓ
  (高速340km=59%、市街地or峠240km=41%)
Posted at 2024/05/07 21:46:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年05月01日 イイね!

昭和モーターショー

昭和モーターショー

今年も花街道つけち昭和モーターショーに!


前日にラジエーターを交換しようと試みるもの


ホースが固着して再使用出来ず…(汗)


数年前に交換したばかりで油断しました…(泣)


仕方ないのでラジエーターホースをオーダー


クラシックアルファからパーツが届くまで


せっかく抜いたクーラントを戻すはめに…


くぅぅぅぅぅ・・・


微妙にお漏らしする現状で参加になりました…


天気予報だと午後からが微妙な感じでしたが


でも現地入りすると暑いほどの日差しが!


午前中は太陽が顔出してイベント日和♪




先々週でもお隣だったFIAT850がお隣でした!




今週末のアリオ上田のイベントでもお世話になる
ラバーコーンクラブの方々に混ぜて貰う
本当の展示場所は何故かトヨタ車が多いブロック
欧州車で固めて貰った




ミニ以外は欧州車は少なめ
日本車が多いイベントが3週続きでした




今年もメインは2000GTが3台とケンメリR
オースチンにデトマソパンテーラ
メッサーシュミットとイセッタ




総合受付テント横にはWRC JAPANのPRカーが
GRヤリスのシートにも座らせて頂けました
ラリー向けに視野が取れるようシート高が高め




憧れのディーラー物なBMW2002ターボ
以前に私もシングルキャブの02に乗ってたので
オーナーさんと02あるあるネタを楽しみました


02のオーナーさん、隣の911も所有していて
友人に自分の911を乗って貰っての参加だそう


えぐいディープホイールでした




ラバーコーンの中にもイタリアンなミニ


イノチェンミニが拝見出来た


ラジエーターなど本家のミニとは異なる
イタリアンなメーカーが使われていて
ランプ類などの灯器類やメーターに
ガラスメーカーなどで話が盛り上がりました
オーナーさん今週末の上田にも参加するそう
再会が楽しみです




富栄町第一区のイベントでも、ご一緒したトライアンフ
世界遺産車の集いの件で、当日も名前で呼ばれず…
結局「最速賞の男」としか呼ばれ無かった…




先週末もご一緒したシルビアのオーナーさんにも…
「最速な…」
しばらくは言われ続けられそうです…




珍しいジムニーのピックアップが見れた!




富栄町第一区のイベント
ミケのマスターのお気に入りの510ブルーバードも参加していた




メチャ綺麗なファミリアクーペ
個人的に当日一番見入った車両でした


















































































































































































































気になった全車掲載したいが参加車両が多く無理!


当日は200台以上の参加車両で華やかでした


他のイベントと異なり長野ナンバーの車両が多く


1桁に2桁ナンバーの車両も拝見する事が出来ました





気になる天候は何とか保ってくれて


結局帰宅するまで降雨は全くなくて濡れず♪


実は雨雲レーダーをガン見しながら


少しだけ会場をフライングして早退したけど…(汗)





実行委員会に当日参加された皆様


楽しい1日をありがとうございました!





今週末はアリオ上田のイベント
付知でのように何とか天候が良い事を願います
Posted at 2024/05/01 22:38:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年04月22日 イイね!

お釜でGO!! 足助

お釜でGO!! 足助
週末が近づき気になるのは天気予報


前日での日曜日の予報は曇りのち雨


イベント概要に雨天中止の記載あり


昨晩サイトに開催中止のアナウンス無し


なので主催者に問い合わせると


「自分的には濡らしたく無いけども」


「先輩方の圧力に負けて開催します」(笑)




と言うことで、ミケのマスターと会場入り




今回のお隣さんはクラウンでした




変な名称のイベントだな〜と思ったら
お釜稲荷神社からの由来のようでした


でっかい釜がインパクト大でした




コチラのイベントも先週に続き国産車が非常に多かった




スバル360のサイドマーカーはMYスパイダーと同じ


当時のディーラーの伊藤忠オートが
国内の規制に合わせて変更したのでした



スバル360のオーナーさんから
マーカーは3種類ある事を教えて頂けました
スパイダーのは360の最終系のようです




会場にパトカーが入って来た
何かあったのかと思ったら
車両をよく見るとビックリ!
ギャランVR4
当初コスプレかと思ったら違って
足助署で現役で活躍している本物でした
この日の為の警官付きな展示車両でした!




同時開催の小中学生による写生大会も行われました

















































































会場の周りは旧街道で
落ち着いた雰囲気が心地良かった




ランチは近くの井筒亀で


ジビエ料理が有名なので
私は「猪ホルモン鍋膳」をチョイス
実家周辺は辺鄙な田舎なので
猪鍋は通常食だったので慣れてますが
ホルモンは初めて食しました
気になる獣な臭みは無かったです


嫁様は「いのちゃん膳」を頂きました
初めて猪を食べた嫁様の感想は
コレも有りのようでした

ミケのマスターは鰻をオーダー
でも醤油の塩気が強くで辛くて渋い顔してました


















































ランチ後にも旧街道を散策し

会場の楽しい車両達を拝見して




13時30分からパレードが開始
会場の陣屋跡地を出発!



三十数年前に肝試しに有名だった
旧伊勢神トンネルへ
今はWRCラリーのルートとなって照明が点いた
等間隔で点いた照明が印象的で
心霊スポットとして名所なのに
怖さが半減していました



伊勢神トンネルが近づく頃に
無情な降雨が…(泣)



トンネルを抜け以前にツーリングで通った
ドライブイン伊勢神で小休憩



気になる雨雲レーダーをチェックすると

15〜16時頃に濃い雨雲が襲来しそうで

回避するべく残念ながら途中退散しました

本来なら足助神社でお祓いをして貰うはずでした

厄を持ち帰ってなければ良いのですが…(汗)



帰宅してから予報通り15時過ぎから本降りに

泣く泣く途中退場して大正解でした!




実行委員の商工会に、当日お相手して頂いた皆様

ありがとうございました!






Posted at 2024/04/22 12:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年04月17日 イイね!

東海オールドカークラブ スプリングミーティング 2024 温故知新

東海オールドカークラブ スプリングミーティング 2024 温故知新

ラジエーターからの微量なクーラント漏れが心配でしたが、前日に少しだけ乗ってみたもの全く漏れてない…



あれ?



自然治癒?



んなワケは無いよな…




で週末、無事に会場の岐阜ファミリーパークに




スパイダーの両脇には谷汲山のイベントでご一緒した2台が



FIAT850のオーナーさんと横並びで部品交換会でフリマしました
ガレージの肥やしになっていたステアリングと、ラムコのメーターに電球色のLEDなH4ライトが処分出来ました
ナンバー加工無しでと言うことだったので、そのままで




A110のオーナーさんは、谷汲山の時と異なり元気なお孫さんと参加されてました


デビルマフラーかと思いきや、バイクの物を加工した物だそうです
A110のオーナーさんもナンバー加工無しが希望でしたので




同じく谷汲山にも参加していたブルースブラザースの方々は暑い中でも、ブラックスーツで決めてました




911と912が並び2気筒の差を観察する事が出来ました




久しぶりにgstop012sggさんのソアラエアロキャビンを見れた




私の父が乗っていたトヨペットクラウンの同型な、珍しいワゴンが拝見出来た




切子細工が施されたオシャレなフォード
オーナーさんもコスチュームからクラシカルで素敵でした




私が若き頃に乗っていた前期型のAE86トレノも見れた




こちらのレビンはオリジナルの13インチホイールで、メチャ綺麗でした




シバタイヤのTW280を履いた510ブルーバード
ショルダーが荒れていたのに親近感湧く(笑)




コチラのイベントは、国産車9割で外車の参加は少なめでした




今回スパイダーの質問される事が多かったです



ステアリングが珍しいようで…
92年に少数限定販売したmomoのmonzaウッド



当時物のクラリオンのカセットデッキ
年代によって搭載されているカーステが異なる話で盛り上がりました
60年代から70年代中期までは8トラが主流だったようで
70年代中期からは、コンパクトカセットが主流になったよう


どうやら自分のは、78年製PE662markⅡのよう


パネルだけが、モデル685と同じなのは何でだろう?












































































































































気温27℃と春と思えない暑さでしたが、多くの素敵な車両を拝見出来て、楽しい会話も多く充実した1日でした!



実行委員に参加者の皆様、当日は本当にありがとうございました!





せっかく武芸川町まで来たので帰路に寄り道
今日はミニが看板としてるカフェへ


何年かぶりの是さんに


奥のガレージにはスーパーセブンが収まって
マスターと、「もう暑くてこれからの季節はオープンでは乗れんよねぇ…」
と楽しく会話をして
でも、自分は炎天下でも乗りますよ!
痩せ我慢して(汗)


まだアイスコーヒーまでは早かったようで、美味しいマチュピチュを頂きました



青空の下で最高なオープン日和な週末でした!




問題は今週末の天気…(汗)


足助で開催の「お釜でGO!」


雨天中止なんです…(大汗)


晴れてくれなくても雨だけは勘弁して!




Posted at 2024/04/17 23:02:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@咲夢 さん、シリーズ4のオルタネーターなら、ICレギュレーター付きのブラシホルダーは、VWゴルフ2と同型なので、ヤフオクとかでも売っているので、スペアとして入手をオススメします。
海外の電気系リペア製品は、残念ながら短命ですので。」
何シテル?   07/03 17:42
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation