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2024年09月19日 イイね!

朝練から若狭湾へ

朝練から若狭湾へ


先週の木曜日にミケのマスターと朝練しました



いつものように日の出と共に出発

道中のお山の中の気温は21℃

ひんやりして心地良かったです!



平日の開店直後のスタバに寄って



焼き芋カラメルフラペチーノでクールダウン




3連休の日曜日にSR311のOさんの、はからいで福井へ



Oさん御夫妻ミケのマスター御夫妻に私の妻と

むろん冷房無しの旧車でツーリングではなく

エアコンの効いたアルファードで6名乗車ですよ



道の駅でOさんオススメの若廣の焼き鯖寿司買ったり

ネタが分厚い回転寿司にランチしに寄ったりして




着いた先は、ene COFFEE STANDO/GOSHIEN
来賓をもてなす為に建築された旧古河屋別邸



江戸時代の建築された立派な白壁の蔵が見事でした



蔵の中は小浜の工芸品の歴史資料館となっていました



COFFEE STANDOなのでお屋敷の中で飲食物が頂けて



趣の高い建屋に広いお庭を見ながらのんびり出来ました



立て直す前の実家も縁側が建屋をグルリと囲んでいたので
なんか居心地が凄く良かったです!




そして辿り着いたのは小浜マリーナ



マリーナ内のコテージで小休憩して



Oさん所有のプレジャーボートに乗り込み



若狭湾を出港して一路北に



日本海に出て切り立った岩肌の、あみかけ岩を見て



景勝地の白糸の滝を眺め



雲の隙間から射す光芒が素敵でした



湾に戻りながら大飯電子力発電所を観察
暖かい排水口に寄る魚を求めて釣船が多く停泊してました



陽が落ちると海上は闇に陸路が明るく感じました



若狭おおいのスーパー大火勢を船上から観覧
iPhoneのズームではコレが限界でした…



なので、公式YouTubeをご覧下さい



スーパー大火勢の後は見事な打ち上げ花火
残念ながら丁度風下になってしまい
次第に打ち上げ花火の煙で花火が見難い状態に



iPhoneで撮影した動画になるので綺麗ではありませんがご覧下さい
波で揺れるし船の方向が変わるで、船上での撮影は難しいですね…
花火の最後の方は煙で見え難いので、始まった直後の映像ですが…
フィナーレの打ち上げは見事だったので残念でなりません
でも船上から見る花火は水面に反射した光もあり綺麗でした




翌日の月曜日はSR311のシートベルトを
巻取り式に変更する為のブラケット製作
無事に取り付けも完了して乗車が楽になりました




今週末は田原の道の駅めっくんはうすで開催される

ドリームカーフェスティバルin田原に参加予定ですが

どうやら天気の方が微妙な様子…

花火見学の際も天気予報的には怪しい感じだったけど

結局雨にも降られずにクルージングを楽しめたので

今回も天気予報が外れてくれると良いなぁ…(汗)


Posted at 2024/09/19 22:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2024年09月11日 イイね!

秋の恵那峡クラシックカーミーティング

 秋の恵那峡クラシックカーミーティング
9月に入り、まだまだ暑い日が続きますね



先週末に恵那市で開催された

グリーングラスカーメイト主催の

2024 秋の恵那峡クラシックカーミーティング

参加して来ました



炎天下で気温も35℃とのことなので

先日に施したウォータースプレー

噴霧量が若干心許ないので



オリフェス直径0.4mmから0.8mmに変更



思い通りに倍近い噴出量になりました



ついでに車検対応として
オフバルブを使ってウォータースプレーと
ウインドウォッシャーへ切り替えを可能に




ガレージカフェミケのマスターの912と参加
集合場所までに休憩で道の駅らっせいみさとに
7時過ぎでは既に朝練の皆さんは解散後でした



8時に会場に到着
9時半出発のツーリングを待つ間に少しだけ
他の車両を撮影しながら時間を潰しました



恵那市役所駐車場に参加車両が続々と集まりました





































9時半にツーリングがスタート
阿木ダムから岩村の城下町を抜け



東野の激坂で前を走るアクセル全開の
シトロエン2CVバンを応援しながら
展示会場の恵那峡を目指しました




スパイダーの展示場所はC会場



色取り取りな車両が芝生に広がりました



今回珍しく他にもスパイダーが参加していました
赤いデュエットに緑のシリーズ2が!



アルファロメオは他にもJr.Zに1750とRZが参加








































暑い中をB展示会場まで移動
事務局近くと言うことなので
コチラがメイン会場なのかな?



展示会場が3箇所に分かれていて
スパイダーは一番奥にあるももすけ広場でした
ココには激坂の上にあり会場に行き来が大変でした



B会場で個人的に目立っていたのはシムカでした



スッキリとしたメーター類がカッコ良かったです




B会場の車両よりもA会場の車両に目が映りました




































当日は、とても暑い1日でしたが

多くの友人に知り合いと話が出来て

楽しい週末となりました。




帰路はミケのマスターと一緒に
ワインディングを楽しみました



気になるラジエーターの水温ですが

電動ファンに間欠式ウォータースプレーの併用で

水温計で86℃程度で安定させる事が出来て良かったです

朝の気温が低い時間帯はウォータースプレーの出番は無く

街中の移動も電動ファンだけで対応出来ました

さすがに気温30℃超えるとウォータースプレー無しは

水温計が上がるのでツーリングと帰路は作動させました

2時間強炎天下でウォータースプレーを使うと

オリジナルの2Lウオッシャーバッグ内の水を

1リットルほど消費しました

今後は補水用のボトルの常備が必需のようです…







Posted at 2024/09/11 13:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年09月06日 イイね!

待望の

待望の
物が着弾!



つま恋のサーキット走行後に漏れが生じて

お直しに出していた純正のラジエーターが

戻ってきました!




KOYORADさんでヒーター用コアの9mmで作り直して貰い




アッパータンクにサーモスイッチのアダプターを増設して貰いました



リプロラジエーターに載せ替え

電動ファンの増設

ウォータースプレーの導入など

紆余曲折した作業が続き

ようやく本来の状態に戻せます




お直ししたラジエーターが届くまで

他にもゴニョゴニョと作業してました



リレーケースを作る際には
百均のケースを映り込みする程に塗装したが
エキマニの放熱量が凄まじいようで
塗装したケース表面がシワシワな状態に…



仕方ないのでアルミ板で作り直しました
中には断熱グラスウールを貼りました



ウォータースプレーも直列から並列し
左右の噴霧量が余り変わらないように



格安オートメーションリレーを用いて
ウォータースプレーの噴霧を間欠式に
7秒作動90秒休止を繰り返すように
タイマーリレーとして活用してみました



タイマーリレーのスイッチは
以前に設けた電動ファン強制用の横の
元はパーキングスイッチを流用しました
本来のウォッシャーレバーを引く事で
ウォータースプレーの強制スイッチとして
作動が出来るようにしてみました



そして届いた


お直ししたラジエーターに載せ替えました



昨日34℃の気温の中で試走してみました


気になる結果は…




純正のチューブピッチ8mmほどは冷えなくて

ゴーアンドストップの負荷が多い街中で

水温90℃程度示します

非接触型温度計で計測みると

一番温度の高い場所で91.4℃でした



オリジナルの状態だと気温39℃でも

水温計では86℃だったのに対して

リプロ物だと38℃の気温で96℃

今回お直ししたラジエーターは

水温的には丁度中間な数値となりました



純正はコアピッチ8mmでチューブが56本

リプロはピッチ10mmでチューブが45本

お直し品はピッチ9mmでチューブが49本


当時のIPRA社のラジエーター能力の凄さが

数値的に思い知らされる事になりました



しかし電動ファン用のアタッチメントホール

増設して貰って本当に助かったです

無かったら今週末のラリーイベント

走破するの困難になるの間違いないです



しかし、余りにも冷え難い状態なので

ラジエーターだけの問題ではない可能性も有るから

近いうちにウォーターポンプと一緒に

サーモスタットも交換してみたいと思います



クラシックアルファにパーツを発注しますので

便乗で海外輸送費浮かしたい方は連絡下さいね!





Posted at 2024/09/06 09:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年08月24日 イイね!

色々と

色々と
リプロのラジエターに換えてから

走行時に気温が30度程度になると

水温が上昇してしまう問題に悩まされて

10インチの電動ファンを付けてみて

気温37℃で試走するも、やはりダメ…

85℃でONになるサーモスイッチですが

稼働したのはメーター読みで93℃程度



アッパータンクとロアータンクの温度差
非接触型温度計で測定してみたところ
実際には8〜9℃程の温度差が生じてました



スパイダーは105系アルファロメオの中でも

フロントが絞られた全面投影面積が低いデザインで

他の105系よりもラジエーターに直接当たる

空気を導入する通気口の面積が少ない事も有り

デザイン的に冷却能力的に不利な構造なのです



一番大きく開いた通気口のバンパー下から
直接ラジエーターに当たる面積は1/3程度
中央の盾の通気面積は1/5程度しか無い



サイズ的にに本来なら12インチの電動ファンが適切はずが
通気口が下側に狭まれているので10インチしか入りません
しかし何処も当時のジーバード処理で汚いなぁ…



ラジエーター自体の幅も無いので冷却的には
ほんとに不利な構造と思われますが


ファンの強制的なベンチュリー効果なおかげと

チューブピッチ8mmの優れた純正ラジエーターで

何とか適正温度を保つ事が出来てきたのですが

出来損ないのポンコツなリプロでは冷却不足で

電動ファンの手動スイッチを強制的にONにしても

路面温度の高い場合は忽ち水温が95℃程度に…



純正の0.7気圧のラジエーターキャップから
リプロ物に付いてた0.8気圧のキャップに換えたが
ほとんど0.7気圧のと差が無く水温が上昇する…(汗)



仕方ないので、こんな物を用意して



30cmほど前側のバンパーブラケットに取付


タンクはウインドウォッシャー用の純正を使い

ウインドウォッシャーのレバーを引くことで

hirosuke97さんを真似てラジエーターの冷却用の

ウォータースプレーとして機能するようにしてみました



ノズルがタンクよりも下にある為サイフォン現象で
動作してなくても常時チョロチョロと漏れるので
ワンウェイバルブを用いてタンクより高い位置から
空気を取り込むことで漏れを止める事にしました


アクアリウム用の簡易的なワンウェイバルブは

ウォッシャーの水圧に耐えられないようで

ワンウェイバルブから逆流して噴いてしまい



仕方ないのでウインドウォッシャー専用に


何とか無事に漏れも無くなり

ウォータースプレーとして機能出来たが…



直列つなぎしてしまったので左右で噴霧の差が…
後日に並列つなぎにして改善したいと思いますが



試行錯誤してアレやコレやといじってみたけど

実際に炎天下で走行してみたところ

結局は純正ラジエーターのようには冷えずで

無い頭で苦労したもの徒労に終わる…(泣)



振り出しに戻って以前に漏れて交換した

純正のラジエーターをコアチューブピッチ9mmで

オーバーホールする事にしました…(涙)


でも行く行くはオイルクーラーを導入します






そうそう前回のバッキと折れたマウントブラケット



ボルトも僅かに伸びてナットが廻り難いので
主治医に補修して貰い無事に直りました




ついでにボンネットのオープナーを
暇だったので自転車用のワイヤー使って
エマージェンシー用のオープナー増設


元々のは3年前にワイヤーだけ入れ替えてありますが

やはり不安が伴うので追加してみました

もちろんトランク側は最初から施工済みです




いよいよ秋のイベントシーズン

ラジエーター早く直るといいなぁ…











Posted at 2024/08/24 07:06:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年08月07日 イイね!

電動ファンの配線

電動ファンの配線
前回は電動ファンを車両に組み付けたので

今回は、いよいよ苦手な配線作業

電気系が苦手だけに恐る恐るの設置となりました




サーモスイッチ以外に手動でも電動ファンの
電源を入れられるように配線してみました




本来ならバッテリーがある位置なんですが
私のスパイダーは元々はクーラー付きだったので
バッテリーはトランクルームに移動されていました
ぽっかりと空いたスペースには以前はオクムラの
2ℓブローバイタンクを設置してましたが
近年に小型の物に替えてたので
空間が有る為に、こちらにリレー類を設置



プラス端子からファンまでに15Aのヒューズとしました

インジェクションからリレーまでは10Aと低いヒューズに

購入した電動ファンは80Wの物なので実質6.66Aですので

大き過ぎるアンペアのヒューズは意味無いかと思って

一般的に入手しやすい平形!10Aヒューズにしてみました



一応防水構造のリレーとヒューズにしましたが

丸見えもカッコ悪いし車両の時代に合わないので




手持ちのアルミ板で作ろうかと思いましたが
手頃な厚みのアルミ板を切らしていたので
100円均一で購入したケースに塗装して付けてみました
それにアルミ地でいかにもイジりましたみたいなのは
苦手なので控えめにボディ同色にしました




マニュアルスイッチは、当時にインポーターが設けた
アンテナの上下スイッチの場所に入れ替えて設置しました




前回にクリアランスが少なかったサーモスイッチを


75や164用のM22P1.5のサーモスイッチに入れ替えました
アダプター無いので短いし、先日苦労してボディを削ったおかげで
クリアランスの問題は全く無くなって一安心です




電気系触るならと思い、ついでにスターターリレーも


以前に試みたスターターリレー設置ですが
配線図の通りに組み付けてみるもの
キーを回してもウンともスンと言わなく玉砕した作業でした


以前に使ったヒューズホルダーで試してみたところ

ヒューズホルダーの接触不良で電気が通らない!

これが原因で以前苦渋を味わったのでした…

おのれ〜エーモン、不良品を販売するなよ〜



配線苦手なうえに久しぶりに半田付け作業したり

老眼で端子を付る作業は辛かったです




でも何とか無事に電動ファンとスターターリレーの両方

動作することが出来て、夏の宿題を終える事が出来ました



ついでだと思い、1000km未満と交換期間には早いが

オイル交換をしながら各部をチャックしてみると…




スタビライザーの固定ボルトのワッシャが破断している…


手持ちに有った高強度のワッシャで直しました
高強度の物は1枚しか残っていなかったので
行く行くはは反対側も高高度の物に替えようと思います
※付着しているはオイルではなくて、融雪剤からの錆防止のスプレー式処理剤の後です


それよりも…

 
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エンジンマウントが…


良く見るとパックリとブラケットが割れてます
以前に鈴鹿サーキットを走行した際にも同じことが



主治医に連絡すると

「Gを懸け過ぎ」と怒られました…

Posted at 2024/08/07 17:01:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@咲夢 さん、シリーズ4のオルタネーターなら、ICレギュレーター付きのブラシホルダーは、VWゴルフ2と同型なので、ヤフオクとかでも売っているので、スペアとして入手をオススメします。
海外の電気系リペア製品は、残念ながら短命ですので。」
何シテル?   07/03 17:42
現在、alfa romeo spider Sr2に乗ってます。 免許を取ってから、んっじゅ~ねんキャブ車ばかり乗り次いでます。 オープンに乗ってますが、本当...
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