• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cappriusの"デリカD:POP" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2022年6月18日

車検前に ワイパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日の車検の見積で、リアワイパーゴムが経たっているので交換した方がいいですよと言われました。

しっかりパックだったので交換されてるハズと言うとしっかりパックのワイパー交換はフロントだけが対象だそうです。

今回からお手軽パックにしたのでいっそのこと好きなフロントワイパーブレードに交換しちゃえ
ということで皆さんの評判が良いBOSCHの
エアロツインブレードに替えてみましたのお話です。

フロントは
★BOSCH・エアロツインJ-FIT+・AJ65★【p2b2019】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/mantenya/aj65/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

★BOSCH・エアロツインJ-FIT+・AJ38★【p2b2019】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/mantenya/aj38/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share
の組合せ


リアはって?エアロワイパーじゃない方が良いとのカキコもあったのでゴムのみ
NWBの強力撥水コートにしてみました。
★NWB・強力撥水コートワイパー用替えゴム★<br>TW35HA・350mm・対応ワイパー品番:HG35A
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/mantenya/tw35ha/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

密林は送料込みの為割高なので楽天で購入
フロント2本分でリアワイパーゴムまで購入できました。
2
お出かけ前にサクッと交換してみましょう。
純正のワイパーの外し方ははこんな風にフックを持ち上げます。
3
するとフック分のスペースが空くのでワイパーの根元方向にずらすと外れます。
ワイパーアームがこんな感じでU字になってるからですね。
4
これをBOSCHのエアロツインに変更します。

このようにフロントはブレードごと交換なので至ってカンタンです。

BOSCHのエアロツインは雪用としても使えそうなので前車でも使ってました。
5
サイズも皆さんのお知恵を拝借して
運転席側650mm 助手席側380mmとしてみました。

この通りギリですね。
6
サイドも同じくギリです。
7
リアワイパーはゴムだけ交換します。

オール樹脂ワイパーなので折らないように角のずれ防止形状を乗り越えさせて交換しました。
8
強力撥水コートゴムなので5回程度空で動かして、ガラス面にコーティングさせるそうです。
日本生産らしくゴムだけのクセにBOSCHのワイパーブレードと同じ位の値段がするので効果に期待ですね。

雨の日が楽しみですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デリカのリアワイパーをボッシュ_H354に10秒で変えてみた

難易度:

リアワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ブチ切れた!

難易度:

怪しいワイパーへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@KIHA55 さん こんにちは😃

ようこそ茨城県へ! 
何もない県ではありますが、ゆっくりしていってください。」
何シテル?   04/24 12:46
cappriusと申します。 この歳にして13歳と9歳、2児のパパです。 デリカに乗るようになり、DIY癖が加速して止まりません。 パーツ代を稼ぐ為に基本D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正2ポットキャリパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 13:19:54
WISE SEED CREATES 高齢者運転ステッカー(マグネット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:40:16
AirTagを発見されにくくするために電子音を物理的に止めてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 09:20:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカD:POP (三菱 デリカD:5)
デリカD5のポップアップルーフ付きに乗ってます。 2018年12月14日契約 2019年 ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
クロカン2台目のチャレンジャーです。前車がディーゼルターボだったので3.5lGDIを選択 ...
ホンダ ステップワゴン 雷神 (ホンダ ステップワゴン)
家族が増えてプリウスでは手狭になったので乗り換えました。 10年落ちのステップワゴンラ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8年式EA-21Rです。新車で購入し、ガレージ保管してましたが忘れもしないある年の5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation