• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月28日

非体育会系な自分のコンディショニング方法②

前回が色々長い話になったんですが、じゃ~、何するの?

っていうのが今回の話。




①長時間の運動前は、炭水化物・塩分を多めに、なるべくバランスの良い食事を摂る。
 


 
②走りながら、水分・電解質の補給をする。(ポカリとか)




③体調と相談しながら、運動開始後60~120分くらい経過した時点で、炭水化物を補給する。
  ミネラルも摂れるし、コンビニの海苔付きおにぎりとか、自分はよく食べます。



④90~120分くらいを目安に、クエン酸を補給。


ちなみにコレ、このブログの為に近所のローソンで買いました。
C1000タケダにクエン酸の入ったヤツ。
コレは良いです。
ウィダーインゼリー系のクエン酸入りってヤツも飲んだ事あるけど、コレはおススメできない。

前回のブログで書き忘れてたんですが、個人的にはこのクエン酸が大好き。


運動前後、寝る前にクエン酸を飲むと、次の日の疲労がかなり軽減されます。
詳しくはよく知らないけど、糖や乳酸の代謝をスムーズにしてくれるらしい。

↑コレは現在進行形で自分が使ってるヤツ。

クエン酸大好きなので話を膨らませますが、一度摂取したクエン酸は2,3時間で消費されるらしい。
なので、それくらいの頻度で2~3g程度摂取すると、美味しく頂けるのではないかと思います。
ちなみに、過剰摂取分は尿として排出されるようなので、安心安全です。

梅干しにもクエン酸が沢山入ってるので、おにぎりは梅干し入りが基本w




⑤運動直後はプロテインでタンパク質とビタミンB類を補給。




⑥運動した日の夕方は、炭水化物を気持ち多めに摂る。
  筋・肝臓のグリコーゲン補給のみならず、タンパク質の代謝にも糖質は必要らしいので、不足させないのが無難。




⑦忘れてた。
 食後は運動性鉄欠乏性貧血の予防と活性酸素対策として…

コレ飲んでました。

疲れてないのに力が入らないとか、そんな状態になったら鉄分不足かも…?
鉄分は吸収が悪く、回復するのに時間が掛かるので、飲み始めて1~2ヶ月くらいで効果が出てきます。
ビタミンCに関しては、食後に飲むと血中濃度を長時間維持しやすいので、食後がおススメです。





ってトコロでしょうか?

他にも色々あるんだろうけど、自分がやってるのはこれくらい。
不足はあるかもしれないけど、こんだけやれば割と楽に次の日を迎える事ができます。


ぜひ、試してみて下さい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/28 00:59:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

100回記念
rescue118skullさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2018年6月28日 6:25
この度は、会社の先輩の食事管理についてお聞きしましたが、あまりのストイック振りに驚きました^^;

本当にありがとうございました(〃ω〃)

今思えば、身体を動かす前、動かした後は、準備運動すらしていませんし、その後のケアも全くしてませんでした^^;

この記事はとても参考になりました!

出来る範囲で実践してみたいと思います^_^

また会社の先輩にもお伝えしておきます。

ありがとうございました♪


有希.fさんに初めてお会いした時は、完全な体育会系だと思ってました 笑
コメントへの返答
2018年6月28日 21:25
自分も準備運動はしないです(笑)
その変わり、最初はゆっくり踏んで行くような感じで徐々にペースを上げて行くようにしてます。

色々書きましたが、炭水化物・塩分・クエン酸を摂るようにすると疲労感がかなり軽減されます。
クエン酸、ドラッグストアに行くと売ってあるので、飲みやすい顆粒のモノを買ってみると良いですよ。

なんだかんだ言って、クエン酸を飲むのが一番疲労の回復が早いです。



体育会系のガチの人は、そろそろ人間卒業組みなので、そういうの無理ww
2018年6月28日 7:36
では林道で試しましょうw

コメントへの返答
2018年6月28日 21:33
ぜひ試してみてw

でも、林道の場合、どうしても瞬発系になるだろうから、この内容では対応しきれん可能性が…。
この中ではクエン酸が一番有効かも…?
2018年6月28日 7:40
クエン酸の一番の効果は、炭水化物を最速でグリコーゲンに変化させることだと信じています・・・・、30年前の知識ですが(笑)

強度のトレーニング後は一番軽いギアでペダルをクルクル廻して、平地を1キロ程度走ると翌朝には疲れが残りません。
筋肉に溜まった乳酸を散らしてしまう効果です・・・・、これも30年前の知識ですので現在は分かりませんが(笑)
コメントへの返答
2018年6月28日 21:36
『炭水化物を最速でグリコーゲンに変化』
言われて納得です。
クエン酸を飲んだ次の日は、疲労感が残りつつも、それでも一応足が動くんですよね。

今日、走ってる休憩時間にこのコメントを見たので、最後のクールダウンはいつもよりちょっと気を使ってやってみました(笑)
2018年6月28日 12:00
こういう話好きですよ〜♪
工夫されてるなぁーと感じます!
コメントへの返答
2018年6月28日 21:49
のりおさん、こういうの詳しそうw

色々やってて思うんですが、理屈通りに物事が進む事ってなかなかないですよね。

他がどうであれ、自分が実行に移せる選択肢って、実は案外少ないから…
理屈に沿う形で出来る事を探していく。

そんな感じで物事を考えて行く事が多いです。
2018年6月28日 12:44
ポカリとか飲むと、余計に汗になる気がして、、、
工場の中の人は、灼熱なのに、汗もかかずに涼しげです。<涼しくはない
耐久中は、はちみつ塩レモン的なドリンクを飲もうかな♪
コメントへの返答
2018年6月28日 21:52
余計に汗になる気がするその気持ち、わかりますw

汗をかきなれてくると、塩分やミネラル類が体外に出にくくなるらしいですよ。
だから、工場の中の人達は体調を保ちやすいのかも…?

はちみつ塩レモンw
理想的です!

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation