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キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年10月30日

スズキ純正 4型WGVチャンバー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4型以降にはWGV(ウェストゲートバルブ)チャンバーなるものが付いていますが、1型~3型には付いていません。

これってスズキのターボ車の後期型には当たり前に付いていますが、特許ものなのか、ダイハツやホンダのユーザーはわざわざスズキ純正部品を付けるのが定番のようです。

3200円出す効果があるのか、、ヤフオクでも出品がなく、
たまたま解体屋で4型のを発見、1000円でゲットしました。
2
錆を落として再塗装。

4型と5型では形状が少し違うようですね。
3
5型以降はターボインレットパイプにボルトオンですが、4型はラジエーター横についていました。

これの為にパイプ(5000円ちょっと)を購入するのもなんだし、中古も出回ってなし。

調べてみると、なるべくWGVに近い方が効果があるとか。
4
試行錯誤の末、エアクリーナーのボルトにL型金具で取り付けました。
5
5型以降よりは少し遠いけど、4型よりは近くなりました。

効果のほどは?

コペンユーザーが色々書いてくれてるので割愛させていただきます。

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この記事へのコメント

2016年10月30日 19:57
解体屋に23まだありましたか?効果が気になります(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月31日 0:19
まだありましたよ。1台だけ。

ぼろぼろでしたけど、インタークーラーなど付いていましたね。

八幡の奥の方ですが、高いんですよ。この店。

他店なら500円ですね。
2016年10月31日 12:44
おババの店、やっぱり高いですよね(T_T)
 
コメントへの返答
2016年11月1日 19:28
そうそう!

インプレッションですが、、

ターボラグが少なくなってスムーズになりましたね。
2023年1月31日 1:00
タービンの過給圧をウエストゲートバルブに送り、反対側から抜いて、ソレノイドでエアーをふさぐとウエストゲートが明きます。その空気ためで、急激な明け閉めを緩衝する効果があります。なので急激に落ちないかわりに、ポンと急激に過給できなくなるんです。レスポンスは落ちます。=ギクシャク感は減ります。
で、タービンが古くなるとウエストゲートバルブのバネが弱くなり明き易くなります。個差はありますが、
通常配管でブースト圧0.5、
ウエストゲートのアウト側を外すと0.7、
イン側を外すと1.3以上(これはダメ、タービン壊れる)
になります。
なので古いタービンはタンクやソレノイドに行くウエストゲートのアウト側ゴムホースを外すのがよく、タンクいりません。
あくまでもブースト計で過給圧を見られる場合のみ実施してください。
コメントへの返答
2023年1月31日 1:16
詳し過ぎですよ。

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「@SABATORA そういう見方もありですね。」
何シテル?   09/21 00:04
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範囲でしかできませんので、なるべくお金をかけない方法で。
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