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2025年04月11日 イイね!

なんとか

なんとか
直すことができました!



友人のOさんのSR311
水温計が不動でしたが
WEBで他の方の症例を探し
苦手な通電を辿り原因が判明



原因はコイツ!
12Vを8Vに降圧するレギュレーター
SR311の水温計と燃料計は8Vで動作なのでした



端子はオス型➕側の2極で➖はボディアース
ちなみにミニなどのスミス製メーターは
12V→10Vの変圧でメス型4極の降圧機が必要



こじあけて中身を確認すると
バイメタルな簡素な作りでした
電圧計で測定すると1V〜11Vの間を
下がったり上がったりで安定せずで
完全に壊れていました



12V→8V1Aに降圧する物をAmazonで購入
サイズ的にはオリジナルに近いサイズで
元の同じ場所にも取り付け可能



ちゃちゃっと端子を付けて組み付けた
配線は元の赤黒の配線を12V側の端子に
元の赤い配線は、8Vなメーター側の配線に
因みに、コチラは8.2V程度で安定!



プラスチックボディなのでアース共締めは止めて
両面テープで固定する事にしました。



キーを捻り暖気して5分くらいすると

無事に水温計の針が上昇して作動するのを確認



なんとか遠方のイベントに参加する

ゴールデンウィークまでに間に合いました



スパイダーのバッテリーも丁度4年経過したので

近所周りを走行後にバッテリー状態を確認すると


新品時に750 CCAだったのが若干減ってたので



今度はVARTA製にしてみましたが
どうも怪しいWEB販売店だったようで
新品なのにケースの下側に使用感のある傷が
どうみても再生品ぽく見えます…



開封直後のCCAは700とメーカー基準値と同じ
バッテリーのD端子も使用感有り有り…



大抵の新品バッテリーはメーカー基準値よりも高く
BOSCHはメーカー基準値よりも50も高かったので
バッテリー充電してみたけど余り数値は変わらない…


う〜ん、やっぱり再生品のようで残念…

購入先はYahoo!ショップの「カー用品のWEBいち店

メーカー正規品と謳ってますが怪しいですね

返却不可で、トホホな勉強代となりました

皆さんパッチ物に十分気を付けて下さい




外したBOSCHのを2日間掛けてパルス充電してみたところ
なんとか680 CCAまで復旧してくれました




災害時の電源としてカーバッテリーも繋いで使用可能な
仕事で使ってるストロボの電源として利用する事が出来る
バッテリー式な1400Wまで使えるインバーターが有るので
保険としてBOSCHのハイテックをガレージ内で温存して
パルス充電したまま備えようと思います




※追記

WEBの販売店に連絡して、バッテリーを返却して現物を確認して貰うも、ショップ側からは、クラリオスジャパン正規代理店より入荷した新品・未使用品で、再生品や中古品ではないとの事
ショップに有る在庫のバッテリーにも同じような傷が有るので、どうやら、それがデフォルトのようで、返金対応となりました

以前にAmazonで購入したBOSCHは、4年経過したもの未だに高い数値で問題無いので、次回はAmazonから購入してみようとと思います

Posted at 2025/04/11 17:29:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年09月06日 イイね!

待望の

待望の
物が着弾!



つま恋のサーキット走行後に漏れが生じて

お直しに出していた純正のラジエーターが

戻ってきました!




KOYORADさんでヒーター用コアの9mmで作り直して貰い




アッパータンクにサーモスイッチのアダプターを増設して貰いました



リプロラジエーターに載せ替え

電動ファンの増設

ウォータースプレーの導入など

紆余曲折した作業が続き

ようやく本来の状態に戻せます




お直ししたラジエーターが届くまで

他にもゴニョゴニョと作業してました



リレーケースを作る際には
百均のケースを映り込みする程に塗装したが
エキマニの放熱量が凄まじいようで
塗装したケース表面がシワシワな状態に…



仕方ないのでアルミ板で作り直しました
中には断熱グラスウールを貼りました



ウォータースプレーも直列から並列し
左右の噴霧量が余り変わらないように



格安オートメーションリレーを用いて
ウォータースプレーの噴霧を間欠式に
7秒作動90秒休止を繰り返すように
タイマーリレーとして活用してみました



タイマーリレーのスイッチは
以前に設けた電動ファン強制用の横の
元はパーキングスイッチを流用しました
本来のウォッシャーレバーを引く事で
ウォータースプレーの強制スイッチとして
作動が出来るようにしてみました



そして届いた


お直ししたラジエーターに載せ替えました



昨日34℃の気温の中で試走してみました


気になる結果は…




純正のチューブピッチ8mmほどは冷えなくて

ゴーアンドストップの負荷が多い街中で

水温90℃程度示します

非接触型温度計で計測みると

一番温度の高い場所で91.4℃でした



オリジナルの状態だと気温39℃でも

水温計では86℃だったのに対して

リプロ物だと38℃の気温で96℃

今回お直ししたラジエーターは

水温的には丁度中間な数値となりました



純正はコアピッチ8mmでチューブが56本

リプロはピッチ10mmでチューブが45本

お直し品はピッチ9mmでチューブが49本


当時のIPRA社のラジエーター能力の凄さが

数値的に思い知らされる事になりました



しかし電動ファン用のアタッチメントホール

増設して貰って本当に助かったです

無かったら今週末のラリーイベント

走破するの困難になるの間違いないです



しかし、余りにも冷え難い状態なので

ラジエーターだけの問題ではない可能性も有るから

近いうちにウォーターポンプと一緒に

サーモスタットも交換してみたいと思います



クラシックアルファにパーツを発注しますので

便乗で海外輸送費浮かしたい方は連絡下さいね!





Posted at 2024/09/06 09:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年08月24日 イイね!

色々と

色々と
リプロのラジエターに換えてから

走行時に気温が30度程度になると

水温が上昇してしまう問題に悩まされて

10インチの電動ファンを付けてみて

気温37℃で試走するも、やはりダメ…

85℃でONになるサーモスイッチですが

稼働したのはメーター読みで93℃程度



アッパータンクとロアータンクの温度差
非接触型温度計で測定してみたところ
実際には8〜9℃程の温度差が生じてました



スパイダーは105系アルファロメオの中でも

フロントが絞られた全面投影面積が低いデザインで

他の105系よりもラジエーターに直接当たる

空気を導入する通気口の面積が少ない事も有り

デザイン的に冷却能力的に不利な構造なのです



一番大きく開いた通気口のバンパー下から
直接ラジエーターに当たる面積は1/3程度
中央の盾の通気面積は1/5程度しか無い



サイズ的にに本来なら12インチの電動ファンが適切はずが
通気口が下側に狭まれているので10インチしか入りません
しかし何処も当時のジーバード処理で汚いなぁ…



ラジエーター自体の幅も無いので冷却的には
ほんとに不利な構造と思われますが


ファンの強制的なベンチュリー効果なおかげと

チューブピッチ8mmの優れた純正ラジエーターで

何とか適正温度を保つ事が出来てきたのですが

出来損ないのポンコツなリプロでは冷却不足で

電動ファンの手動スイッチを強制的にONにしても

路面温度の高い場合は忽ち水温が95℃程度に…



純正の0.7気圧のラジエーターキャップから
リプロ物に付いてた0.8気圧のキャップに換えたが
ほとんど0.7気圧のと差が無く水温が上昇する…(汗)



仕方ないので、こんな物を用意して



30cmほど前側のバンパーブラケットに取付


タンクはウインドウォッシャー用の純正を使い

ウインドウォッシャーのレバーを引くことで

hirosuke97さんを真似てラジエーターの冷却用の

ウォータースプレーとして機能するようにしてみました



ノズルがタンクよりも下にある為サイフォン現象で
動作してなくても常時チョロチョロと漏れるので
ワンウェイバルブを用いてタンクより高い位置から
空気を取り込むことで漏れを止める事にしました


アクアリウム用の簡易的なワンウェイバルブは

ウォッシャーの水圧に耐えられないようで

ワンウェイバルブから逆流して噴いてしまい



仕方ないのでウインドウォッシャー専用に


何とか無事に漏れも無くなり

ウォータースプレーとして機能出来たが…



直列つなぎしてしまったので左右で噴霧の差が…
後日に並列つなぎにして改善したいと思いますが



試行錯誤してアレやコレやといじってみたけど

実際に炎天下で走行してみたところ

結局は純正ラジエーターのようには冷えずで

無い頭で苦労したもの徒労に終わる…(泣)



振り出しに戻って以前に漏れて交換した

純正のラジエーターをコアチューブピッチ9mmで

オーバーホールする事にしました…(涙)


でも行く行くはオイルクーラーを導入します






そうそう前回のバッキと折れたマウントブラケット



ボルトも僅かに伸びてナットが廻り難いので
主治医に補修して貰い無事に直りました




ついでにボンネットのオープナーを
暇だったので自転車用のワイヤー使って
エマージェンシー用のオープナー増設


元々のは3年前にワイヤーだけ入れ替えてありますが

やはり不安が伴うので追加してみました

もちろんトランク側は最初から施工済みです




いよいよ秋のイベントシーズン

ラジエーター早く直るといいなぁ…











Posted at 2024/08/24 07:06:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年08月07日 イイね!

電動ファンの配線

電動ファンの配線
前回は電動ファンを車両に組み付けたので

今回は、いよいよ苦手な配線作業

電気系が苦手だけに恐る恐るの設置となりました




サーモスイッチ以外に手動でも電動ファンの
電源を入れられるように配線してみました




本来ならバッテリーがある位置なんですが
私のスパイダーは元々はクーラー付きだったので
バッテリーはトランクルームに移動されていました
ぽっかりと空いたスペースには以前はオクムラの
2ℓブローバイタンクを設置してましたが
近年に小型の物に替えてたので
空間が有る為に、こちらにリレー類を設置



プラス端子からファンまでに15Aのヒューズとしました

インジェクションからリレーまでは10Aと低いヒューズに

購入した電動ファンは80Wの物なので実質6.66Aですので

大き過ぎるアンペアのヒューズは意味無いかと思って

一般的に入手しやすい平形!10Aヒューズにしてみました



一応防水構造のリレーとヒューズにしましたが

丸見えもカッコ悪いし車両の時代に合わないので




手持ちのアルミ板で作ろうかと思いましたが
手頃な厚みのアルミ板を切らしていたので
100円均一で購入したケースに塗装して付けてみました
それにアルミ地でいかにもイジりましたみたいなのは
苦手なので控えめにボディ同色にしました




マニュアルスイッチは、当時にインポーターが設けた
アンテナの上下スイッチの場所に入れ替えて設置しました




前回にクリアランスが少なかったサーモスイッチを


75や164用のM22P1.5のサーモスイッチに入れ替えました
アダプター無いので短いし、先日苦労してボディを削ったおかげで
クリアランスの問題は全く無くなって一安心です




電気系触るならと思い、ついでにスターターリレーも


以前に心似たスターターリレー設置ですが
配線図の通りに組み付けてみるもの
キーを回してもウンともスンと言わなく玉砕した作業でした


以前に使ったヒューズホルダーで試してみたところ

ヒューズホルダーの接触不良で電気が通らない!

これが原因で以前苦渋を味わったのでした…

おのれ〜エーモン、不良品を販売するなよ〜



配線苦手なうえに久しぶりに半田付け作業したり

老眼で端子を付る作業は辛かったです




でも何とか無事に電動ファンとスターターリレーの両方

動作することが出来て、夏の宿題を終える事が出来ました



ついでだと思い、1000km未満と交換期間には早いが

オイル交換をしながら各部をチャックしてみると…




スタビライザーの固定ボルトのワッシャが破断している…


手持ちに有った高強度のワッシャで直しました
高強度の物は1枚しか残っていなかったので
行く行くはは反対側も高高度の物に替えようと思います
※付着しているはオイルではなくて、融雪剤からの錆防止のスプレー式処理剤の後です


それよりも…

 
 ・
 ・ 
 ・
 ・



エンジンマウントが…


良く見るとパックリとブラケットが割れてます
以前に鈴鹿サーキットを走行した際にも同じことが



主治医に連絡すると

「Gを懸け過ぎ」と怒られました…

Posted at 2024/08/07 17:01:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年08月02日 イイね!

電動ファンの設置

電動ファンの設置
サーキット走行してから微量にクーラントが漏れ始め

5月にリプロ品のラジエーターに交換したもの

七夕の朝津味でのミーティングに参加した際

今まで見たことのない水温に冷や汗を掻いたので

ラジエーター前に電動ファンを設置する事にしました




出来れば純正のIPRA社のラジエーターを直したいのですが

当時物のラジエーターのチューブピッチは8mmのところ

国内だと9 mmピッチまでしか無いためにOHしても

純正以上に冷えるラジエーターになる保証が不明だし

お直し代も可愛くないので電動ファン増設します





購入したのは10インチの80Wの物
シェラウドが金属製で出来ています



でも取り付け台座が歪んでたり…
取り付けのM6のネジが切ってある箇所が
左右で全く違う位置に切ってあったり…
日本製だったら、こんな精度の製品無いはず…・



アルミ板で切った貼ったでブラケットを製作
固定金具は3mm厚のアングル金具を加工



凹み部分が多いブラケットになりました



何故に凹み部分が多いのは
ラジエーターのロアーマウント部が出っ張ってるせい
凸部分を逃す為でした



なるべく片側に寄せて設置したかったのですが
ラジエーターロアータンクの固定部の凸が邪魔して
これ以上は片側に寄せるのは難しかった…
後で奥行が大きいアルミ板にすれば良かったと後悔…
中の壁板が茶色くて汚いのは錆ではなく、当時に施工されたジーバード



肝心のサーモセンサーのクリアランスが本当ギリ!
センサーとボディが接触しそうだったので、
泣く泣くボディをサンダーで削りました(泣)
それでも2mm位しかクリアランスがないので
後で間に布製の絶縁テープを貼りました



電動ファンだけの設置は出来ましたが

問題になるのは、これから

そう私の苦手な配線です…
(大汗)




用意した4極リレーの配線図
安さに負けて購入したもの
一般的な物と配線のカラー位置が異なりました



このリレーを使っての配線図考えましたが
電気系の苦手な私のはチンプンカンプンなのです


どうか

これで合ってるか教えて下さい!





追記


M14×1.5のサーモスイッチ使うために
M22×1.5への変換コネクターを使ったのだが
ラジエーター取付時にシールテープ2巻したのに
エンジン止めると微量に漏れ出します…


コチラも急いでAmazonで購入しので

大陸製だと思われ精度が悪いようです…


クーラント抜いてやり直しになりました…(涙)
Posted at 2024/08/02 13:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@o2k7 さん、ドリドリ?」
何シテル?   05/24 22:04
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
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