• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

純正&カスタマイズジムニーに乗り比べ

※今回のブログは長文な上に、他の人にはどうでも良い内容が多分に含まれてるので、テキトーに読んで…、というか読まなくてもOKです。


先日の海鮮丼ツーリングで、自分のカスタマイズジムニー(9型)とN700さんの純正ジムニー(10型)を乗り比べ。

走行距離に違いはあれど、エンジン関係の仕様は基本的に同じハズ。



純正ジムニー
・音がマイルド。回せば各部からかなり吸気音は出てるんだけど、上手い具合にオブラートに包んであって、騒音が耳に刺さらない。
・低回転、特にクラッチミート付近のトルクが安定してる。
・アクセルオンでのトルクの立ち上がりは抜群に良い。ただし、パーシャル領域が広い。アクセルを踏み込んで加速モーションが発生するまでの踏み幅が広いというか、一言で言えば不感領域が広い感じ。
・総じて低回転よりの印象。


カスタマイズジムニー
カスタム内容は、(面倒な人は読み飛ばして下さい)

・エアクリボックス入口エアファンネル
・社外品エアフィルター(純正形状)
・エアクリボックス出入り口のテーパー加工
・サクションパイプ(エアクリボックス~タービンインテークパイプ)
・タービン前後パイプのテーパー加工
・タービン入口のフラッシュサーフェス化
・純正インタークーラー加工(インタークーラー出口のテーパー加工)
・モンスタースポーツ等長エキマニ
・モンスタースポーツ触媒
・二次触媒撤去(ジムニー6型純正中間パイプ)
・マフラー交換(42.7mm径)

って感じ。
あ~、うだうだ書くのめんどくせーww
ぶっちゃけ、こういうのって読む気にならないから、今まで自分で書いた事ないんですよね。

吸排気抵抗を減らして、3,000~3,250rpm(70~75km/h)前後のパーシャル開度でトルク向上を狙うような雰囲気で組んできました。


そんな感じのMyジムニーの所感。
・音がダイレクト。騒音や音の雑味自体は純正よりないんだけど、音が耳に刺さるというか、聞き疲れる。
・全域でスムーズに回るんだけど、トルク感に薄い。例えが分かりにくいかもしれないけど、耐久レース仕様のトゥデイのような、トルク感はないけど高回転まで一定で回る感じというか…
たぶんパワーは出てるんだろうけど、トルクが薄くてピーキーな雰囲気。
・アクセルオンでの反応は良い。浅い踏み方でもエンジンが反応する。不感領域は狭く、巡行時も常にパーシャルを探る必要がある感じ。遊びがなくて疲れるフィーリング。
・総じて高回転よりという印象。



まぁ、どっちが良いかと聞かれれば、当然、自分仕様(笑)

自分が欲しい反応を目指してイジってきただけあって、乗り比べても全て納得。
自分のジムニーの方が抵抗感なく回るというか、全体的に回転抵抗はなさそう。



で、フィーリング云々の問題はともかく、実際の燃費がどうなのかって話になると、純正もカスタマイズも結構肉薄してる。

自分がフルノーマルで出した燃費は最初の2回。
平均で17.61km/L。
それが当たりの出てない車で4月くらいの数字なので、当たりが出て夏場になれば19km/L前後は出るハズ。
過去最高を記録した21.30km/Lの時は吸排気ライトチューン+軽量ホイール(エンケイ製の純正アルミ)だったので、吸排気系の抵抗は適度にあった方が良い。


ここで考えるのが、吸気系で抵抗を付けるか、排気系で抵抗を付けるかという事。


吸気系の抵抗を減らすと…
・吸気レスポンス向上→燃焼室への充填効率向上→排気流量向上→タービン回転上昇→吸気側タービン回りやすくなる
ピストン下降の際のポンピングロスは減って、吸気に必要な機械的なロスが減る。
ただし、排気抵抗が強いのでタービン回転数のピーク領域は狭くなる。

排気抵抗を減らすと…
・排気レスポンス向上→排気流速向上→タービンレスポンス向上→吸気タービン回転数上昇→吸気流量・燃焼室充填効率向上
ピストン上昇でのブローダウンロスが減って、タービンは高回転化。
ただし、吸気抵抗が強いので吸気時のポンピングロスは増える。


どちらが良いのか、一概には言えないけど、概ね吸気側の抵抗を減らすのが正解なんじゃないかと思う。

排気は高温・高圧なので、基本的に何もしなくても出て行きやすい。
吸気バルブは大きく、排気バルブが小さいのは、排気は放っておいてもそれなりに出て行くのが理由だし。



特性が少し変わり過ぎて、美味しい領域を外し始めてる自分のジムニー、排気抵抗を変えて詰めのチューニングをしていこうと思います。

前に加工したバッフルが案外良いので、しばらくコレでデータ取りですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/17 22:48:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2018年9月18日 9:44
ノーマルは0スタート、街乗りなどは、扱いやすく走りやすく楽しいですが、やはり、スピードのいる合流、山陰道の様な高規格道路では80kmが限界です。
高速をずっと維持し続けるのは、かなり厳しいです。

確かに有希.fさんのジムニー は上はギューンと加速がスムーズでした^_^

また、吸気?排気サウンドが、私は心地良かったですがね(〃ω〃)

ノーマルのエンジン+有希.fさんの手掛けたエンジンを組み合わせたら、最高のエンジンになるかと…^_^
コメントへの返答
2018年9月18日 22:31
回転数上がりすぎるし、80km/h以上出す気にならない車ですよね(笑)

純正ジムニーの下側で厚いトルクの山が、そのまま上に移動したような感じですよね。
アレで思ったんですが、エキマニは純正が一番良いかも…

今の所、NAもターボも吸気抵抗はある程度少ない方が燃費は伸びるように思うので、純正をイジるなら吸気側のライトチューンがおススメって感じがします。

N700さんのジムニーも、インタークーラー加工してみますか?
社外パーツを組まず、純正パーツの加工のみで仕上げたら、たぶんデメリットはないと思いますよ。
2018年9月18日 14:24
おおよその一般的な目線から行くとそのチューニングレベルならECUのリセッティングがおススメでは!?
コメントへの返答
2018年9月18日 22:39
パワーを出すだけなら、社外ECUは良いでしょうね。
実際、今の仕様で社外ECU組んだら、良い感じに吹けるんじゃないかと思います。

現段階では、純正上体の吸・排気管の抵抗を減らして、物理的にロス減らしただけ。
少ないエネルギーで吸・排気できる環境を整えた状態なので、ここから流量を絞って調整して行きます。

下り坂のパーシャルって、本当に微小のアクセル開度でも燃調崩れずに綺麗に回りますが、いつでもああいう状態に持っていけるような雰囲気が目標です。
2018年9月19日 23:32
有希.f 様、こんばんは。
御無沙汰しております。

わしゃの超絶主観なのですが。
↑の方と、同じ考えです。
自然吸気&キャブであれば、
仰る通りなのだと思うのです。 わしゃは、
A型とかS型、L型しかやっていないのですが、
それらのサイドドラフトなキャブ仕様だと
吸気で‘入っていくように’したり、
排気で‘引っ張るように’したりは
出来たと思いますし、やっていました。

それがインジェクション&ターボで、
点火も燃料を噴くのも、ECUが関与を
していると、空気の‘流れ’だけで
狙ったフィーリングにもって行くのは
難しいのかな~っと。

逆に、完全にノーマルな吊るし状態で
ECU のみを、完璧にワンオフリセッティング
すると… こと、燃費と体感フィーリングは
欲しいモノが得られんじゃぁないかな?
なんて、酔っ払いながら考えてみました(笑)
コメントへの返答
2018年9月20日 1:08
こんばんは。

こちらも酔ってるので、酔っ払い対決ですね(笑)

ECUチューンをして、燃費重視セッティングのノウハウを持ったショップを知ってますか?
『○○(車種名)で○○km/L達成!』とか、そんな広告打ってるor実績のあるショップ。
自分は知らないので、知ってたらぜひ教えて頂きたい。

JB23で23km/Lくらい走れたら、相当良いです。

ECUの変更をしないのは、そういう仕様にキッチリ対応できる、信頼性の高い業者が恐らく居ないであろう事が一番の理由です。


とりあえず、現仕様で今の所かなり良い経過なので、それで出た数字を過去の同時期の記録と比べて評価したいと思います。


ここら辺から先は理屈は関係ない、現場のさじ加減の世界だと思います。

正直、バッフル噛ませた後のフィーリングは悪いですが、数字は伸びそう。
このままデータを何回か取るつもりなので、それがお二人と自分への回答になるんじゃないかと思います。

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation