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2011年10月24日 イイね!

走りの変化

先程のブログで上げたような変更でどう変わったのか、チェックしてきました。

場所は某所(笑)

今や自分はここしか走りませんが( ̄∀ ̄)

まずは足のセッティング。

プリロード0の時はブレーキングでフロントが沈み、コーナーでのアクセルオンで今度はリアが沈んだのか、下がった車高によりついたキャンバーが原因なのか、リアが粘り過ぎてアンダーが強くコーナリング中はアクセルをハーフのまま我慢して脱出時に全開で抜けるという感じだった。

リアが下がりすぎか…

てなわけでリア車高を5mmほど上げ、前後水平で走ってみると…

今度はやたらとリアがピーキーでコーナーではリアが巻き込み過ぎて前に進むというよりは姿勢を安定させるためにてんやわんやという感じ。

そして昨日、フロントも5mm上げ、慣れ親しんだリアよりフロントが5mm高い前上がりなセッティングに変更。

プリロードは以前より下がってる状態。

バネレートはフロント20キロは変わらず、リアは18キロから16キロに変更。

しかし昨日は疲労困憊で走りどころでは無く、今日本格的にチェックしてきたわけだが…

やはりこのセッティングの方がブレーキングの安定感はある。

あっ、ちなみにブレーキパッドは8月にサーキット走る予定で交換してたD-SPEEDのG2からDC2タイプR純正に戻した。

これにより初期制動は緩やかになり、踏み込んだ先での制動力自体は同レベルかな。

サーキットを周回すると熱で心もとないが、峠レベルならこれでよし。それどころかサーキットみたいにガッツリ突っ込むブレーキングをするわけでも無いから純正が扱いやすく荷重がかけやすい。

話はズレたが、コーナリングに関してはコーナー入口ではブレーキングで荷重をかけて進入すると車がインを向いていき、コーナー半ばくらいでアクセルを踏むと弱アンダーでアクセル開度でコントロール出来、脱出は全開でイケる。

試しに前後減衰を1段ずつ上げてみたが、これだとちょっと固すぎる感じもあるがフロントがスパッと切り込んで、車高が下がってアイポイントが低くなったのもあってまるでレーシングカーのようだ。

段差があるコーナーリング中はちょっと気を使うが、流して走る分にはかなりレーシングカーを運転してる気分になれる。

スパルタンな走りを楽しむならアリだと思った。

しかし、疲れた~!!

薬飲んで寝よう(´ー`)

ではおやすみ(´ー`)
Posted at 2011/10/25 00:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月24日 イイね!

俺の俺による俺のための車イジリ

俺の俺による俺のための車イジリどうも、ウルフです。

今日もまた懲りずに車イジリ(笑)

最近何してんの?

って話しか(笑)

ならば順を追って話そう。

まずはリアバンパー下部のダミーダクトに穴を開け、リアバンパーに溜まった空気を排出するように加工。

そしてスリット部を黒に塗り分けし、ディフューザー形状に。

それからリアの牽引フックを赤に塗装。

それから、フロントフェンダーの上部の取り付け穴を5mm長穴加工をしてアウト側へオフセット。これでフェンダーを片側5mmずつワイド化。

それからリアの純正補強バーをウルフレッド(笑)に塗装。内装がカッコよくなりました(笑)

エンジンルームの純正エアクリBOXもウルフレッド(笑)に塗装。エンジンルームが華やかになりました(笑)

それから給油タンクにトルマリン鉱石とセラミックで燃焼効率を上げるとかいうオカルト商品を貰ったので投入。

確かにトルクアップしたような…。

ハイカム側は効果分からず。

バッテリーにコンデンサ取り付け、アース強化。

これは軽量化のために2つしかスピーカーの無いインテのオーディオのサウンドをクリアにする目的だったが、プラクの点火力が安定したからかマフラーサウンドのバラつきが少なくなるという期待してなかった副産物まで得る。

それから車高調整。プリロードを0にして追従性アップを狙ったが、乗り心地が良くなった反面、ロールが増えてしまい再調整。多少プリロードをかけて、最終的にはノーマル比フロント40mmダウン、リア45mmダウンに落ち着く。ただ、タイヤが205/50で純正より外形が大きいので実質35mm、40mmダウンくらいだと思われる。

それから以前リップスポイラーを8mmほど下げていたが、今日更に加工をし、15mmダウン。

これによりタイヤハウス側にあるリップスポイラー後部のネジが取り付けられないので、ドリルで穴を開け固定。

薄っぺらいDC2インテのフロントマスクに厚みが出て迫力が増す。

リアのスリット部の黒化はリアを薄く見せワイド&ローに見せる効果があるから、これらの作業で外見ではかなりの変化が出た。

カッコイイ車に仕上げたい。

まさに俺が俺を満足させるために思いつきで作業しただけのこと(笑)

社外パーツを使えば早いことかもしれない。

でも、今ある物を自分の力で加工して車を仕上げていくのは面白い。

完全自己満なので、批判は受け付けませ~ん(笑)
Posted at 2011/10/24 18:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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