• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grungeのブログ一覧

2020年01月09日 イイね!

今年の年初めは

今年の年初めは寒いはずが例年に比べてオープンでも、さほどでないのが、年明けして一番嬉しい!



新年早々にオープン乗りが集まり、プチオフ行いました。


3日、まだどこも正月休みで営業されてないのに、ガレージカフェミケさんは、三が日とも営業時間短縮ながらもオープンされていてホント助かる♪


赤い~のん!?さん、Cars on Sundayさんとお茶して、駄弁って
楽しいひと時でした。





そして、新年明けてのお初の日曜日!




AROC名古屋 新春ミーティングにお邪魔しました



代表のAR-holicさんの75



新旧SZ体制のアルサロさんは、丸餅の方のSZで(笑)



前から見ても赤い丸餅(大笑)



何とかのチューン屋さんの155と現地で聞いたもの、初老のボケた頭では覚えられんかった…(汗)



赤い方は、辛うじて分かりました…



アルファロメオのミニカーに、切手のコレクションなど、見せ方が上手い!
ブレラオーナー、女性の方でした



珍し〜いホイールを履いたスーパー
これも何だったけ…(大汗)



今回スパイダーの参加は、シリーズ1、2、4と、3抜きでフォーオブアカインドとはなりませんでした…(涙)



白系なカラーが多数の中、ブルーメタリックなデュエットは際立ってました



秀さんかと思いきや、オーナーさんは別の方でした
以前にお世話になった、イタリアンメンテナンスの老舗な早瀬モータースに通ってるそうです



オマケに、ボケな私のも(笑)



今回、アルファロメオの元オーナーさんが多かった



なので、イタリアンカー以外も



参加の際に、会場となるトヨタ博物館の入場券を頂いたので、観覧して来ました。



エレガントなオーナメントに



壁に6畳はある、お洒落な巨大なポスター
ガレージに欲しいぞ〜



なんとも言えない雰囲気を出してる、背景のポスターばかり目に付き



御先祖様を拝み



走る芸術品を鑑賞し



やっぱり!スーパーカー時代なので外せな〜い



トヨタは、この頃のが一番素敵かな



トヨタ博物館と言えば、昨年にリニューアルした新館が見所!


エンブレムや模型にポスターにカタログ



アルファロメオだけの切手コーナーもあり、イベント催事の序でに観るような展示点数ではなく、駆け足でしか見れなかったので、次回はゆっくりと観に行こうと思います
トヨタ博物館クラシックカー フェスティバルで頂いた招待券あるしね〜



AR-holicさん、参加者の皆さん、当日は楽しかったです!
ありがとうございました!






1月は、寒いのと塩カル撒かれるので、イベント少なめですね。
フラリと参加出来るイベント紹介して下さ〜い!



とりあえず、1月17日(金)平日ですが、ガレージカフェミケのマスターと、セブン乗りのNさん、エリーゼ乗りの好青年、途中参加のタリパパさんと、奥浜名湖にツーリングしに行きます。

平日にお休みが取れる方は、連絡下さいね〜





Posted at 2020/01/09 19:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年11月21日 イイね!

サウンド オブ エンジン 2019

サウンド オブ エンジン 2019
11月になり、何故か週末に仕事が立て込み、何処のイベントにも繰り出せず仕舞いでした…(泣)


先週末ようやくお出掛けする事ができ、今年もサウンドオブエンジンに、レーシングコレクター氏のピットにお邪魔して来ました!



鈴鹿サーキットに金曜日に入場してウエルカムパーティに潜入


ブーツェン、マルティニ、ケニー、ローソン、レイニーと、レジャンドが揃い踏み



どんな車両に乗っても直ぐに乗りこなせる、凄過ぎるレーシングドライバー
今回のサウンドオブエンジンでは、色々なゲスト参加車両に乗り継ぎ、観客を沸かせていました!



熱い走りが特徴的だったイタリアンドライバー、ナイスガイな人でした



自分的にブッチギリのナンバーワンヒーローは、誰が何と言おうとケニーロバーツです!



思ってたよりも気さくな方で、快く記念撮影して貰いました!
もー最高な思い出になりました♪




今回、レーシングコレクター氏がピットに持ち込んだのは


NOVA 532P


 
March842



レーシングコレクター氏が自ら集めた、当時物のPENTAXのポスターに、その商品のカメラと手が混んでいました〜



去年も思ったけど、コレクター氏の由良拓也さんが製作したレーシングカー愛が凄過ぎます!



個人的に、この時代のレーシングカーのコックピットが1番カッコイイと感じます



メカポンのインジェクターに、スライドバルブ
エンジン暖機中にガソリンが吸い込まれるところを間近で見れて幸せ















コレクター氏のピットに、manoueさんの主治医の柳原メンテナンス繋がりで


ABARHT OT 1300 Serie2
う〜ん、最高に美しい車両



チラ見せのリア周りのデザインが特徴的ですね



大きく開くので、整備性は良さそうでした。



特徴的なメガホンマフラーですが、この形状でないと、開閉時にリアカウルと干渉するのですね〜
クリアランスが絶妙な造りです



オーナーのコダワリが凄い!
ファンネルの網を当時物に見せるように溶接して造ってありました



エキマニはアルミ蒸着で施工してあるので、耐熱塗装の様に剥がれたり変色することが無いそうです
今度、自分のスパイダーにも施工して貰おうかな〜



アバルトのメーター周りの造形
オリジナルなメーターが並ぶダッシュはカッコ良過ぎますね














今月初めに行われたスパイダーズディに参加した、豊田ナンバーなシリーズ4乗りの方のFL500
キレの良い、車速をなるべく落とさ無いスムーズなコーナーワーク
次回に、お会いした際にコツを聞かなきゃ



単独で走行
実は模擬レースの2周目での画像
要は後続を引き離したブッチギリな速さでした!
4周目にエンジンの不調が見られたようで、早々にピットインしたそうです
去年は優勝でしたので、今回もと思いましたが、本当に残念でしたね
次回、富士でもレースがあるそうで、頑張って修理するとの事です





私の主治医の篠田レーシングが、当時に製作したFL500もエントリーしていました





セレブリティーな車両の走行枠もあり




結構気持ち良いエキゾーストノートを響かせて走行していました





タイムトンネル パーキング
朝早過ぎて、まだ参加車両が集まって無かったです
当日、他の走行枠の撮影都合上、あまり見に行けなかったのが残念でした…(涙)





オールドスカイラインだけのパレードラン





60年代から70年代のモーターサイクルも





当時ブッチギリの速さだったのに、下半身付随になって引退したウェイン レイニーが、再びバイクに跨って走行するシーンは涙しました



キングケニーのライディング
若干は身体が大きくなっているが(笑)、当時を思い出す綺麗なライディングフォームを、再び目の前で見れて最高でした!



土曜日のWGPのパレードラン
レイニー、ローソン、ケニーのヤマハワークスライダーが揃った走行は夢のようでした
レイニーが観客に手を振ってくれていましたよ!



日曜日には、青木琢磨も一緒に走行してくれました




日曜日では、マシントラブルの為に残念ながら走行する事が出来なかった、ティレルP34ですが、周回数が少ないながらも土曜日は走行しているところを見れる事が出来ました



今回のイベントでの人気ナンバーワンで、常に人だかりになっていました





パドックレストランの2階に展示にしてあったのは



もう一台の六輪F1のティレル P34(こちらのはタミヤ所蔵)



ミナルディ M191





今年もアルファロメオ 179C の走行を見れました!





ブーツェンは、いろいろな車両に乗換えて楽しでいたようです!



ブーツェンの乗るウイリアムズ



果敢にコーナーを攻めてましたよ〜



ドナドナされるブーツェンも見れました(笑)



当時のグループCの予選のコンマ5秒落ちの、全開走行を見せてくれました!
やっぱり、振り向けばブーツェン!スゲ〜





エキゾーストノートと言えば、コチラの787Bに勝る車両はないですね〜



ティレルP34の次にギャラリーが多かったですね









人だかりなパドックウォークが始まる前に、撮影する事が出来て良かった






































土曜日の夜、マルティニがミナルディを見に来ました
コクピットに収まるの、若干身体が大きくなって大変そうでしたよ(笑)



アルファロメオのデュエットを所有していると話してくれました♪



ミスターミナルディが、かつての愛車にサインを〜!





Bパドックに駐車していたスターレットバン
これはイイなぁ〜








とっぷりと暮れたサーキットを、タイムトラベルパーキングのエントリー車両がパレードランすると、サウンドオブエンジンも幕を閉じました





撤収作業が始まると、楽しい3日間もアッと言う間




楽しい場に招いて頂いたレーシングコレクター氏に、manoueさん、お世話になったピットクルーの皆さん、会場でお話が出来た皆様、本当にありがとうございました!











Posted at 2019/11/22 01:08:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年10月29日 イイね!

トヨタ博物館 クラシックカー フェスティバル

トヨタ博物館 クラシックカー フェスティバル
日曜日に自宅からほど近いトヨタ博物館主催の「 トヨタ博物館 クラシックカー フェスティバル」に参加して来ました。





例年だと見学のみか、他のイベントと日程が被ったりして参加する事がなかったのですが、第30回と通常よりもイベント規模が大きい事で、思い切って参加申し込みしました。


トヨタ博物館 クラシックカー フェスティバルは、参加申込しても参加者多数で選考抽選と言う、参加が出来るまでが、なかなかの応募倍率等で敷居が高いイベントでしたが、写真選考が有りながらも参加出来たのは、ヤンチャ仕様の車両の参加車両が皆無だったので、ロールケージ以外はオリジナルだったのが幸いしたようでした。




※ 参加車両が多く、画像を絞り切れないので、少々画像枚数が多いですが、お付き合い下さいね。





当時、トヨタ博物館 クラシックカー フェスティバル集合場所の第二駐車場の様子
上手い事撮影し易い、一番隅の指定待機場所だった♪



反対側から大好きなマルニのターボから見ると



受付を済ませて、頂いたマグネット式なゼッケンサークルを貼り付け



問題になったのは、スパイダーだとサイドにはマグネット式では上手く貼れない…
サイドのデザインライン部分が浮くために、テープで補助的に固定しました…(汗)



アルファロメオの105系の他の参加車両は、ロッソな段付きさんでした。




パレードするのですが参加車両が150台強も有ると、出発時間までの待機時間が結構掛かり、会場内の車両をじっくりと拝見出来るのは参加者の特権でした〜









































集まった見学者の前でアナウンスされて、スタートラインを通り過ぎるのチョイ恥ずい…(汗)




長久手町の沿道では、多くの見学者が手を振ってくれてました♪
※ 肖像権の問題になりかねないので、パレード中の画像は無し




パレード時のスパイダーの後続車は、セルボでした!
ノーファインダーで撮影したけど、チャント撮影出来ました!
しかし、イイ〜笑顔や〜




モリコロパークの作業道路、結構曲りくねった道なので、WRCジャパンラリーの際にスペシャルステージとして走行したら楽しそう〜

今の所は自転車走行用の専用道路が、パーク内ではスペシャルステージとして考えているらしいですが…
来年WRCジャパンラリー、見学しに行こう〜と!




トヨタ博物館所蔵の車両も展示されて、クラシックカーに同乗出来るイベントも行っていました




参加車両を紹介し、パーク内で走行するなどのプチ披露走行イベントもあり
スロー走行だとコンパクトカメラで流し撮りするの、結構難しいス




当日に一番気になったのは、フェラーリ365GT 2×2


何故かと言うと〜


ライト周りの形状、アルファロメオのスパイダーと瓜二つ!
明らかに同社の246のライト周りとは異なる形状
恐らく、同じピニンファリーナ製だけに、金型が同じよう


マリーニのサイドミラーと、ドアハンドル、リアのサイドマーカーも、スパイダーと同じパーツで構成されているのに興味深々でした〜





当日Mケロさんは、ジャガーで参加でした。
ご一緒したトイプードルに癒されましたよ〜♪
優雅な車両で何処から見ても美しいですね〜!



AROC名古屋のAR-holicさんの75



当日見学しに来ていたアルサロさんと、パーク内のカフェで楽しくお昼ご飯をご一緒しました。
SZで見学とは、きっと見学に来ていた方が一般駐車場でビックリしてたでしょうね〜(笑)
AR-holicさん、次期開催のイベント楽しみにしてますね〜





























































当日のモリコロパークは、汗ばむくらいの秋晴れの晴天で、参加費¥3,000に付いてきた食券¥1,000分を、削りイチゴ2杯で熱中症予防に費やしました…(汗)


しかも、トヨタ博物館の2名分の招待券付きで、参加費の¥3,000分丸々帰って来て、しかも記念バッチのお土産付きとは、何とも素敵な大盤振る舞いなイベントでした!


主催のスタッフの皆様、参加者に見学でご一緒した皆様、温かい声援に会話をありがとうございました!





でも当日は、ぎふ清流里山公園内でも希少車が集まるイベントが開催されていて、レアな車両達を拝見出来なかったのが、唯一残念な一日でした。




Posted at 2019/10/29 15:58:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年10月21日 イイね!

第三回 いび川クラシックカーミーティング in TANIGUMI

第三回 いび川クラシックカーミーティング in TANIGUMI 最近、左目の下が痙攣して困ってます。
何とかならんもんかねぇ〜




さて本題、日曜日ですが昨年に引続き谷汲山華厳寺の参道で開催の、「いび川クラシックカーミーティング in TANIGUMI」に参加して来ました。




当初は、自宅から程近い「クラシックカーフェスタ IN 尾張旭」に参加を予定していましたが、最近行きつけのガレージカフェミケのマスターの希望で(特に奥様の)、揖斐川で行われた「いび川クラシックカーミーティング」に一緒に参加する事になり、絶好な秋晴れの心地良い(本当は豚草が咲まくりアレルギー反応が酷かった…)河川敷を直走り、谷汲山入りしました。





展示場所に停めて、まだ人が集まらない時間帯に、取り敢えず愛車を撮影




ガレージ カフェ ミケのマスター御夫婦のオースチンミニは、谷汲山の山門脇のベストスペースに展示でした。



ガレージ カフェ ミケのマスターが寺院巡りが趣味と言う事なので、ご一緒に御参りしに。


山門を潜ると、驚くほど寺院の境内は冷んやりとした空気が流れていました。


西国三十三所観音霊場の三十三番目の歴史感ある本殿


寺院の彫物は見事な物ばかりでした。





お参りして戻って来ると、展示場所の商店が立ち並ぶ参道には、参加車両が続々と集まって来ました。
昭和の車両が並ぶと、本当にノスタルジックな雰囲気最高な場所です!
























いすゞのフローリアン、DOHC搭載の珍しいクルマが参加していました。





コチラの参加車両は国産車が7割程度で、輸入車は少なめですが、綺麗な個体が多いのが特徴的です。


























参道の商店街沿いの展示スペース以外にも門山町の駐車場にステージが有り、そちらでも車両展示しています。


揖斐川鉄道の赤い電車バージョンのバス



































お昼ご飯は、コチラのイベント参加の楽しみの一つ、特製のお弁当!
去年のようなクルマをモチーフとしたお弁当では有りませんでしたが、美味しかったです。


お昼を取った後に、途中で購入してた持参したオヤツに、喫茶でも別腹を取って、腹はも〜パンパン!(笑)
みたらしに、五平餅も食べたかったなぁ〜(汗)






見学車両も楽しそうなクルマが、多く集まってましたよ。


























UAZ顔の軽ワンボックスとは面白いですね〜






午後2時過ぎになると、車両展示場所からは短い距離ですが、参道をパレードしながら帰路に着くのですが、甘味処で時間を忘れてゆっくりし過ぎて、パレード開始までにスパイダーに戻れなくて、ダッシュで戻ったのは内緒の話…(笑)





真直ぐ帰るには、まだ陽は高いので寄り道を〜


イベント解散後に、ミケのマスターのミニ仲間の「珈琲家 まめ」にお邪魔しました。


昔に自分も乗っていたRZに目が釘付け〜
やっぱイイなぁ〜2スト!






昨日の朝方は寒いくらいでしたが、昼間は暑いくらいで、珈琲屋さんをハシゴしてばかりになり、あまりイベント展示車両に参道の土産物を見る事なくなったのが、少し心残りな一日でした。



谷汲門前ミーティング実行委員会の皆様、当日参加した皆様、楽しい1日をありがとうございました。








追記
谷汲山までの往復+αでの平均燃費は11.6kmでした。


Posted at 2019/10/21 21:34:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年09月23日 イイね!

Dream Car Fastival in TAHARA

Dream Car Fastival in TAHARA
「道の駅めっくんはうす」で開催された ドリームカー フェスティバル in 田原 に、参加して来ました。






通常ならば同会場で第四日曜日に開催されているのは、カーライフミーティング in TAHARAですが、当日はミーティングではなく、年一の地域振興イベントとしての開催でした。





三連休と言う事もあり渋滞を心配しましたが、自宅を6時半前に出発して然程混雑する事も無く、途中で豊川で朝マックをして腹を満たすなど寄り道してからも、無事に8時過ぎには会場入りする事が出来ました。






主催のyamijiisanさんのRX-3
13Bに載せ替えられていました




当日最古な車両で1931年製




81歳のジュリア乗り
105系だけでも4台乗り継いでいる強者なオーナーさんでした




春野のイベントでお隣で展示だった2002tii
今回もオーナーさんと良くお話が出来て楽しかったです




綺麗なカラーのBMW 3000CSi
オーナーさん自らツールを持って、レストアしたそうです。
エンジンはブラスト処理されて、ピッカピッカでした!




BMW兄弟の並び
自分も元02のオーナーだったので、このラインが堪らな〜い!




トヨタ2000GTと思いきや、ロードスターベースの改造車でした〜
本当に良く出来たレプリカで、ロードスターがベースだとは思えないほどです!
ロードスターガレージでは、他にもランボルギーニ ミウラのレプリカも造っているそう
馬鹿デカイ、2000GTのラジコンと一緒に展示されていました




リアのウイングを綺麗にスムージング処理したSA22C




512TR風のスリット状のエアインテークが目立ってたFC




ジウジアーロデザインベースのセルボクーペ
学生時代の友人が乗っていて、クイックなハンドリングが楽しいクルマでした




実家近くのオレンジロードや、レイクサイドを良く走っているB110


1.2リットルで、私のスパイダーと同じWEBER45DOCE9を装着されていました
凄いハイチューンドなサニーですね〜




ガソリンのレベルがひと目で分かるスケルトンなキャブレター
これは、便利ですね〜




出店されていたダニーさんのショップで、当時物のオルファロメオのジャケットが販売されていて目が釘付け
今のプリントでは出来ない技術を用いた、雰囲気の良いジャケットだけに惹かれましたが、先に用立てるパーツに今週半ばにはスパイダーの車検も控え、泣く泣く目に焼き付けて諦めました…(泣)




台風と秋雨前線の影響で、前日までの傘マークが消えない微妙な天気予報でしたが、イベント開催中に雨に降られる事もなく、薄曇りな過ごし易い絶好なイベント日和になりました。







































































同イベントは開催されて4回目になりますが、まだ一度も雨に降られた事が無いそうです。


主催のamijiisanさん、スタッフの皆様、会場でお会いていて頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

またお邪魔しに行きたいと思います。



※ 次回は大アサリを喰らうの忘れないようにしないと…(汗)
 
 平均燃費 11.7km/ℓ
Posted at 2019/09/23 16:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@咲夢 さん、シリーズ4のオルタネーターなら、ICレギュレーター付きのブラシホルダーは、VWゴルフ2と同型なので、ヤフオクとかでも売っているので、スペアとして入手をオススメします。
海外の電気系リペア製品は、残念ながら短命ですので。」
何シテル?   07/03 17:42
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
化石燃料車は何時迄乗れるのかな・・・
BMW 2002 BMW 2002
シングルキャブのモデルになります。 乗り易く、随分乗り廻しました。 特に足廻りが良くて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
峠にジムカーナなど、楽しみました。 GTVには、パワーステが付いてない競技前提グレードだ ...
輸入車その他 ノルコ 250cc 輸入車その他 ノルコ 250cc
メーカーでの車両名が250ccですが、エンジンレスです。(笑) アメリカンBBで、リア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation