• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NE-YO@米軍の愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2022年4月7日

セレスピードクラッチ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
セレスピードのコントローラーには
自己学習機能が備わっているようなのですが、
クラッチの摩耗に伴うレリーズレバーと
クラッチシリンダの遊び調整までは
対応できていないようで、
メカニカルな調整が必要です。

最近シフトUPの繋ぎの
時に半クラ…気味…
発進もぎこちない…
調整時期に来たと…(; ̄ェ ̄)

先ずクラッチ調整の場所を確認…
ネットで良くUPされてますが…
良くわからないので…
2
この下に…分かりづらい場所…
3
これです。
10mで固定…
こちらを緩めて…
19mで調整…
ショートスパナ
じゃ無いと入らないです。

あ。ゴムのジャバラが有ります。
これを巡ったならこんな感じに
4
ネットから拝借…
診断機を継いで…
エンジン始動しなくて
この数値に調整…
これが大変…
かなりシビアな所です。
クラッチプレートの
トラベルは28mm~28.5mmの間
28.5に合わせました。

診断機が無いと調整は無理です。
車屋さんに診断機あるので…
車屋さんで調整しました。
診断機を見ながら調整…

大体7万〜8万キロで調整と…
後は15万キロで交換が目安と。
日本と違い15万キロが交換の目安です。

現車のEU車大半15万キロで
タイベル交換が多いです。

調整後はバッチリ?
本来のセレスピードに…

て言うかまだMT計画が…
始まってないので…
しばらくセレスピードです。

整備に自信ない方は
お店やショップに頼みましょう!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左フロントレギュレターリペア

難易度: ★★

オイル交換🚘

難易度:

ワイパー交換

難易度:

車幅灯エラー(電装系の接触不良や配線被膜の経年劣化)

難易度:

DUCATI CORSE エンブレム

難易度:

グローブボックスの蓋の修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「北海道から…時知らずキター♪───O(≧∇≦)O────♪」
何シテル?   04/29 15:48
2022年7月現在 1度バイクはリセットを・・・ 台数を減らします! 大型SS最初のバイク GSX-R卒業しました(*≧∀≦*) 約4年間あり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

aviles スーパーカーマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 09:53:55

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
イタ車から… ドイツ車に… 帰って来ました。(笑) 初AUDI…(笑) あ。2人しか乗 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
エルグランドぶつけられて… 直すなら…乗り換え… 酷くは無いが…車検11月で… 十分乗っ ...
ヤマハ YF350Z ヤマハ YF350Z
北海道の弟から貰った…(笑) 北海道での遊び用… めちゃくちゃ速く… 6速まで入れた事無 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
新たに増車… 気軽に乗れる125クラス… どうせなら規制前最終型モデルを… アドレスV1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation