• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cappriusの"デリカD:POP" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

手直ししました。レスポンスブレード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は途中経過の備忘録になります。

先日エンジンチェックランプが点灯してしまい、取り外したレスポンスブレードのアダプター
https://minkara.carview.co.jp/userid/538217/car/2806191/7572639/note.aspx

やはりアダプターがないとアイドリング付近のハンチングがおきます。

X-Fangさんに対処方法を問合せするとしばらく経って回答がありました。

「羽の幅が広い状態では流速は上がり、ECUは燃料を増量させます。
ブレード幅をピッタリ18.00mmに調整お願いします。」
とのご指示

えっ アダプターじゃないの?

でもご指示頂いた通りにレスポンスブレードの幅を再調整しました。
2
最近コヤツのせいかな?
とも思い始めて来ました。
吸気系は難しいですね。
3
話が逸れました。

実はレスポンスブレードをエアフローセンサーに取り付けるとセンサーの幅によりブレードが広がってしまい、前回はどんなに18.00mmに近づけようとしても18.3mmにしかならなかったのです。

取説にも18±0.5に調整せよとありましたしね。

どうやって狭めるのが良いか?を聞いたら

「ラジオペンチ等で曲げてください。」

との温かいお言葉(汗

ブレードの長さは20mm近くあります。ラジペンで曲げて収拾がつかなくなくなっても困るので

上画のように万力で挟んで均等に狭める事にしました。

ブレードのスプリングバックがあるので万力の力加減が難しかったですが、ノギスで全域18.00mmにきっちりと調整して再組付しました。


するとレスポンスは前よりも敏感に反応してくれるようになりました。

0.3mmの差なのに大きな違いです。

でもね。
ハンチングは前よりも酷くなりました。
4
なので再度アダプターさんに取り付いて貰う事にしました。

X-Fangさんから
「アダプターは装着した状態と未装着をお試しいただき、同症状が発生する場合はアダプターを弊社にお送りいただき、点検調整させて頂きます。」

とのお言葉をいただいたからです。

アダプターとセンサー間のコネクタはビニテで防水しました。

今度こそエンジンチェックランプが点灯しませんように!

しばらく様子見します。


どなたかODD2エンジンチェッカーを使わないでエンジンチェックランプの点灯をクリアする方法をご存知の方はいないでしょうか?

再点灯した際に@まさかまたDで解除して貰う訳にもいかないし
やはり買うしかないかな?

備忘録:
ODD 63300km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検整備④ エアクリーナーフィルター交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

インテークパイプ交換

難易度: ★★

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

インテークホース交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月3日 20:03
cappriusさん、こんばんは!

チェックランプ問題、出口はまだ見えてないようですね💦
ベースは15年以上前の現行デリカでもCPU関連なのでしょうか、アフターパーツのせいかもわかりませんが、素人には全く見当つかない事案が発生しているので、自分もモヤモヤしています。最新のトヨタ車などではOBD接続やテレビ解除キット取り付けただけでCPUが破壊される事案が多発して、YouTubeでも警鐘されている方がおります。
結局は自己責任なのですけど、素人な自分は色々怖気ついております😆

やっぱ良き時代の昭和平成旧車に乗るが良いのかな〜😁
コメントへの返答
2023年12月3日 21:00
TON-D5さん こんばんは
コメントありがとうございます😊

おっしゃる通りですね〜

このパーツもそうですがこの手のアフターパーツはサブコンだってエアクリだって皆、メーカーがマージンと思って残しておいた所を削ってパワーアップしますよ。と称して販売してますね。
複雑化するECUの制御を全て解析した訳ではなく、ある一定のテスト結果で良かったから売り出すんですね。

我々はまんまとそれに乗せられてお金を払って自分のエンジンのマージンを削っていますね。

本当に車の事を考え、永く乗る為には手を出してはいけない部分なのかもしれないですね。

でもアホウはやめられないんですね🤣

プロフィール

「@すけっちK さん おはよーございます♪
実は〜😅ご近所でした〜😁なんて有り得ないですね🤣
でもほぼ同じ仕様🤩見てみたいですね〜😍」
何シテル?   12/18 06:19
cappriusと申します。 この歳にして15歳と11歳、2児のパパです。 デリカに乗るようになり、DIY癖が加速して止まりません。 パーツ代を稼ぐ為に基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンバー オイル漏れ修理&タペットカバー結晶塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/18 07:26:35
MIYOSHI ミヨシ石鹸 白いふきん洗い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 06:04:07
2023年最後の静電気除電の総集編ですよ~☺️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 06:08:17

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカD:POP (三菱 デリカD:5)
デリカD5のポップアップルーフ付きに乗ってます。 2018年12月14日契約 2019年 ...
スバル サンバーディアスバン サン婆 (スバル サンバーディアスバン)
本日2025/6/26に登録しました。 サンバーな皆さんどうぞ宜しくお願いします。 ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
クロカン2台目のチャレンジャーです。前車がディーゼルターボだったので3.5lGDIを選択 ...
ホンダ ステップワゴン 雷神 (ホンダ ステップワゴン)
家族が増えてプリウスでは手狭になったので乗り換えました。 10年落ちのステップワゴンラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation