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カーホテルの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2018年11月20日

右ヘッドカバーガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
先日Dにて左ヘッドカバーのガスケットを交換してもらったので、今度は右ヘッドカバーのガスケットを自分で交換してみました。

まず、ジャッキアップしてウマをあて、アンダーカバーを外します。

やってみるまでは、潜って頭で支えるのかと思っていたけど、ちゃんと奥のボルトの所に引っかけがあるんですね。
だから奥のボルトを外しても落ちない。
良かった。(^_^)
2
エアインテークダクトを取り、
エアフロセンサーのカプラーを抜き、エアクリーナーボックスとエアフロセンサーの付いている部分まで取ります。

コードの途中の留め具はラジオペンチで挟んで押し込むと抜けます。

パイプ全部を取らなくても大丈夫でした。

エアパイプの途中の四角い箱は何なのでしょうか中にあるのは穴だけ、電気は来ていないし、とっても不思議な物です。
3
エアクリーナーボックスを取ると下のタンク状の物も一緒に取れて、中には虫の死骸がわんさか出てきました。
大きな穴ですね。

緑丸のコードの止めクリップは小さいドライバーなどで根元をこじって取ります。
引っ張って抜くと折れやすいそうで、これだけは売っていませんので欲しい場合はコードと共で3万円強かかります。
4
カバーの上についているこのホース(ブローバイなんとか?)も外します。
硬いのでヒートガンで暖めてから抜きました。
5
ダイレクトイグニッションとやらはこちら側は楽に取れました。
でも、左側を想像すると「抜けるのか?」って思いました。
カプラーはDIを半分抜いた状態で外すのがいいですね。
最初だと指が入らないし、抜き取ってからってのは無理そう。
6
オイル交換をちゃんとしていると中はきれいです。

カバーを取る時、引っ付いているし、剥がそうとするときは右四角のタイミングベルトのカバー?が引っ掛かってしまい、ちょっと考えさせられました。

また、入れる時は丸印のボルト頭が邪魔で、ガスケットが半分外れそうになるので縦に入れてボルト頭の隙間を斜めに移動させるとかしないと・・・。
液体ガスケットを塗る前に入れてみて良かったです。
それにしても右でこれだと左は大変そう。
Dは見学時、エンジン持ち上げていたな。
でもアマはそのままできてる、ホントすごい。

合わせ面の古い液体ガスケットを丁寧に取り除きます。
道具は使わず爪が一番相手にやさしいです。
でも爪が欠け落ちましたが・・・。(^_^)

その後オイルは禁物なので流れ出ないぐらいに拭いておき、合わせ面をパーツクリーナーを付けたウエスで拭きます。
7
カバーガスケットとプラグホールガスケット。

外した物は経年変化でカチカチでした。

液体ガスケットはキタコの使いきりの物。
何を買えばいいのかわからないのでこれを選びましたが、手にしてビックリ。
これって2輪専用なのですね。
使用量的な事でしょうか・・・。

余裕を見て2本、でも使ったのは1本の3分の1ぐらいでした。
左右やっても1本で足りますね。
耐熱温度的にはKC-084の方がいいのかな~。

ロッカカバーガスケットライト  1457円
プラグホールガスケット 2個  994円 
液状ガスケット 1本       263円
8
液ガスは本当は本体側に塗るものらしいです。(Dで聞いた)
本体に塗る人はあんまりいないみたいだけど、やってみて狭い所の蓋の移動を考えると本体に塗った方がいいのかもと思いました。
ちなみにDの課長さんは「ガスケットの直角に曲がる部分だけに小豆大に乗せて、嵌めて潰すのがいい」らしいです。

今回液ガスを塗って待たずにあわてて嵌めてしまった・・失敗かもって不安がる。

ボルトの締めるのは角が先ではなくて、まっすぐの所が先とか。(Dで聞いた)
順番がわからないので平たい(まっすぐな)所対面、四隅対角で順番を決めて締めていきますが、うまくいかない。
手でいっぱいに締めてから一回りするとまた手で締めるぐらいゆるい。
これの繰り返しで、やっと抵抗が出る事にはわからなくなった。
それでも順番に締めて行ったがなんか変。

一応終わった。
エンジンオイルの量を確認する。
2時間待ってエンジンをかけてみた。
漏れていなさそうな、すこーしにじんでいそうな・・・・・。
しばらく経過観察って病気観察みたいな事を考えながら終了。

余談。
ジャッキで馬を取って下ろそうとしたら、オイルが排気管を伝ってボタボタ垂れた。
もう一回ウマを掛けてアンダーカバーを取って確認したらさっきと同じ。??
どうやらヘッドカバーを取った時に落ちたオイルがどこかに溜まっていたらしい。
さっき拭かなかったところがあったのでしっかり拭き取った。

オイル漏れはスバルの持病とか・・、そうすると、自分がこの作業に慣れないといけないね。

総走行距離 181143km

追記
後日しばらくしてからアンダーカバーを取ってよく見てみた。
成功しているみたい、漏れは無い。

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